「私はここにいます。」

<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

本日の色々。

11月29日の小樽その24。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 小樽ロングクリスマス期間限定の浮き球ツリーで。

 今日は久々のお休み。
 午前中はエリオ君を修理工場に持ち込み。
 開かなくなっていたエリオ君のバックドアは一時間もかからず開くように。
 だけど錆びていたパーツを取り寄せてもらって交換するので、また近日中に持ち込む事になりそうです。
 それにしても、いる物やらいらない物やらどうしてこんなにたくさん荷物が載っているんだろう?
 午後からは百合が原公園へ。
 ツバキ展、アザレア展、クリスマスローズとパンジー・ビオラ展の3つが見れる日曜日は今日だけ、という事でこれは行くしかないでしょう。
 でもF200EXRの本格的な試写という目的がなければ無理していく事はなかったかも。
 いつもは日曜日の朝に行くところを日曜日の午後に行ってみると、いつになく人がいっぱいでした。
 写真が撮りにくいったらありゃしない。
 F200EXRは発色もいいし、性能を引き出すだけのメニューや設定項目もあります。
 でも露出に若干のばらつきもあるし、ダイナミックレンジ400%で露出オーバーになったりしたら、救いようのない絵を吐き出してくれます。
 いっそダイナミックレンジAUTOにするよりは100%固定の方がいいかも。
 気楽にオート任せというわけにはいかない気がします。
 贅沢を言えば露出ブラケットとかフィルムシミュレーションブラケットとかダイナミックレンジブラケットとかが欲しいかも。
 とりあえず安かった互換バッテリーも今のところは大丈夫。
 他にも書きたい事はいっぱいだけど、今日のところはこの辺で。
 もっと使い込んでみたいです。
 残った時間は自室に引きこもって貯まり貯まった録画したTV番組の視聴に。
 減っているはずだけど、一向にその気がしない……。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「本日の色々。」の評価です。

色々届いた、けど。

11月29日の小樽その23。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 小樽運河の倉庫群の夜景で。
 超広角のパースがいい感じな一枚。
 こうして見ると写真が上手くなったような錯覚がします。

 F200EXR用に注文していたケースが届きました。
 セミハードタイプのケースが評判が良かったし、モデルチェンジ前のタイプだったので安かったし、という事で。
 早速F200EXRを入れて持ち歩いてみたけど、フィーリング的にはいい感じです。
 ソフトタイプより耐衝撃、防水性という点で安心感があります。
 一緒に注文していた互換バッテリーも届きました。
 純正バッテリーは4千円近くする高価なタイプだけど、互換バッテリーなので500円しない割安感が魅力。
 でも発熱したり持ちが悪かったりしたらどうしようとスリル満点です。
 同じタイプのが別のお店だと3千円近かったりするのが不思議なところです。
 互換バッテリーが届くまではあまり気にしていなかったけど、新しいケースにはバッテリーを入れるスペースがありません。
 結局はFX01に使っていた古いケースを使う事に。
 多少窮屈だけど、まあ仕方ないか。
 F200EXRはバッテリーの持ちが悪いという話だから、予備バッテリーは必須だし。
 いずれもう少し大きな同型のケースに買い換えようかと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「色々届いた、けど。」の評価です。

日曜どうしよう?

11月29日の小樽その22。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 三井銀行だったかな?
 たまにDP1のを載せたかったけど、K10Dの方がホワイトバランス的に良かったので。

 もうすぐ日曜日。
 日曜日になると久々のお休みです。
 しっかりと休みたいし、写真も撮りに行きたいし、エリオ君の修理も出さないと。
 全部できるかな?
 でもその前に明日、もう一日仕事をがんばらないと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「日曜どうしよう?」の評価です。

休むべきかがんばるべきか?

11月29日の小樽その21。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 3日ぶりに写真の掲載を再開します。
 F200EXRがあればこんな夜景も楽に撮れそうです。
 ちょっとはノイズが乗ると思うけど。

 お疲れ気味だけど、録画したTV番組も貯まっているし、小説も書けていない今日この頃。
 休むべきかがんばるべきか?
 やっぱり休もう。

 でわでわ。
 
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「休むべきかがんばるべきか?」の評価です。

ハッチバックで良かった事。


優しい忘却

優しい忘却

ランティス
劇場版「涼宮ハルヒの消失」主題歌。しっとり優しいナンバーです。



 当然購入。
 でも4曲全部バージョン違いだとちょっと損した気分。
 もちろん曲は良い曲ですよ。

 エリオ君のバックドアが開かなくなって大変な事に。
 でもハッチバックなので、後席越しに荷物の出し入れはできるので助かっています。
 近い内に修理に出さないと。
 でも何が原因なのやら。
 安く済めばいいけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ハッチバックで良かった事。」の評価です。

本当はブラックが欲しかった。


FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRS

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRS

富士フイルム
新開発EXRセンサーで富士フイルム入魂の最新機種! を発売一年後に購入。



 結局買ってしまいました。
 富士フイルムの1年前の最新機種、FinePixF200EXR。
 新品でも安いけど、中古だとより安かったので中古で購入。
 本当はブラックが良かったけど、シルバーで我慢。
 amazonだと1万6千円近くだけど、近所のカメラ屋さんの中古なので1万4千円くらいでした。
 発売当初だと結構いいお値段だった気がするけど、月日の流れは無情な物です。
 3種類のEXRモードとフィルムシミュレーションが撮影意欲を駆り立てます。
 新開発のEXRセンサーにより実現した高感度画質と広ダイナミックレンジは、発売後1年経った今でもトップクラスの画質かと。
 FX01もいい機種だけど、古さは隠せないところもあるし、発色があまり好きじゃなかったり、ダイナミックレンジの狭さはかなり気になるところでした。
 その辺が改善されればと思うけど、富士フイルムらしく撮影モードによって使える機能があったりなかったりと複雑なのはいかがな物かと。
 まあ安かったから文句は言わないけど。
 あと純正バッテリーの値段の高さはいかがな物かと。
 互換バッテリーを注文したので文句は言わないけど。
 持った感じはFX01よりずいぶん大きく感じるけど、並べてみるとそれほど違わない事にちょっとびっくり。
 ケースもちょっと大きいのを注文したけど、必要なかったかも。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「本当はブラックが欲しかった。」の評価です。

色々と新製品発表。

11月29日の小樽その20。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 ライトアップな小樽オルゴール堂で。

 PMA2010にあわせてデジカメの新製品ラッシュが続いています。
 K−7のシルバーバージョンはかっこいいけど、組み合わせたいFA Limitedレンズは持ってないし。
 色的には会うけどFA Jレンズだと悲しすぎるし。
 お値段も高いし。
 シグマもSD15にDP1x、DP2sと、現行ラインナップを一新する新製品ラッシュです。
 でもどれも発売時期未定だったり、小改良にとどまったりするのがシグマらしいと言えばらしいのかも。
 そういう私もDP2sが出れば型落ちになるDP2が安くなるかもと期待しているあたりがダメダメですが。
 個人的にはお金もないし、発売時期も未定だからまだまだ先のお話になりそうだけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「色々と新製品発表。」の評価です。

やはり買うべきか?

11月29日の小樽その19。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 熊さん演奏中。

 F200EXRの激安ぶりに、ついつい食指が延びてしまいそうな今日この頃。
 発売からもう1年になるし、世代交代の早いデジカメらしい事だけど。
 急がないからじっくり悩む事にしましょう。
 どうせ撮影に行く暇もないわけだし。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「やはり買うべきか?」の評価です。

眠いのだけど。

11月29日の小樽その18。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 この辺から夜景シリーズに。

 明日のお仕事はいつもよりちょっとゆっくりのお出かけで。
 とは言っても、ここ最近が早いからいつも通りなだけなんだけど。
 だからちょっとゆっくり起きていたけど、いつも寝ている時間になると眠くなってくるのが困りもの。
 でもがんばる。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「眠いのだけど。」の評価です。

たまにはマジメに書きたいけれど。

11月29日の小樽その17。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 ノスタルジックな雰囲気に。

 たまにはマジメにひとりごとを書きたいとは思うけれど。
 明日も朝早いので無理です。
 小説も書きたいのに。
 ううむ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「たまにはマジメに書きたいけれど。」の評価です。

日々疲れています。

11月29日の小樽その16。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 仏教だかキリスト教だかよくわからない一枚。

 今日も疲れています。
 今日も録画したTV番組が貯まっています。
 以上です。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「日々疲れています。」の評価です。

楽しみにしていました。


Sing All Love(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

Sing All Love(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

SMD
茅原実里、ニューアルバム! もちろん買うのはBD付きで。



 ようやく届きました。
 茅原実里さんのニューアルバム「Sing All Love」。
 ……とは言っても、まだネットラジオで聞いただけだけど。
 茅原実里さん自身が初めて作詞を手がけた曲を含む、全14曲。
 BD付きとDVD付きも用意され、初の野外ライブの模様を収録。
 早くじっくりと聞きたいのだけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「楽しみにしていました。」の評価です。

もうすぐ、だけど。

11月29日の小樽その15。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 出抜小路外観。
 機能と順番が逆っぽくみえるけど。

 明日は茅原実里さんのニューアルバム「Sing All Love」の発売日。
 ちゃんとAmazonで予約済み、すでに発送済みな私に抜かりはないけど、ケータイのドライバがWindows7に対応していないので、持ち歩いては聞けない私は抜かりまくり。
 まあ自転車や徒歩で出歩く時期でもないし、そんな余裕はないのだけど。
 何にせよ、明日が楽しみです。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「もうすぐ、だけど。」の評価です。

録画失敗な件。

11月29日の小樽その14。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 出抜小路商店街にて。
 DigitalDarkroomで高感度だとノイズが目立つ気がするけど、それ以前にピントも甘いような。

 何故か日曜深夜だけ録画に失敗するような。
 具体的に言うと「秘密結社 鷹の爪カウントダウン」だけ録画に失敗する今日この頃。
 他の番組はまず失敗しないのに、日曜深夜の「鷹の爪」だけは、成功よりも失敗する確率の方が高いのは何故でしょう?
 ドライバとかは最新だし、何が原因なのやら。
 さっぱりさっぱり。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「録画失敗な件。」の評価です。

まだまだ残っているけど。

11月29日の小樽その13。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 昨日に引き続き旧手宮線、今日は踏み切りで。

 久々のお休みなので、久々にゆっくり寝つつ、録画したTV番組の視聴など。
 ずっと手つかずだったJUST Suite 2010のインストールも。
 インストール中にヒマだったので、小説を読んでいたら、TV番組の視聴の時間が減ってしまったのが残念無念。
 小説も書きたかったのに。
 さて、明日からまた仕事仕事の毎日か……。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「まだまだ残っているけど。」の評価です。

すぐに寝ようかと。

11月29日の小樽その12。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 線路は続く〜よ〜ど〜こまでも〜。
 ……という事はないんだけど。
 廃線だから。

 明日は休みだ〜っ!
 ほぼ1ヶ月ぶり!
 なのですぐに寝ようかと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「すぐに寝ようかと。」の評価です。

今日も死にそうです。

11月29日の小樽その11。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 ライトアップまでもう少々お待ち下さい。

 今日も死にそうです。
 今日も時間がありません。
 なのでこの辺で。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「今日も死にそうです。」の評価です。

ストックは2週分。

11月29日の小樽その10。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 消防犬ぶん公もクリスマスな装い。
 写真的には真正面から撮りすぎでどうかと思うけど。

 気が付けばTV録画のストックの中に2週分貯まっている番組も。
 参ったなあ。
 そのうちヒマになったらまとめて見よう。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ストックは2週分。」の評価です。

溜めないために貯まっていくのが堪らない。

11月29日の小樽その9。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 昨日に引き続きぶらぶらしています。

 疲労を溜めないように早く寝ているので、TV録画が貯まっていく様が堪らない今日この頃です。
 何が言いたいのかというと、早く寝るのでこの辺でという事で。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「溜めないために貯まっていくのが堪らない。」の評価です。

隈が出るぞーっ。

11月29日の小樽その8。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 小樽運河近辺をぶらぶらと。

 熊じゃないよ、隈だよ。
 ふと気が付くと目の下に隈が。
 疲れているなあ。
 誰も指摘してくれないのが悲しいところです。
 しかも一晩ぐっすり寝たらなくなったし。
 今日も早く寝よう。
 やはり疲れた時は早く寝るのが一番。
 睡眠は最大の休息。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「隈が出るぞーっ。」の評価です。

っていうか疲れた。

11月29日の小樽その7。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 小樽運河まで来ました。

 疲れました。
 忙しい時はそれなりにがんばれるけど、朝起きてすぐとか、運転している時にふらっと疲労を感じるところを見ると、慢性的な疲労が蓄積しているのではないかと。
 早く寝ます。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「っていうか疲れた。」の評価です。

ますます延びた。

11月29日の小樽その6。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 富岡カトリック教会、マリア様の足下の動物で。

 2月下旬に予定されていたケータイW56TのドライバのWindows7版のリリース予定が3月下旬に延びてしまいました。
 これで写真や音楽の転送も3月下旬までできない事に。
 写真はmicroSD経由でできそうだけど、音楽が無理なのは致命傷かと。
 もうすぐ茅原実里さんのニューアルバムも発売になるのに。
 やはりポータブルオーディオプレイヤーを買うべきか?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ますます延びた。」の評価です。

死にそうです。

11月29日の小樽その5。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 富岡カトリック教会を後ろから。

 死にそうです。
 死んでもいいですか?
 誰か私に休みを下さい。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「死にそうです。」の評価です。

毎年恒例のブツが届きました。

11月29日の小樽その4。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 富岡カトリック教会を正面から。

 毎年恒例、JUST Suiteの最新バージョンが届きました。
 でも使うのはATOKだけなんだ。
 今日は時間がないけど、近い内にインストールしないと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「毎年恒例のブツが届きました。」の評価です。

写真撮りに行きたいし。

11月29日の小樽その3。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 「大人の科学vol.25」付録35mm二眼レフで撮影したのは縦位置だけだったので、横位置で。

 しばらく写真撮りに行ってないなあ。
 でも時間ないし。
 百合が原公園も色々展示会をやっているし、たまには遠出もしたいのに。
 ううむ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「写真撮りに行きたいし。」の評価です。

それでも日々コツコツと。

11月29日の小樽その2。

 今日も写真は11月29日の小樽で。
 富岡カトリック教会のマリア像で。
 マリア様、お願いします。
 私に休みとお金を下さい。
 ダメだとはわかっているけど。

 朝が早いので、夜ものんびり起きていられない日々が続いています。
 それでも応募用の小説はコツコツと進んでいます。
 とりあえずもう規定枚数に届かない心配はしなくて良さそうです。
 疲れはたまっているけど、一日一行でもをモットーに、がんばっています。
 何とか春頃には完成させたいです。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「それでも日々コツコツと。」の評価です。

有線LANなお話。

11月29日の小樽その1。

 今日から写真は11月29日の小樽で。
 富岡カトリック教会です。
 以前に「大人の科学vol.25」付録35mm二眼レフで撮影した写真をまとめて載せたけど、今日からはDP1とK10Dで撮った分で。

 PC関連の話題ばかり続くのはいかがな物かと思うけど、他に思い付かないのでやっぱりPC関連の話題で。
 我が家のネット回線はauひかりoneなので、1000baseに対応しています。
 買ったばかりのメインPC2010も1000baseに対応しているけど、私の部屋の無線LANアクセスポイントは100baseにしか対応していないので、接続速度は遅くなっています。
 1000base対応の無線LANアクセスポイントも以前に比べればぐっと安くなったけど、それでも1万円近くします。
 工人舎ノートPCでの無線LANをあきらめて、有線LANハブにすると3千5百円くらいでぐっとお手頃になります。
 有線LANハブに無線LANアクセスポイントを接続すれば工人舎ノートPCでの無線LANもあきらめずにすむけど、接続的にスムーズじゃないし、電源二つをどう確保するかも問題です。
 ……本当の事を言うと、ハブやアクセスポイントをやめて、直接メインPC2010に接続すればタダですむんだけど。
 最近はメインPC2010ばかりでサブPCも工人舎ノートPCも使ってないし。
 でもなあ……。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「有線LANなお話。」の評価です。

ワットチェッカーが欲しかったり。

10月28日の百合が原公園その21。

 今日も写真は10月28日の百合が原公園で。
 この日の写真はこれで最後なので、引いて全景な感じで。

 ニューPC2010の消費電力が実際のところどれくらいなのか知りたいです。
 ワットチェッカーが欲しいけど、地味なパーツなのに意外といいお値段だったりするので困りものです。
 何とかならない物か。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ワットチェッカーが欲しかったり。」の評価です。