「私はここにいます。」

<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」終了につき感想。

10月31日の穂別博物館その32。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 お隣の古い建物。
 閉館してて入れませんでした。

 今日のアニメ感想は「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」で。
 タイトルに偽りはあるけど、キャラクターが良い方向に残念で面白かったです。
 第10話が何故か放送されなかった上に、そこで登場した新キャラが第11話で大活躍とか、責任のないところで残念なところはあったけど。
 最終回にとってつけ感があったけど、まあ仕方ないところですか。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」終了につき感想。」の評価です。

「最強武将伝 三国演義」終了につき感想。

10月31日の穂別博物館その31。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 気に入ったので縦位置も。

 今日は旧サブPCを後輩に譲渡しました。
 おかげでちょっとすっきり。
 そしてアニメ感想を書こうと昔のひとりごとを見ていたら、「最強武将伝 三国演義」が始まった時のひとりごとにもサブPCの事が書いてあるこの因果。

 というわけで今日のアニメ感想は「最強武将伝 三国演義」が終了したので。
 始まったのはまる1年前の4月。
 長かったなあ。
 原作に忠実なのは良いけど、出番の終わったキャラが遠慮なく退場してしまうので、呂布どうした? みたいな事になるのも確か。
 まあ色々な考え方はあるとは思うけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「最強武将伝 三国演義」終了につき感想。」の評価です。

「テガミバチ REVERSE」終了につき感想。

10月31日の穂別博物館その30。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 魚眼で録るのを忘れていたので、最初のホベツアキラリュウに戻ってきました。

 久々のアニメ感想は「テガミバチ REVERSE」で。
 とは言ってもあんまり書く事ないなあ。
 最後まできちんとらしさを守っていたかと。
 満足!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「テガミバチ REVERSE」終了につき感想。」の評価です。

そりっど・すてーと・はいぶりっど・どらいぶ。


Seagate 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA300 500GB 12ms 7200rpm 32MB ST95005620AS

Seagate 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA300 500GB 12ms 7200rpm 32MB ST95005620AS

Seagate
7200rpmのHDDと4GBのフラッシュを組み合わせて。



 ノートPCのパフォーマンスの足を引っ張っているのは2.5インチHDDという事で、買ってみました。
 7200rpmのHDDに4GBのフラッシュメモリーを組み合わせて、SSDには届かなくても10000rpmのHDDに匹敵するパフォーマンスを実現、という触れ込みです。
 SSDだと高くて容量も少ないけど、これだと容量も十分だし、お値段も1万円と少々とお買い得です。
 ストレージが2.5インチベイひとつに限られるノートPCの場合、なかなか合理的な選択肢ではないかと。
 で、データを移動してノートPCに入れてみたところ、明らかに快適になります。
 SSDとまではいかないけど、明らかに普通のHDDを上回る感じです。
 9.5mm厚の2.5インチHDDより厚めという情報もあったけど、少なくとも既存のSeagate製ドライブとほぼ変わらないようです。
 それほどナーバスになる必要はないかと。
 2.5インチHDDしか搭載できないノートPCや省スペースデスクトップはもちろん、3.5インチHDDからのアップグレードにもオススメ!
 SSDと違って休止状態が使えるので、録画用PCにも向いているかと。
 ……ただし7200rpmという事で発熱と消費電力は多めかも。
 薄型ノートPCの場合は注意されたし。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「そりっど・すてーと・はいぶりっど・どらいぶ。」の評価です。

お掃除、お掃除!


アイネックス キートップ引抜工具 TL-012

アイネックス キートップ引抜工具 TL-012

AINEX
PCのキーを外してお掃除、お掃除!



 ノートPC冷却台はまだ届かないなあ。
 送料を無料にするために付けたアイテムが先に届くこの理不尽。
 PCのキーを引き抜いて掃除したりする工具。
 通常のフルサイズキーボードじゃないと使えなさそうな感じ。
 キーを入れ替えたり向きを変えたりのイタズラに使うのはやめよう!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「お掃除、お掃除!」の評価です。

微妙に減ってはいる。

10月31日の穂別博物館その29。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 魚眼になって帰ってきました。
 やっぱり大迫力。

 積んでいるラノベもかなり減ってきました。
 それでも残り22冊。
 ラノベ以外の書籍もいっぱいだし、年末年始に録画した映画もあるけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「微妙に減ってはいる。」の評価です。

引きこもり1週間。

10月31日の穂別博物館その28。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 古代の海っぽい水槽で。

 前に仕事で家を出たのが先週の金曜。
 そして今日も金曜。
 この間、一歩も家から外に出なかった!
 わっはっはっはっ。
 ……いいのかそれで!?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「引きこもり1週間。」の評価です。

計画通り!?

10月31日の穂別博物館その27。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 ウミガメ、後ろから〜。
 海を泳ぐ生き物って、空を飛びそうに見える。

 バッファローからポータブルのBDXLドライブが登場。
 後継機が出る事は予想はしていたんだけど。
 既存のBDドライブがamazonで大幅値下げしたから。
 BDXL対応以上に消費電力が下がってACアダプタがなくなったのが羨ましいところだけど、結局のところ重要なのは私のノートPCでBDが読めるかどうかなので。
 羨ましくなんかないんだからね!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「計画通り!?」の評価です。

なんかいつの間に……。

10月31日の穂別博物館その26。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 新しい方のウミガメの骨で。

 いつの間にか私の使ってるノートPCの後継モデルが登場していました。
 CPUとHDD容量のアップは当然だけど、WiMAXがなくなったのは理解しがたい。
 お値段はちょっと安くなっているけど。
 やっぱりノートPCにもSSDが欲しいなあ。
 性能的にも発熱的にも。
 今日は録画がないので熱くならずに快適です。

 でわでわ。
 
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「なんかいつの間に……。」の評価です。

PCの発熱な事。


センチュリー 10.1インチUSB接続サブモニター PLUS ONE LCD-10000U

センチュリー 10.1インチUSB接続サブモニター PLUS ONE LCD-10000U

センチュリー
サブディスプレイでもこれくらいの大きさが欲しい!



 今日も写真ではなくアフィリエイトで。
 兄から借りてちょっとだけ使ってみたUSBサブディスプレイ。
 ツイッターにちょうど良いけど、TVチューナーと両立できないので不可。

 昨日は見る番組が多かったので、メインPCでダブル録画してそれを見つつ、ノートPCで録画と執筆とツイッターを。
 それで気付いたのは、意外にノートPCの発熱が大きい事。
 平気でCPU温度60度とかになるし。
 キーボード手前が熱くなると結構厳しいです。
 設置場所が布団の上というのはさらに悪い気がしますが。
 考えてみれば大きな筐体でエアフローに余裕があり、大きなCPUファンを備えたデスクトップPCと比べれば余裕がないのは当たり前です。
 とりあえずノートPC用冷却台でも買っておこうかしら。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「PCの発熱な事。」の評価です。

どれを見るべき?


SanDisk microSDHCカード 32GB (SD変換アダプター付属) Class4 SDSDQ-032G-J35A

SanDisk microSDHCカード 32GB (SD変換アダプター付属) Class4 SDSDQ-032G-J35A

サンディスク
スマートフォンでも32GB! 安全と安心のSanDisk!



 写真の代わりにアフィリエイトが貼ってあるのは、特に意味もなくノートPCからの更新だから。

 今日は見たい2時間番組が3本もあります。
 録画するにはメインPCとノートPCでできるけど、その間にどれを見るかでは悩む今日この頃。
 俺、ひとりごとを更新したら小説を書くんだ……。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「どれを見るべき?」の評価です。

上手くいかない日?


BUFFALO USB2.0用 3D視聴対応 ポータブルブルーレイドライブ BP3D-PI6U2-BK

BUFFALO USB2.0用 3D視聴対応 ポータブルブルーレイドライブ BP3D-PI6U2-BK

バッファロー
数少ないポータブルBDドライブ!



 なんか色々届いたので。
 震災直後に大幅値下げして、買おうと思ったら震災の影響で北海道には送ってくれなくて、再開したところで即、購入しました。
 届いたのは良いんだけど、どうやってもノートPCでBDが読めません。
 DVDは読めるのに。
 デスクトップPCだとBDもDVDも読めるのに。
 あと、電源周りがかなり厳しく、使用としては二股のUSBケーブルも使えるけど、実質ACアダプタ必須という感じです。
 こうなる事がわかっていたら、普通のDVDドライブを買っていたのに。
 書き込みはどうなんだろう?

 あとはSundiskのmicroSDHC32GBも届きました。
 ケータイは余裕を見て16GBのを買ってたけど、IS01の方は使ってなかったパナの8GBで、半分くらい使っていたので、この際、思い切って。
 今までのはPCに接続してデータ転送して取り外す時に上手くいかなくて電源を切らざるを得なかったけど、今度のは必要なさそうな感じ。
 当分は残り容量を気にしなくて良さそうです。

 兄の買ってきたUSBサブディスプレイというのも試してみました。
 ツイッターを始めた関係で画面の狭さを感じていたので、ツイッター専用のサブディスプレイができれば良いなあと思いまして。
 やってみたら実に快適だったんだけど、TVを見ようとするとブルースクリーンが出たりで難あり。
 やはりHDMI接続のサブディスプレイの方が良いのかしら?
 でもACアダプタがいるからなあ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「上手くいかない日?」の評価です。

反省会。

10月31日の穂別博物館その25。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 昔のウミガメの方を。

 ファンタジア大賞二次落ちだったので、軽く反省会など。
 正直に言うと、受かるだけの理由はあったけど、落ちるだけの理由もあったか作品なのかなと。
 送る先はラノベ新人賞しかないけど、ラノベ的な要素を盛り込んでいたかというとそんな事もないし。
 まあ自己評価だから当てにならないけど、読んだ人はどう思ったのかしら?
 評価パックが早く欲しいなあと思います。
 応募先にファンタジアを選んだのもどうだったんだろう?
 純粋なハイファンタジーというイメージの富士見ファンタジア文庫だけど、最近の受賞傾向を見てみたらそうでもない気もします。
 その辺も書き上げてラノベを読む量を増やしてみてから気付いた事なんだけど。
 電撃辺りの方が良かったかな、という気も。
 そんなわけで締め切りも近い電撃にダメ元で再応募して、それでもダメだったらその時に締め切りが近いGA文庫辺りに再応募してみようかと。
 受かる可能性はゼロでも、評価シートがもらえるなら再応募の手間に釣り合う成果だし。
 並行して書きかけの次回作の執筆は進めよう。
 今度のは割と普通のラノベの体裁しているし。
 本当に実力勝負になるかと。
 さあがんばるぞーっ!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「反省会。」の評価です。

しょぼーん。

10月31日の穂別博物館その24。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 ウミガメ〜。
 手前のが昔のウミガメで、奥のが新しいウミガメ。

 第23回ファンタジア大賞、二次選考で落ちたみたいです。
 しょぼーん。
 今日の処はふて寝して、明日になったら再応募先を探しつつ、次回作の執筆を進めます。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「しょぼーん。」の評価です。

ガソリン入れてきた。

10月31日の穂別博物館その23。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 せっかくだから縦位置も。
 せっかくなので!

 明日は仕事で遠出なので、ガソリンを入れてきました。
 北海道でもガソリンが入ってこないという事で、20リットル制限とかやってました。
 でもセルフスタンドで貼り紙貼ってあるだけなので、入れようと思えば満タンまでしっかり入れられるのはいかがな物かと思うけど。
 とりあえず行列ができているわけでもなかったので。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ガソリン入れてきた。」の評価です。

久々に写真撮ってきたー。

10月31日の穂別博物館その22。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 迫力のドアップ!

 今日は久々に写真を撮りに行ってきました。
 とは言ってもいつもの百合が原公園。
 しばらく行っていないので写真を撮りに行きたいけど、他に良い場所がないという理由で。
 今日は春の洋ラン展とツバキ展でした。
 以前に撮影に行ったのは10月31日という事で、IS01にOptio I−10にマクロリングストロボと、買った物も多いので、大荷物を抱えて画質チェックなどもしてきました。
 結果、ケータイスマートフォンとコンパクトデジカメでも意外と画質の差は大きいです。
 F200EXRとI−10では大きな差はないけど、どうもI−10に片ボケがあるような。
 これでストックが増えたので、安心して写真を載せられます……。
 ああ、現像しないとなあ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「久々に写真撮ってきたー。」の評価です。

夜勤明けなのだ。

10月31日の穂別博物館その21。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 やっぱりリアビュー。

 今日は夜勤明けなのに、何となくぐったり。
 いつも見ている番組がお休みだったり、その分震災特番を見たりだけど、とりあえず録画した番組はほとんど見終わったけど。
 それでも大量の映画が貯まっているし、ラノベも積んでいるし、執筆をする事もできるけど、何となく面倒なので何もしてなかったり。
 明日から本気出す!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「夜勤明けなのだ。」の評価です。

震災四日目なので。

10月31日の穂別博物館その20。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 リアビュー。

 被災地でもないのにこのタイトルはいかがな物かとも思うけど、震災四日目。
 荷物が運べない地域に北海道も含まれてしまったので、amazon始めネット通販が利用できない模様。
 荷物を陸揚げするのは苫小牧辺りのはずだからかなあ。
 欲しい物は近場の店頭で手に入れないと。
 12日に発送になったラノベ二冊がどうなっているのやら。
 それはそれとして、Edyで募金できるようになりました。
 パソリがあれば簡単だけど、ない人でもできるので、被災地以外に住んでいて、金銭的に余裕がある人は募金しよう!

 Edy募金

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「震災四日目なので。」の評価です。

震災三日目なので。


PENTAX デジタルカメラ Optio I-10 クラシックブラック OPTIOI-10CB

PENTAX デジタルカメラ Optio I-10 クラシックブラック OPTIOI-10CB

ペンタックス
往年の名機オート110の現代版。中判からコンデジまでPENTAX!



 震災前に近所のキタムラには届いていました。
 クラシックな外観とシボ革が嬉しい。
 画質的には手持ちのF200EXRに敵わないけど、デジタルフィルターという遊び心があったり、ペンタックスのデジタル一眼レフのリモコンが共用できたり。

 震災三日目。
 ようやく自宅の光回線とauの音声通話が復活。
 これでネットワークが完全復活。
 光がいつ復活するかわからないなあと思って、WiMAXを一日プランではなく月額プランにした事を後悔。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「震災三日目なので。」の評価です。

震災二日目なので。


Magia(アニメ盤)

Magia(アニメ盤)

SME
魔法少女まどか☆マギカのエンディング。



 二日目なのでEDの方で。

 二日目にはWiMAXとauの3G回線が復活。
 光と音声通話はまだ無理。
 通信手段もいくつか用意しておいた方が安心だなあと思った一日。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「震災二日目なので。」の評価です。

震災一日目なので。


コネクト(アニメ盤)

コネクト(アニメ盤)

SME Records
魔法少女まどか☆マギカのオープニング。



 BDが待ち遠しいので、OPで我慢。

 震災一日目。
 まあ札幌なので震度3で大した事はなかったけど、ネットに接続できなくなってHPが更新できなかったので、後日まとめて更新しています。
 この日は地震直後、ツイッターで盛り上がっていたら、一時間くらいでネット切断。
 自宅の光回線もノートPC用のUQ WiMAXもauの3G回線と音声通話もストップ。
 とりあえず被害に遭われた方の状況がわかる前だったとはいえ、面白がって盛り上がっていた事には猛省。
 ネットワークが普通になって、昔はなかった物に当たり前に頼り切っていた事に気付く。
 当たり前すぎて気付かない事が幸せなんだなあと気付いた一日。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「震災一日目なので。」の評価です。

とどめのノートPCとか。

10月31日の穂別博物館その19。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 軽くローアングルにしてみた。

 注文していたノートPC用の2枚組メインRAMが届きました。
 これで夢のデュアルチャネルに!
 ……なったような気がしない。
 WindowsエクスペリエンスでもメインRAMが増えないし。
 何故かAeroのパフォーマンスは4.0から4.4に上がったけど。
 CLが7から9に下がっているせいか?
 とりあえず満足という事にしておきますか。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「とどめのノートPCとか。」の評価です。

その上、ノートPCなど。

10月31日の穂別博物館その18。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 角度が変わるなどいつもの事。
 ストックが減ってきたので写真撮りに行きたい。

 ノートPC用にメモリ2枚組を注文したので、それが到着すると、デュアルチャネルにならない2GBのメモリばかり3枚も余る事になりそうです。
 さて、どうした物か。
 デュアルチャネルにならない使い道を募集。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「その上、ノートPCなど。」の評価です。

さらにノートPCなど。

10月31日の穂別博物館その17。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 ティロサウルス〜。
 久々に骨ではない!

 ノートPC用の増設メモリが届きました。
 デュアルチャネルにするためだけに購入したので、以前に買った増設メモリと同じ物を選んだけど、付いているチップが別メーカーなのでデュアルチャネルにならないので、全くムダな買い物という事に。
 もうひとつ同じメモリを買えば、どちらかと同じチップかなあと思ったけど、泥沼になりそうなのでやめる事に。
 素直に2枚組を注文しましょう。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「さらにノートPCなど。」の評価です。

またノートPCなど。

10月31日の穂別博物館その16。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 ちょっと角度が変わっただけだ!

 今日はデスクトップPCでみのりんのライブBDを見つつ、ノートPCで執筆したりツイッターしたり。
 画面が小さかったり、気を付けないとキーの取りこぼしがあったりと不便はあるけど、まあ慣れれば概ね不満なく使えます。
 ノートPCでBDとかDVDとかを再生したくなるけど、BDのポータブルドライブは電源が不安だったり、DVDドライブだとBDが見れないし。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「またノートPCなど。」の評価です。

たまにノートPCとか。

10月31日の穂別博物館その15。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 ゴマフアザラシ〜。

 たまにノートPCでTV録画した関係で、ノートPCをいじってみたり。
 改めてメインRAMがデュアルチャネルになっていなかった事を確認したので、改めて増設したメインRAMと同じ物を注文してみたり。
 4GB認識しているから安心していた私。
 SSDも安くなってるなあ。
 昨年末に買った時は4万5千円くらいしていたのが4万円切ってるし。
 欲しいけど買う金はないぞ!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「たまにノートPCとか。」の評価です。

1日1冊!

10月31日の穂別博物館その14。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 エゾヒグマー。

 何とかラノベ1日1冊のペースを維持しつつ、録画したTV番組もそれなりに消化する今日この頃。
 執筆も進めないと。
 今書いてるのを8月末締め切りのファンタジア大賞に間に合わせるペースで完成させてみたい。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「1日1冊!」の評価です。

雪かきしてた−。

10月31日の穂別博物館その13。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 代わり映えしないけど横から。

 今日は雪かきデー。
 三月にもなって、どうしてこんなに雪が降るんだろう?
 ラノベも読んだし、アニメも見れたけど。
 これから夜のお仕事。
 がんばろう。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「雪かきしてた−。」の評価です。

水曜どうでしょう最新作なので。

10月31日の穂別博物館その12。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 斜め〜の反対側から〜。

 水曜どうでしょう最新作は原付で高知まで。
 原付シリーズはどれも好きなので楽しみです。
 次回からは生で見たいなあ。
 ツイッターも実況で盛り上がると思うし。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「水曜どうでしょう最新作なので。」の評価です。

水曜どうでしょうの新作!

10月31日の穂別博物館その11。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 正面も良いね!

 今日は水曜どうでしょうの新作!
 なのに夜勤というのはどんな嫌がらせかと。
 大人しく仕事してきます。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「水曜どうでしょうの新作!」の評価です。

がんばるがんばる!

10月31日の穂別博物館その10。

 今日も写真は10月31日の穂別博物館で。
 この角度の方が良いかも。

 久々に一日家に引きこもって、録画したTV番組を見たりラノベを読んだり。
 写真も撮りに行きたかったけど、行き先に困るのが春にはまだ早い、雪も薄汚れたこの季節。
 さて、どうしたものか。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「がんばるがんばる!」の評価です。