「私はここにいます。」

<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

夏タイヤ買ってきたよ。

3月30日の北大植物園その3。

 今日も写真は3月30日の北大植物園で。
 池っぽいところ一面の水草らしいの。
 アップなので状況はわかりにくいけど。

 注文していた夏タイヤが届いたので、交換してもらってきました。
 本当は水曜日入荷だけどその日は定休日なので、木曜日になる予定だったけど、今日入ったので時間は遅かったけど行ってきました。
 今までのTOYOのプロクセスT1Rは方向性のあるV字パターンで、土砂降りでもそれを意識させない排水性と、高いグリップ力と乗り心地を両立した、高性能タイヤでした。
 でもスポーツ指向のタイヤという事で、普通の車のエリオ君には荷が重い感じだったし、4シーズンで溝がめっきりなくなってしまったし。
 もうちょっと普通のタイヤにしようという事で選んだのは同じくTOYOのミニバン専用タイヤ、トランパスMP4。
 TOYOのトランパスといえばミニバン専用タイヤの草分けという事で、他車のミニバン専用タイヤだとなかなかサイズがないけど、ちゃんとエリオ君に合うのもあります。
 ミニバン専用という事で、非対称パターンによってコーナリングや横風による車体のふらつきを抑制し、静粛性や燃費にも優れたタイヤです。
 ミニバンのみならず、背の高い軽自動車にもお勧めしたいし、中途半端に背が高いエリオ君とのマッチングも良さそうです。
 カー用品店からの帰りにちょっと乗ってみただけだけど、コーナリング時に傾く感じがしないのはちょっと異次元な感覚です。
 その辺はプロクセスT1Rにはない感覚だけど、それ以外には減ったプロクセスT1Rに近い感じかも知れません。
 それを考えると、減って性能が落ちても、そこそこの性能をキープしているプロクセスT1Rの高性能ぶりを改めて実感する今日この頃だったり。
 本格的に乗るのが楽しみな今日この頃です。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「夏タイヤ買ってきたよ。」の評価です。

1/1