「私はここにいます。」

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

小樽定山渓線を走ってきた。

 念願だった小樽定山渓線を走ってきました。
 小樽定山渓線はその名の通り、札幌の南の方にある定山渓から小樽の朝里温泉を結ぶ道路です。
 南から順に、定山渓ダム、札幌国際スキー場、朝里ダムといった見所はありますが、他にはほぼ何もない山岳コースです。
 我が家からぐるっと回って大体100Kmというコースですが、ちょうどお昼時に通る場所に食べ物屋さんが何もないのが最大の難所となる難関コースです。
 基本的に冬しか営業していない札幌国際スキー場ですが、この時期だけは秋祭りという事で、山頂まで行けるゴンドラが動いていて、お食事もできるという事で、このタイミングしかないと思って行ってきました。
 登りばかりの道路をひいこら言いながらペダルを回しつつ、途中の要所要所で写真を撮りながらだったので、札幌国際スキー場に到着しました。
 名物のえぞ鹿旨カレーを食べて、あわよくばゴンドラに乗って紅葉を楽しもうかと思いましたが、両方とも混んでいたので断念。
 ガッデム。
 混むのは仕方ない事だけど、お昼時に食べたいご飯物がえぞ鹿旨カレーしかないというのも問題ではないでしょうか。
 仕方ないので揚げパンとロングホットドッグで空腹を満たして出発。
 再戦するなら写真は撮らずに一目散に札幌国際スキー場を目指したいと思います。
 あとは小樽定山渓線名物、九十九折りの道路と朝里ダムのループ道路と朝里ダムの絶景を堪能しつつ帰宅。
 再訪するなら今度は小樽から定山渓を目指してみたいと思いつつ、そっちの方が坂が急なんだよなあと思いつつ、だからこそ行く価値があるのかと思い直す今日この頃。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「小樽定山渓線を走ってきた。」の評価です。