「私はここにいます。」

<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

「コードギアス反逆のルルーシュR2」終了につき感想。

 「コードギアス反逆のルルーシュR2」が終了したのでその感想など。
 とはいえ、後半のあまりの超展開に、いざ書こうと思うと、1話ごとに2つ3つはツッコミどころがありそうで、どこから書き始めればいいのやらという状態です。
 父シャルル皇帝の目的とか母マリアンヌの死の真相とかの宿題にぞんざいな答えしか用意していないし。
 そもそも根本にある、ブリタニアによる日本支配に対し、武力による抵抗を行なうのがブリタニアの王子であるルルーシュ、ブリタニアの内側から変えていこうとするのが日本人のスザクであり、その二人が親友同士という構図もすっかりと忘れられてしまっていたし。
 結局のところ他人の意見や立場を顧みない中二病患者みたいな連中が悲劇の主人公ぶって戦争して罪のない人を巻き込んで殺しまくってただけのような。
 やり残した宿題はあったとはいえ、第1期はあんなに面白かったのになあ。
 ただまあ、シナリオライターさんの責任と切って捨てるわけにもいかなくて。
 第1期が中途半端な形で終わったのを、ルルーシュを記憶喪失にして、時間を巻き戻すように同じブリタニアとの戦争を再現するという力業なのです。
 スタート時の感想で危惧した通りになったとしても、仕方ないといえば仕方ないわけで。
 同じように後番として第2期が始まる「機動戦士ガンダムOO」も、似たような事にならない事を祈りつつ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「コードギアス反逆のルルーシュR2」終了につき感想。」の評価です。

「乗り鉄おすすめ!鉄道トラベラーズ」終了につき感想。

 今日のひとりごとは「乗り鉄おすすめ!鉄道トラベラーズ」の感想で。
 最初の方は、それはもう夢中になってみてました。
 6月には思わず札沼線に乗って、FLASHを作っちゃうくらい。
 でも内容的に代わり映えしないせいか、後半になってくるとだんだん飽きてきました。
 どうも私は究極の乗り鉄にはほど遠いようです。
 番組のせいではないけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「乗り鉄おすすめ!鉄道トラベラーズ」終了につき感想。」の評価です。

色々な事を多岐にわたって。

 今日は晴れたり曇ったりのよくわからない天気なので、撮影は近所の百合が原公園で。
 温室でやっている秋の洋ラン展が手軽な撮影に持ってこいという事で。
 色々な構図を試してみて、面白いのも撮れた事は撮れたけど、ピントが合ってないカットが多かったのも事実。
 もっと丁寧に撮影しないと。
 デジカメ関連のひとりごとも色々と書きたいネタはあるんだけど。

 番組改編期という事で、多くのアニメが最終回を迎えようとしています。
 しばらくアニメ終了感想を書き続けないとなあ。

 今日のF1シンガポールGP。
 史上初のナイトレースは、日本では夜十時からの生中継です。
 久々に生放送を堪能しますか。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「色々な事を多岐にわたって。」の評価です。

ダメダメな私。

 早起きのせいか、気力が湧いてこない今日一日。
 録画したアニメを見る気力もないし。
 とりあえず寝よう。
 明日はがんばって撮影だ!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ダメダメな私。」の評価です。

可及的速やかにひとりごとを書き終えます。

 明日は朝早いので、可及的速やかに就寝したいと思います。
 でも家を出る4時は朝なのか夜なのか?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「可及的速やかにひとりごとを書き終えます。」の評価です。

私が生きている事自体がその証明だ!

 人間は100回しゃっくりをしても死なない!
 私が生きている事自体がその証明だ!
 ……後半だけだとかっこいいのに、前半のせいで台無しに。
 そして今日もしゃっくりに苦しむ私。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「私が生きている事自体がその証明だ!」の評価です。

ネットプリント初挑戦。

 今日も今日とてしゃっくりが止まらなくて悶え苦しんでいます。
 それは置いといて、ネットプリントに初挑戦してみました。
 ちなみに昨日アップした写真2枚をワイド四つ切りにしてみました。
 自宅のPCからネット経由でデータを送って、翌日の正午にはプリントが受け取れるというシステム。
 店頭注文と違って待ち時間もないし、こんなに快適で良いのかしら?
 クセになりそうだけど、それ以前にもっとたくさん写真を撮らないと。
 編集した写真をプリントする時は、「補正なし」を指定するのを忘れずに。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ネットプリント初挑戦。」の評価です。

平和の滝の写真です。

 一昨日の平和の滝の写真です。
 枚数は少ないけど、珠玉の2枚かと。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「平和の滝の写真です。」の評価です。

ペンタックス新製品発表色々。

 他社の新製品ラッシュが続く中、我らがペンタックスからも新製品発表が。
 APS−Cサイズセンサー搭載機で最小となるK−mとかマクロストロボとか超広角単焦点とか、それなりに気になるものも色々とあるけど、個人的にすぐに必要になりそうな物はなさそうです。
 残念。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ペンタックス新製品発表色々。」の評価です。

平和の滝に行ってきました。

 今日は久々のお休みでした。
 天気が良かったら朝から鉄道の写真でも撮りに行ってみようかと思っていたけど、残念ながら曇り模様。
 仕事の日は気持ちいい秋晴れなのに、何故休みの日に限って雲が出るのか?
 仕方ないからお昼から平和の滝に行ってみる事に。
 滝を撮る時は、あんまり晴れていると水面に反射して大変な事になるので、曇り模様の時の方が良いというのが私の経験則。
 でもそういう時に限ってどうして午後から晴れるのかしら?
 写真の出来は上々なので、気が向いたら掲載しようかと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「平和の滝に行ってきました。」の評価です。

3つ目のUSBメモリー。

 結局、カーオーディオでの不具合が絶えないので、3つ目のUSBメモリーを買ってきました。
 今まで4GB、8GBと買ってきて、今回は2GBと小さいのを。
 SanDiskのばかり、色違い容量違いで3種類になってしまいました。
 それにしても登録したプレイリスト通りに再生できないI−K7、一体どうなっているのやら。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「3つ目のUSBメモリー。」の評価です。

スポーツドリンクの功罪。

 夏場の暑い時期には、熱中症対策にスポーツドリンクが欠かせません。
 そんなわけでつい先日まで毎日1リットルばかり摂取していたのを、最近は涼しくなってきたのでやめました。
 すると増加傾向だった体重が減少傾向に転じたようです。
 改めて調べてみると、スポーツドリンクはカロリーが高く、毎日の大量摂取は体重に悪影響を及ぼしそうです。
 とりあえず今年は涼しくなってきたからいいけど、来年からはどうしよう?
 薄めればいいか。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「スポーツドリンクの功罪。」の評価です。

DMC−G1について追記。

 先日に引き続き、パナソニックからDMC−G1について書き忘れた事を追記。
 黒を基調とした精悍なカラーリングがほとんどのデジタル一眼レフに対して、DMC−G1は女性向けという事もあって、黒の他に赤と青も用意されています。
 しかしボディカラーが赤や青でも軍艦部は黒かったり、レンズも黒、しかも他社と比較しても飾り気のないデザインです。
 こういうところをとってみても、せっかくミラーレスのマイクロフォーサーズという新しい規格なのに、保守的というか旧来の一眼レフ的というか。
 ただ女性に売りたいから赤と青も用意しました、じゃなくて、カメラ本体の色を変えたからには、それに合うレンズの有り様まで考えてもらえないものかと。
 言いっぱなしというのもアレなので、少しアイデアだけ出すと。
 黒じゃなくてシルバーのレンズにするというのはどうでしょう?
 ペンタックスのMZシリーズの頃のレンズはそうだったし、黒とも合わない事もないし、赤とか青にも合いそうです。
 パナソニックのコンパクトデジカメのLUMIXシリーズもレンズはシルバーだし。
 あるいはピントリングやズームリングのラバーを交換可能にして、ボディカラーに合わせて何種類か同梱するとか。
 自分好みの配色にして、自分だけのカメラにできるとか楽しそうです。
 前玉の周りのパネルとかも交換可能にできそうかと。
 そこまでやってこそ、カラーバリエーションが生きてくるんじゃないかと思うのですが。
 なんだかんだと前回に引き続き悪口ばかりですが。
 それでも現時点で最高クラスのライブビューを実現した機種ではありますし。
 ミラーレスという事はシャッター音もほぼ無音になっているはずなので、美術館などの静かな場所で使うには良いカメラになっていそうです。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「DMC−G1について追記。」の評価です。

EOS5D MarkIIが出るそうです。

 キヤノンからフルサイズ中級機EOS5D MarkIIが発表されました。
 前機種EOD5Dの登場から3年ぶりのモデルチェンジです。
 これで先に発表になったソニーのα900とあわせて、各社のフルサイズデジタル一眼レフが出揃った事になります。
 フルサイズ推進派には色々と意見がないでもないけど。
 いずれやる気がある時にでも長々と書きたいなあと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「EOS5D MarkIIが出るそうです。」の評価です。

再び札沼線に行ってみた。

 ほぼ3ヶ月ぶりに札沼線に再訪してみました。
 仕事で。
 しかも自動車で。
 鉄道は乗るより外から見る方が好きかも。
 いずれ近い内に写真を撮りに行きたいなあ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「再び札沼線に行ってみた。」の評価です。

ニューアルバム発売決定。

 茅原実里のニューアルバムの発売が11月に決まったとかで、めでたい限りです。
 それはそうと、槇原敬之のニューアルバムも11月に発売とかで、めでたい限りです。
 ……二人のファンである私に対する嫌がらせですか?
 そういや、前のシングルも発売日が近かったような。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ニューアルバム発売決定。」の評価です。

何だか忙しい日。

 今日は日曜日なのに仕事でした。
 なので録画したTV番組が貯まって大変な事に。
 中でもF1予選は最優先で見ないとインターネットのニュース記事も読めないし、今夜の決勝も見れません。
 しかも明日は朝早いし。
 ぎゃふん。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「何だか忙しい日。」の評価です。

DMC−G1とマイクロフォーサーズが見せる未来。

 久々にデジカメ関連のひとりごとなど。
 従来のフォーサーズ規格をさらに小型化したマイクロフォーサーズが発表されたのが先月の事。
 オリンパスを中心に立ち上げられたフォーサーズは、二つの泣き所を抱えていました。
 ひとつはイメージサークルの小ささからくる、ファインダー像の小ささ。
 もうひとつは、厳密にはフォーサーズの欠点ではないけど、フィルム時代にAF化に乗り遅れたオリンパスは他社に比べてAF技術が遅れている事。
 これらの欠点を克服する方法は、背面液晶によるライブビューとEVFに移行する事。
 イメージサークルの大きさに左右される光学式ファインダーを廃止し、液晶に表示させればファインダー像はいくらでも大きくできるし、視野率100%も低コストに実現できます。
 AF技術の遅れも、コントラストAFを他社に先駆けて開発する事で、むしろアドバンテージに変える事ができます。
 この事を考えると、ミラーボックスを廃止してライブビューとEVFに切り替え、小型軽量化を狙ったマイクロフォーサーズが登場するのは、当然の事と言えます。
 ……問題は、この事をマイクロフォーサーズの発表前に書いておけば良かったのに、という事。
 それはさておき、マイクロフォーサーズに準拠した最初の製品として発表されたのが、パナソニックのDMC−G1です。
 マイクロフォーサーズならではの小型軽量ボディに、高精細EVFとフリーアングル液晶と高速化したコントラストAFを搭載。
 ボディカラーもオーソドックスなコンフォートブラックの他に、コンフォートレッド、コンフォートブルーの三色を用意し、女性を中心とした新しいユーザー層の開拓を狙う構えです。
 実機を触っていないので想像だけで書くけど、軽量コンパクトで不満なく使えそうな印象です。
 だけど個人的には疑問を感じる部分もあります。
 軽いと言っても、実はオリンパスのE−410やE−420に比べると、ほんの少しだけ重いのです。
 もちろんDMC−G1はフリーアングル液晶だから、などの言い訳はできるかと思いますが、新しいマイクロフォーサーズの第1弾と考えれば、もっと大胆な方向性も考えられたのではないでしょうか?
 背面液晶もフリーアングルである必要性はないし、EVFも絶対に必要とは思えません。
 それらがあった方が便利かも知れませんが、あえてそれらをなくして、マイクロフォーサーズらしさを突き詰めた方が、第1弾としては相応しかったのではないでしょうか?
 誤解されないように書くけど、DMC−G1が悪いカメラだと貶めるつもりはありません。
 過不足なく使えたとしても、他よりちょっと小さいだけのカメラより、多少不便でも、あり得ないくらい小さいカメラの方が、マイクロフォーサーズの第1弾としては相応しいんじゃないかと思うわけで。
 いずれ近い将来、第2弾か第3弾として、マイクロフォーサーズでは一番大きい機種、として登場するべきだったんじゃないかと。
 ミラーボックスを廃止したDMC−G1は、確かにデジカメの未来を予感させてくれます。
 でも、まだ未来その物とは言えないんじゃないでしょうか。
 そんな気がします。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「DMC−G1とマイクロフォーサーズが見せる未来。」の評価です。

落胆。

 明後日は仕事になりそうです。
 落胆。
 しかも持病のしゃっくりはひどくなるばかり。
 死のう。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「落胆。」の評価です。

構想は着々と。

 週末の撮影の予定を色々と考えています。
 今から楽しみです。
 問題は健康状態。
 しゃっくりが止まりません。
 ついでに体重増加も止まりません。
 週末までに収まると助かるのだけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「構想は着々と。」の評価です。

もうすぐオイル交換の時期。

 エリオ君のオイル交換の時期があと700Kmばかりに迫っています。
 それはいいんだけど、エンジンの回りが悪くなって腹が立ちます。
 早く交換したい、だけどあと700Km……。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「もうすぐオイル交換の時期。」の評価です。

「コードギアスR2」雑感。

 ここ最近、あまりの超展開にがっかりの連続な「コードギアスR2」です。
 第1期スタート時から引っ張ってきた母マリアンヌの死の真相が判明し、父シャルル皇帝の目的がオカルト的だったりした事が判明した辺りから、登場人物もそれぞれの目的や信条を見失い、シナリオライターさんも当初の方向性を見失っているようにしか思えません。
 正直、もう見る価値もなくなってしまったような気もしますが、見る価値がなくなった事を確認するためだけに最終回まで見ようかという感じです。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「コードギアスR2」雑感。」の評価です。

ぜひ戻ってみて下さい。

 先日公開した、へなちょこFlashその5に戻るボタンを付けてみました。
 長文が多くて読みにくいFlashだけど、ちょっとは読みやすくなったんじゃないかと。
 サイズも小さくしたかったけど、画質劣化があまりにもあんまりだったので、結局そのままに。
 申し訳なし。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ぜひ戻ってみて下さい。」の評価です。

とりあえず出かけてみた。

 今日の札幌の天気予報は雨模様だったけど、実際には曇っていたけど降ってくる様子はなかったので、用事もないのにお出かけ。
 自転車で2時間かけて28Kmばかり走って、ただ帰ってきました。
 先週より長く走って、でも帰ってからのへろへろ具合はちょっとましだったかも。
 正直、体力よりお尻の方がきつい。
 なんか良い方法はないものか?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「とりあえず出かけてみた。」の評価です。

じめじめ。

 明日はせっかくのお休みだけど、一日中雨らしいです。
 仕方ないから一日中引きこもっていようかと思います。
 じめじめ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「じめじめ。」の評価です。

ぐったり。

 Flash2本を立て続けに完成させたら、やる気がなくなってぐったりな今日この頃。
 ちょっとゆっくりしても良いよね?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ぐったり。」の評価です。

ねことさつきのへなちょこFlash戦記その6

 前回に引き続き、今回も何とか間に合わせました。
 今回のは10周年記念Flashです。
 内容的には今回もへなちょこですが、前回Flashの裏話とか、10周年的なお話とか。

 でわでわ。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ねことさつきのへなちょこFlash戦記その6」の評価です。

2CR5の受難、その2。

 何気なく近所の薬屋さんに行ってみたら、Z−20に使える2CR5が880円とお買い得だったので、即座にゲット。
 ネットだと500円くらいからあるけど、店頭で880円はなかなかなさそうです。
 ついでにコンビニでも2CR5が1330円で売っているのを発見。
 買わないけど。
 Z−20と一緒に買ったカメラ屋さんが一番高いような……。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「2CR5の受難、その2。」の評価です。

次の予定とか。

 とりあえずがんばって旅行記Flashは完成させましたが。
 すぐそこに待っている、次のFlashの締め切り。
 昨日のFlashも色々と手を加えたいところだけど。
 小説執筆に専念できる日はいつ?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「次の予定とか。」の評価です。

ねことさつきのへなちょこFlash戦記その5

 何とかできました。
 6月8日の旅行Flashです。
 ローカル線巡り、行き先は札沼線です。
 何故か30MB近くなってしまったので、ヒマな人だけどうぞ。
 いずれ細かいところ手直ししたり、サイズ小さくしたりするかもだけど。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ねことさつきのへなちょこFlash戦記その5」の評価です。