「私はここにいます。」

<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

たまには運動しないと。

 ここしばらく、休みの日も家にこもって運動不足気味だったので、自転車で出かけてきました。
 K10Dとレンズ一式を抱えて、ただ自転車に乗ってモエレ沼公園をぐるりと回って、一枚も写真を撮らずに20Kmばかり走って帰ってきました。
 家に帰ってへろへろになっていたのは、20インチの折り畳み自転車のせいか、運動不足のせいか?
 前者だと思いたいし、それも一因には間違いないけど。
 今度の休みも天気が許せば自転車で出かけたいところです。
 晴れると暑いので、曇り希望。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「たまには運動しないと。」の評価です。

ライトボックスなんていらない?

 PCの液晶ディスプレイの明るさを最大にして、真っ白い画像を全画面表示すると、ライトボックスの代わりになる事が判明。
 これなら無理して買う事ないかも。
 後はルーペだけ?
 でも地面に垂直な液晶ディスプレイだと、フィルムを支えたりルーペを持ったりするのが大変です。
 やっぱり買うべき?
 でもスキャナが先の気がする。
 そんな金はないけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ライトボックスなんていらない?」の評価です。

よつばと!8巻だったり。


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)

よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)

アスキー・メディアワークス
お祭り尽くしの第8巻。



 ちゃんと買いました。
 5年かけて秋めいてきました。
 内容的にはいつも通り。
 買うべき。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「よつばと!8巻だったり。」の評価です。

500円の買い物。

 最近よく行くカメラ屋さんで、中古のPENTAXストラップが500円で売ってました。
 ちょうどSuperAのストラップがなかったので、渡りに船とばかりに購入。
 家に帰ってから調べてみたところ、SFシリーズの頃のストラップらしい事が判明。
 よく考えたらストラップなしでZ−20を買ったお店なので、本来なら一緒だったのかも。
 さらに近所のカメラ屋さんにて、ペンタックスSPを発見。
 M42プラクチカマウント時代、ペンタックスで初めて露出計を搭載した40年以上前の一眼レフで、大ヒットした商品だとか。
 コレクションとしては欲しいけど、使いそうにはないのでお見送りの方向で。
 残念無念。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「500円の買い物。」の評価です。

耐え難きを耐え……。

 まあ持病のしゃっくりの事なんだけど。
 それでもがんばって創作活動を続けないと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「耐え難きを耐え……。」の評価です。

難航しています。

 ちゃっちゃと作ってしまう予定だったFLASHの制作が難航しています。
 最初の内は、作り方を思い出し思い出ししながらだったから仕方がないけど、佳境にさしかかった今でも充分なペーストは言えないのが残念なところ。
 とにかくがんばろう。
 だからひとりごとが短いのは仕方がないという事で。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「難航しています。」の評価です。

MZシリーズとか。

 たまに行くカメラ屋さんで、中古のMZ−7が2980円と格安プライスだったり。
 Z−20と比べると、軽量だったり3点測距だったりリモコン対応だったりパノラマ対応だったりメモリーロック対応だったりと、それなりにメリットはありそうです。
 でもこれらのメリットも実際の撮影ではあまり意味がなさそうだし、個人的にはしっかりしたグリップと重さのあるZ−20の方が手ぶれしなさそうだし、何よりも好みだし。
 ついでにパワーズーム非対応なので、手持ちのFA28−105が手動ズームになるのもどうかと。
 軽量なMZ−7に、バカみたいにでかくて重いFA28−105は釣り合わないし、シルバーのボディとグレーのレンズの組み合わせも色合い的に似合わないし。
 まずはZ−20をもっと使い込んでからにするべきかと。
 などと考えていると、近所のカメラ屋さんではMZ−5がそれなりにお安かったり。
 こちらはAF一眼レフながらシャッターダイアルを備えているのと、Z−20より大きなファインダーが魅力だけど。
 我慢、我慢!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「MZシリーズとか。」の評価です。

ごろごろごろごろ。

 今日は床屋に行った以外、一日家でごろごろ。
 貯まっていたTV番組もみんな見れたし。
 残りの時間は創作活動に費やさないと。
 へなちょこなFLASHはさっさと片付けてしまって、小説を書かないと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ごろごろごろごろ。」の評価です。

増加傾向。

 財布の中身は減少傾向だけど、体重の方は増加傾向。
 最近は休みの日にろくに出歩かないし、筋トレもさぼり気味だし。
 がんばらないと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「増加傾向。」の評価です。

ベルビア、ゲット。

 旅行に行ってきた兄から、余ったリバーサルフィルムを格安にてゲット。
 あとはいつ、どこに撮影に行くかだけど。
 ネガフィルムも残っているんだよなあ。
 どうしよう。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ベルビア、ゲット。」の評価です。

最近のPCの調子。

 最近のPCの調子はというと、すこぶる悪いです。
 市販デフラグソフトは起動できないし、XP標準の管理ツールも起動できないし、何となく動作ももっさりしてきた気もするし。
 できれば再インストールとかしたいけど、面倒だし時間もないし、そもそも実害もないし。
 早く買い換えてしまいたいなあ。
 お金はないけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「最近のPCの調子。」の評価です。

最近の睡眠時間。

 16日は仕事で完徹。
 17日はその影響で爆睡。
 18日は目が冴えて眠れなくて寝不足。
 19日は蚊に刺されて目が覚めてやっぱり睡眠不足。
 20日は……無事に熟睡したいと思います。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「最近の睡眠時間。」の評価です。

休みはまだか?

 まだ火曜日なのにそんな事言ってるようじゃ先が思いやられるという物だけど。
 眠いし疲れたし、ひとりごとのネタも思い付かないし。
 結局はそういう結論なのかと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「休みはまだか?」の評価です。

高倍率ズーム祭り?

 近所のカメラ屋さんにて、タムロンとシグマの、ペンタックス用の18−200が中古ながらお買い得なので困っています。
 共に2万円と少々というお値段。
 特にシグマのは新品の売れ残りなのか、箱付きのが何本かあるようです。
 でもシグマのはズームの回転方向が逆なのがかなり嫌です。
 そもそもこれから買うレンズはできるだけ純正にしたいと誓ったばかりだし、見送らなきゃいけないのはわかっているんだけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「高倍率ズーム祭り?」の評価です。

24時間戦ってみた。

 眠い、死にそう……。
 でもその前に更新。
 だけどそのまま力尽きてばたんきゅー。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「24時間戦ってみた。」の評価です。

今日は夕方から。

 今日は夕方から仕事です。
 だから今の内に更新です。
 でも書く事は何もなかったり。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「今日は夕方から。」の評価です。

読んだり作らなかったり。

 アマゾンで注文していた本が届いたので、一気に小説2冊を読んでしまったり。
 1日に2冊なんて何年ぶりだろう?
 本当ならもっと創作活動に時間を割く予定だったけど。
 仕方ないから今からでもラストスパートでがんばるか。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「読んだり作らなかったり。」の評価です。

何故か五代目サングラス購入。

 何故こんなに短い間に立て続けに?
 と自分でも疑問に思いつつ、サングラス購入。
 今度のは可視光透過率94%とほぼ無色透明だけど、紫外線はきっちりカットしてくれるタイプ。
 目に優しいかどうかが気になりつつ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「何故か五代目サングラス購入。」の評価です。

最近の後悔。

 久々にまともなFLASHでも作ろうかと思って早2ヶ月、一向に完成の兆しが見られず。
 こつこつと進んでいない事もないんだけど。
 おかげで小説の方がさっぱりと手を付けられず。
 進まない原因はというと、私のやる気のムラとか、見ているアニメの本数とか、色々あるんだけど。
 ともあれ、本腰入れて取りかからないと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「最近の後悔。」の評価です。

今日も死にそうです。

 今日も死にそうです。
 あーっ! しゃっくりが止まらない!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「今日も死にそうです。」の評価です。

今年のお盆休みは……。

 今年のお盆は、仕事が入ってあんまり休めなさそうです。
 がくり。
 やらなきゃいけない事が山積みなんだけどなあ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「今年のお盆休みは……。」の評価です。

やっぱり腕時計も欲しいし。

 私の使っている腕時計は、G−SHOCKで初めて太陽光発電と電波時計の機能の両方を備えたモデルです。
 エリオ君を購入する前に買ったので、たぶん6〜7年前に買ったと記憶しています。
 それまで使っていた腕時計のほとんどが、ゴムバンドが切れて買い換えを強いられていたので、布製のバンドの物を選びました。
 機能的には何一つ不自由はないけど、さすがにあちこち痛んできたし、バンドのマジックテープもほとんど効かなくなってきたし。
 何より困っているのが、夏になって汗の量が増えると、布製バンドの臭いが気になって仕方がない事。
 消臭スプレーが欠かせません。
 思い切って買い換えたいなあ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「やっぱり腕時計も欲しいし。」の評価です。

「西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜」感想。

 忘れた頃にアニメ感想。
 「西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜」で。
 男性ばかりのケーキ専門店「アンティーク」を舞台にした日常を描いた作品。
 見た感じは悪くなさそうだけど、原作が少女マンガという事もあって、私の趣味ではなさそうな。
 やっぱり女の子が見るべき作品なので、これからも見続ける作品リストには入れられなさそうです。
 手短だけどこの辺で。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜」感想。」の評価です。

1.7xとF1.7と。

 またまた中古レンズを衝動買い。
 しかも今回は二本同時購入。
 一本目は「F AFアダプター1.7x」というテレコンの一種。
 MFレンズでもAFができるという優れ物です。
 これがあればフィールドスコープとデジタル一眼レフを接続してAF、なっていう離れ業も。
 すぐに使う予定はないけど、希少品なので今の内に確保しておこうかと。
 二本目は「FA50mmF1.7」です。
 MFのM50mmF1.4は持っていたけど、やっぱりAFのが欲しいなあという事で。
 F1.7とF1.4の差なんてほとんどないし。
 M50mmF1.4が9800円で、FA50mmF1.7も9800円で、あわせて2万円くらい。
 新品のFA50mmF1.4が2万円と少々。
 あれ?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「1.7xとF1.7と。」の評価です。

四代目サングラス購入。

 昨日の夜から今日の昼頃にかけて、テレビが見れなくなりました。
 我が家は近くのマンションの影響でテレビの電波が悪く、そのマンションの屋上のアンテナから線を引っ張って受信しているので、そのアンテナに何か不具合があったようです。
 おかげで深夜に録画していた番組が画質が最悪だったり、ほとんど見れなかったりという甚大な被害が発生しました。
 こういう生活に欠かせない物は、他人任せにせず、予備なりバックアップなりをきちんと準備しておくべきだと思う今日この頃です。

 それはそれとして、今日は四代目サングラスを購入。
 今まではできるだけ色が薄いのを探していたけど、今回は運転用に色の濃い偏光サングラスを購入。
 最近は日差しが強いので、今までの薄い奴だと不足な感じなので。
 何故かサングラスの数ばかり増えていく……。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「四代目サングラス購入。」の評価です。

三代目サングラス購入。

 愛用のサングラスのフレームが歪んでしまいました。
 ケースに入れていたのに右のツルが上に曲がってしまって、このままだと右の耳だけミスタースポックのような人じゃないとかけられないような状態。
 上手く直るかわからないので、とりあえずもうひとつサングラスを買って帰宅。
 色が薄くてサングラスっぽくないのが欲しいのに、なかなか売ってないので困りものです。
 売っている中でかなり薄いのを買ったけど、それでもほぼ無色に近い今の奴よりは濃いです。
 とりあえず曲がったサングラスは直ったけど、あちこち曲がっているので、どちらにしろ長くは使えなさそうです。
 買っておいて良かった?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「三代目サングラス購入。」の評価です。

色々考えてみた。

 ずっとひとりごとに何を書くか考えていました。
 しかし何も思い付きません。
 きっとこのまま考えても何も思い付かない気がするので、きっぱり諦めようかと思います。
 それじゃダメじゃん。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「色々考えてみた。」の評価です。

ひとりごとには二通りある。

 ひとりごとには二通りある。
 マジメに一生懸命書いたのと、時間がなかったり面倒だったり何も思い付かなかったりで、適当にお茶を濁す奴と。
 え? 今日のはどっちかって?
 ごめんなさい、後者の方です。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ひとりごとには二通りある。」の評価です。

「鉄腕バーディー」を見てみた。

 録画してあった「鉄腕バーディー」を見てみました。
 北海道での最初の放送は地震のせいで延期、次の週もなぜだか時間変更で最後の10分が見れなくて、仕方なくYouTubeで見てしまったり。
 何となく一昔前な雰囲気に、綺麗なCGエフェクトの雰囲気も悪くはなく。
 印象は悪くないけど、見るアニメ削減の大義名分の前に、第2話以降は見ない方向で。
 他のアニメとも放送時間帯が被るし。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「鉄腕バーディー」を見てみた。」の評価です。

やっぱりダメでした。

 昨日、買ってきた8GBのUSBメモリに音楽ファイルを転送して、カーオーディオで再生してみたところ、やっぱりプレイリスト通りに再生されない症状が発生。
 あーっ、むかつく!
 色々試して、再チャレンジしてみるけど、何度同じプレイリストを作ったり消したりした事か。
 もうカーオーディオを交換してから1週間になるのになあ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「やっぱりダメでした。」の評価です。

なんだかんだ言いつつ。

 結局は8GBのUSBメモリを買ってしまいました。
 やっぱり曲数は増やしたいし、でも音質のために再エンコードする時間はないし。
 という事なら8GBで充分だし。
 でも↓昨日のひとりごとで悩んでたのは、USBメモリの事じゃなくて、シグマのDP1の中古が売っていて、激安だった事。
 新品で買ったら10万円近く、さらに2万円近いビューファインダーに予備バッテリーまで付いて、5万円以下だったら、こりゃ奥さん、買うしかないでしょ。
 でも先立つ物がないし、という事で悩んでいたら、次の日には売れてしまいました、というお話。
 売れちゃって、もう悩まなくてすむのですごく安心している私がいます。
 小型ボディにFOVEONセンサーというのは魅力だけど、重いのは我慢してPENTAXの交換レンズを揃えるのが先でしょ?
 お金がうなるほどあったら、その場で購入していたのは疑いないけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「なんだかんだ言いつつ。」の評価です。