「私はここにいます。」

<< July 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

DMC-TZ85買ってみた。


 中古で安かったのでつい。
 このサイズなのに35mm換算で720mmになる30倍ズームだから、APS-Cのデジタル一眼に500mmのレンズを付けたのに匹敵する望遠が手に入るからすごい。
 EVFも付いてるから望遠撮影時も安定するし、空間認識でAFも速いし。
 さらに4Kフォトで動画を撮りながらその中から静止画を切り出す事も。
 これでサイクリング時の野鳥撮影が捗りそう。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「DMC-TZ85買ってみた。」の評価です。

支笏湖に行ってきた。


 今回から導入してみたボトルケージに収まるBluetoothスピーカー。
 お値段の割には音質も悪くないが、起動時の英語ボイスがちと大きめ。
 これで音楽を流しつつ快適なロングライドを!

 今日は支笏湖に行ってきました。
 去年に続いて二度目なので、写真もろくに撮らずに、向かい風にも負けずに、さっさと行ってさっさと帰ってきました。
 それを差し引いてもタイムは縮んだけど、きついものはやっぱりきつい。
 天気が悪かったのは残念。
 来年も行きたいが、登りの練習はもっとしないと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「支笏湖に行ってきた。」の評価です。

手稲山登ってきた。

 手稲山を登ってきました。
 手稲山と言えば、札幌全土にテレビの電波を送る電波塔が遠くからでも見上げる事ができる場所です。
 でも一度も近くまで行ってみた事はなかったので。
 それと近くにある手稲神社で「叶い石」というのを授かって、それを手稲山山頂にある手稲神社奥宮に持っていくと、特別なお守りになるとかなんとか。
 そして手稲山は札幌近郊のサイクリストにとってヒルクライムのコースだし、札幌オリンピックの頃の建物が残っていたりするのでその辺も楽しそうだし。
 すげえな手稲山。一石二鳥どころか四鳥だよ。
 てなけで、当日朝、まずは途中の老舗お菓子屋さんで大福とべこ餅をゲットしてから手稲神社へ行き、叶い石とついでに自転車用のお守りをゲットしつつ、参拝を済ませて手稲山へ。
 荷物も多かったし、途中で自動販売機で買い物したり、写真撮りながら、さらに犬に追いかけられて飼い主が駆け付けるまで待ったりしたのでと言い訳をしつつ、もうちょっとタイムを縮めたいなあと思いました。
 そして最初にゲットした大福とべこ餅を食べた後、ビンディングシューズから普通の靴に履き替えて山登りへ。
 本当は数年前に買って一度しか履いてない登山靴を使いたかったけど、靴用にしてる袋に入らなかったので。
 まあ舗装と砂利道の、車も通れる(ゲートが閉まっているので工事の車とかしか通れないけど)道なので、普通の靴で正解だったかも。
 そしてきつい坂道を歩いて登り、無事に山頂に着いてミッション・コンプリート。
 また山頂まで行く事は当分なさそうだけど、自転車で行ける範囲であれば自宅からでも3時間くらいで往復できそうだから、これから午前中or午後の半日コースでまた行きたいなあ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「手稲山登ってきた。」の評価です。