「私はここにいます。」

<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010年最後のひとりごと。

9月19日の北大博物館その20。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 去年の大晦日は10月26日の写真だったけど、今年は9月19日だ!
 ウミガラス再び。
 ちなみにオロロン鳥とも言うよ!

 というわけで2010年最後のひとりごとです。
 念願の応募用原稿が完成&応募できたのは良かったけど、来年応募用のがあまり進まなかったのが残念です。
 質素倹約が進まないどころか、むしろ悪化している状況に涙が止まりません。
 でも今年は車検に夏冬タイヤとバッテリー交換と、エリオ君の出費がかさんだというのもありますし。
 あとはK−7とマザボ交換とSSDとケータイとIS01とDA15mmF4と……。
 というわけで。
 本年中は「私はここにいます。」をご愛顧いただき、ありがとうございました。
 みなさん、良いお年を!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「2010年最後のひとりごと。」の評価です。

「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」終了につき感想。

9月19日の北大博物館その19。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 今度はハシボソミズナギドリです。

 今日のアニメ感想は「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」が終了したので。
 始まった時に感想を書いてなかったけど、まあいいやという事で。
 原作は某オーガストさんのエロゲーです。
 今回は吸血鬼というテーマだったけど、基本的にフラグ立てまくりのいつも通りな雰囲気で。
 最終回、尻切れトンボな終わり方はやっぱり残念。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」終了につき感想。」の評価です。

「荒川アンダーザブリッジX2」終了につき感想。

9月19日の北大博物館その18。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 今度はウミガラス。
 ウミガラスだけにガラスの映り込みに気を付けて撮影しました。
 お粗末。

 今日のアニメ感想は「荒川アンダーザブリッジX2」が終了したので。
 最後までいつものノリで安心しました。
 昨日に引き続いて書く事がないけど、金星行くのって結局どうなった?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「荒川アンダーザブリッジX2」終了につき感想。」の評価です。

「侵略!イカ娘」終了につき感想。

9月19日の北大博物館その17。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 また計算機。

 今日のアニメ感想は「侵略!イカ娘」が終了したので。
 面白かったなあ。
 とはいえ感想と言えば、イカ娘かわいいよ、しか書く事はないのだけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「侵略!イカ娘」終了につき感想。」の評価です。

「探偵オペラ ミルキィホームズ」終了につき感想。

9月19日の北大博物館その16。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 いきなり計算機らしき物。

 今日のアニメ感想は「探偵オペラ ミルキィホームズ」が終了したので。
 第1話の時点ではあまり評価できる内容とは言えませんでした。
 その後も作画クオリティで言えば、近年のレベルの高さを考えれば、最低クラスと言っても過言ではないほど。
 だけど第2話以降はぐっと盛り返して、楽しくなってきました。
 個人的今期ベストアニメと言ってもいいほどでした。
 想像だけど、制作期間も短い中、原作イメージに囚われる必要もなかったので、好き勝手フリーダムに思い付くままに作った結果、この怪作が生まれたんじゃなかろうかと。
 思わずPSPごとPSP版も買ってしまいたくなるけど、中身は全然違うような気がします。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「探偵オペラ ミルキィホームズ」終了につき感想。」の評価です。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」終了につき感想。

9月19日の北大博物館その15。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 タルボサウルスはこれで終わり!
 魚眼+ライブビューで見下ろしな感じに。

 今日のアニメ感想は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が終了したので。
 今期一番話題になった作品、なのはわかっているけど、個人的にはあんまり好きじゃありませんでした。
 基本的な構図が、能力的にはハイスペックなのに、人間的にはどうかと思う妹の尻ぬぐいだったりするし、その中のひとつが未成年の妹に18禁のエロゲーを続けさせる事だったりすると。
 まあ黒猫と地味子かわいいよと言っておけば楽しい事は楽しいけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」終了につき感想。」の評価です。

予定変更。

9月19日の北大博物館その14。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 魚眼でもやっぱり少しずつずれていきます。

 急に仕事に行く事になってしまいました。
 でも写真は載せていきます。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「予定変更。」の評価です。

「そらのおとしものf」終了につき感想。

9月19日の北大博物館その13。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 見あ〜げて〜ごらん〜♪ 魚眼〜レン〜ズで〜♪

 今日のアニメ感想は「そらのおとしものf」が終了したので。
 最後までバカでエロでした。
 けしからん、もっとやれ。
 たまにあるシリアスパートだけど、クオリティは高いのに尺が短いのが残念。
 でも長くするとギャグパートにしわ寄せが来るから、これはこれでいいのか。
 とても楽しかったです。
 以上。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「そらのおとしものf」終了につき感想。」の評価です。

「神のみぞ知るセカイ」終了につき感想。

9月19日の北大博物館その12。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 魚眼にしてみた。

 久々のアニメ感想、今日は「神のみぞ知るセカイ」が終了したので。
 結構面白かったかと。
 毎回毎回、強引なところはあるけど、そこがまた悪くない感じです。
 攻略対象のヒロインより、エルシィの方が可愛い時もたまにあるけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「神のみぞ知るセカイ」終了につき感想。」の評価です。

SSDの可能性。

9月19日の北大博物館その11。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 さらにずれてみた。

 SSD化したので快適で仕方がない今日この頃です。
 でも実際のところ、3.5インチHDDを積めるデスクトップPCより、2.5インチHDDを積むノートPCの方がメリットは大きいのですが。
 相対的に速度向上の幅が大きいし、容量が小さくなる幅も小さいし、そのデメリットも小さいし、また耐衝撃性、静音性、発熱の小ささというメリットも大きいです。
 でもデスクトップPCの方がHDDと併用する事で、安価な小容量SSDを有効活用できるという考え方も。
 システムだけSSDに積むのもあるし、RAMディスク的にブラウザのキャッシュやフォトショップのTEMPファイルを置く事もできるし。
 たぶんReadyBoostにもできるはずなんだけど。
 PCの性能でお悩みの方は、試してみては!?
 
 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「SSDの可能性。」の評価です。

休みをくれえっ!

9月19日の北大博物館その10。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 ちょっと正面寄りに。

 思えば10月31日以来、写真を撮りに行っていません。
 ずっと夜勤のせいなのです。
 早く休みをくれえっ!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「休みをくれえっ!」の評価です。

SSD化完了!

9月19日の北大博物館その9

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 ローアングル最高! という事で。

 無事にSSD化が完了しました。
 予定通り起動がはるかに高速になったし、ネットサーフィンも静かで快適になりました。
 予想外だったのが休止状態にできなくなった事。
 まあスリープで運用すればいいか。
 あと、録画してあったTV番組が見れなくなった事。
 逆に覚悟していたWindowsのアクティベーションは必要ありませんでした。
 これで満足の性能に。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「SSD化完了!」の評価です。

すっきり諦めるべき!

9月19日の北大博物館その8

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 迫力のドアップを狙うと、これくらいの角度がいい気がします。

 狙っているノートPCが何故か値上がりする一方、E−PL1の在庫が減って値下がりする今日この頃です。
 今ではダブルズーム(いつの間にかダブルズームになってる)で5万円台前半ですよ。
 しかし冷静に考えれば考えるほど、喉から手が出るほど欲しいけど、必要なものではないような。
 すっきり諦めて、ノートPCを優先すべき!
 ……まあお金はないんだけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「すっきり諦めるべき!」の評価です。

10万キロ達成!

9月19日の北大博物館その7。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 正面から……正面から見るもんじゃないな。

 私の愛車エリオ君が10万キロ達成!
 新車で買って、ほとんど一人で乗って10万キロというのは感慨深いものが。
 あと何万キロ乗れるだろう?
 買い換えるお金もないし。

 SSD移行計画も順調に進行中。
 やろうと思えばいつでもできるけど、録画予約の関係があるので、その合間を縫っていかないと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「10万キロ達成!」の評価です。

多い日も安心。


SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

三洋電機
ヘビーモバイラー必須の外部バッテリー。定番が1A出力とiPadに対応。



 注文していたモバイルブースターが届きました。
 パナソニックの充電式エボルタを使った奴は持っているけど、充電が足りないとすぐ給電できなくなるし。
 IS01を使い込むと、かなり不安になるだけ減ってしまうし。
 iPadに対応している外部電源はこれだけのはずだし、とにかく容量の大きいのが欲しい人はこれ一択で。
 でもサイズが大きいので、フル充電にはできなくても電池切れ寸前で持ちこたえてくれればいい、という人にはeneloop stick boosterをお勧め。
 本当はKBC−L3ASの1A出力対応版が出て欲しいところだけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「多い日も安心。」の評価です。

迷っている内に。

9月19日の北大博物館その6。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 迫力! な牙のアップで。

 とりあえずSSDを組み込んでみました。
 ベンチマークで早さは確認できたけど、まだシステムドライブにしていないので、宝の持ち腐れ状態。
 後は時間がある時に、TV録画の予約と視聴済み番組を削除して、一気に移行、という段取りです。
 早く移行したいなあ。

 狙っていたノートPC、値下がりしていたのが元に戻ってしまいました。
 逃がした魚は……という奴です。
 その一方でE−PL1は順調に値下がり中です。
 あんまり粘っていると、今度こそ売り切れてしまいそうなので困ります。
 ノートPCとE−PL1、やっぱりノートPCの方が順番が上だろうなあと思っていたところなのに。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「迷っている内に。」の評価です。

デジカメの写真をツイッターに載せる方法。

9月19日の北大博物館その5。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 今度は前足。
 前足はこんなに小さいです。

 デジカメの写真をツイッターに載せる方法ですが。
 赤外線通信の付いたデジカメを選び、ケータイやスマートフォンに転送するという手もありますが、それよりは実用的な方法を思い付きました。
 デジカメにEye−Fiを入れ、モバイルWi-Fiルーター経由でオンラインストレージにアップロード。
 後はケータイかスマートフォンで、写真のリンクを張ったツイッターを投稿、というのが良さそうです。
 でもWi-Fiルーターは買うと2万円くらいするし、通信費用もかかるし。
 ケータイとスマートフォンの他にWi-Fiルーターも、というのは悲しすぎるし。
 UQ WiMAXだと、一日使い放題で600円というお得なコースもあるけど、通信エリア的には不安だし。
 まあやっぱりIS01のカメラで我慢しますか。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「デジカメの写真をツイッターに載せる方法。」の評価です。

SSDが届いたよーっ!。


CSSD-F240GB2-BRKT

CSSD-F240GB2-BRKT

CORSAIR
夢のSSD化! ……できるのはいつ?



 届いたよーっ。
 でも忙しいので実装はまだまだ先!
 まずは録画したTV番組を消化して、移動するデータを減らさないと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「SSDが届いたよーっ!。」の評価です。

何にもない。

9月19日の北大博物館その4。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 足。
 それも後ろ足。

 う〜む。
 書く事が何もない。
 困った困った。
 諦めて執筆を勧めよう。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「何にもない。」の評価です。

本当は出かけたかった。

9月19日の北大博物館その3。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 タルボサウルスの全身で。
 こいつの写真だけで何枚粘れるか?

 本当は出かけたかったけど、一日雪降りなので一日引きこもり。
 まあこんな日もあるさ。
 SSD化に向けて、録画してあった映画を消化。
 まだまだたくさんあるなあ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「本当は出かけたかった。」の評価です。

悩む悩む。

9月19日の北大博物館その2。

 今日も写真は9月19日の北大博物館で。
 アラスカの恐竜の展示なので、タルボサウルスです。

 年末に向けて、メインPCのSSD化など企んでいる今日この頃。
 それはそれとして、値下がりが著しいE−PL1が欲しかったり、ノートPCもちょっと欲しかったり。
 すでにペンタックスでシステムを揃えているから、マイクロフォーサーズに投資するのはムダと言えるし、IS01があるから出先でのネットはできるし。
 でもデジカメの新しいシステムがあればそれだけで楽しいし、IS01にしてもメインPCの完全な代替にはならないし。
 そんなこんなで悩んでいたら、あっという間にこんな時間に。
 なんだかなあ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「悩む悩む。」の評価です。

写真撮りに行きたい。

9月19日の北大博物館その1。

 今日から写真は9月19日の北大博物館で。
 1枚目から北大博物館で。

 写真撮りに行きたいなあ。
 ストックも減ってきたし。
 撮りに行きたい気はするけど、行きたいところはあんまりないし、お疲れモードだし。
 まずは休みだ。
 休みをくれ!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「写真撮りに行きたい。」の評価です。

今日もがんばろう。

9月5日の百合が原公園その20。

 今日も写真は9月5日の百合が原公園で。
 キアゲハ3枚目〜。

 今日も夜のお仕事だ。
 がんばろう。
 それまで時間があるから、小説の執筆をがんばろう。
 色々通販で注文したけど、どれもお届けがもう少し先だから、届くまで我慢してがんばろう。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「今日もがんばろう。」の評価です。

もう少しがんばる。

9月5日の百合が原公園その19。

 今日も写真は9月5日の百合が原公園で。
 キアゲハ2枚目〜。

 昼間、仕事をしたのに、夜も仕事をする事に。
 もう少しがんばらないと。
 それまで時間があるので、少しでも小説の執筆をしようかと。
 もう少しがんばる。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「もう少しがんばる。」の評価です。

書くべきか寝るべきか?

9月5日の百合が原公園その18。

 今日も写真は9月5日の百合が原公園で。
 たまに飛びものという事で。

 最近はお疲れモードなので、早く寝たいような。
 でも小説を書かずに寝るのも、一日無駄にしたような気がするから嫌だし。
 やっぱり書こう。
 結果的に睡眠時間が減るのは仕方がないや。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「書くべきか寝るべきか?」の評価です。

どこへ消えた?

9月5日の百合が原公園その17。

 今日も写真は9月5日の百合が原公園で。
 普通にコスモス。

 昨日、書いたはずのひとりごとが何故かありません。
 どこへ消えた?
 仕方ないので思い出しながらできるだけ再現。
 まあこういう事もあるか。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「どこへ消えた?」の評価です。

久々のお休み。

9月5日の百合が原公園その16。

 今日も写真は9月5日の百合が原公園で。
 ギョガーン。

 今日は久々のお休みなので、久々に床屋さんに行って来ました。
 だけどどうして髪の毛とか伸びるんだろう?
 何かの呪いとしか思えません。
 後は半年くらい前に録画していた映画「ラッシュアワー3」を見てみたり、録画したTV番組を見たり。
 夏に応募したファンタジア大賞が落選した時に備えての次回作の執筆もがんばろう。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「久々のお休み。」の評価です。

いよいよスタート!

9月5日の百合が原公園その15。

 今日も写真は9月5日の百合が原公園で。
 やっぱりコスモスは裏側から透かして見るべき。

 夏に応募したファンタジア大賞が落選した時に備えて、昨日から次回作の執筆をスタート!
 ……したのはいいんだけど、今日はお腹が空いて早くも挫折しそうです。
 でもがんばろう。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「いよいよスタート!」の評価です。

ペンタックス、超広角の選択肢。

9月5日の百合が原公園その14。

 今日も写真は9月5日の百合が原公園で。
 たまには縦位置で。

 ペンタックスの超広角レンズには3本のレンズがラインナップされています。
 1本目は超広角ズームのDA12−24mmF4。
 2本目はリミテッドレンズのDA15mmF4。
 そしてDA14mmF2.8、という事になります。
 最初の1本にはどれがお勧め? と聞かれれば、DA12−24でしょう。
 広角側が12mmと一番広いのが魅力だし、その一方で寄れない時、あるいは遠近感が強調されるのを嫌う時などでは、望遠側にズームする事もできます。
 難点は収納に困りがちな事。
 本体だけならそうでもないけど、大口径超広角故にフードが大きく、一般的なカメラバッグの収納スペースだと困る事になりそうです。
 購入前に収納スペースを確保してからにしましょう。
 コンパクトな超広角をお求めの方には、DA15mmF4があります。
 パンケーキレンズにも匹敵するコンパクトさ、リミテッドレンズならではの作りの良さが魅力です。
 だけど15mmなので、16〜18mmから始まる標準ズームとコンビで使おうと思うと、ありがたみがないのが難点と言えば難点です。
 同じリミテッドレンズのDA21mmや、もっと長いレンズとコンビを組ませるといいでしょう。
 DA14mmF2.8は、前者2本がF4なのに対し、F2.8と明るいのが魅力です。
 でも大きさではDA12−24とほぼ同じだし、ズームはできないし、絞って使う事が多い超広角だと明るくてもありがたみがないし。
 今ならあまりお勧めはできないかも。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ペンタックス、超広角の選択肢。」の評価です。

マウスを交換してみた。

9月5日の百合が原公園その13。

 今日も写真は9月5日の百合が原公園で。
 今日からコスモスシリーズが始まるよ〜。

 左クリックが瀕死のマウスを、もうちょっと使い続けようかと思っていたけど、やはり耐えられなくて買えてしまいました。
 よく見ると左右スクロールができなかったり、進む戻るボタンの位置が側面から上に移っていたりで、ちょっと戸惑っています。
 今度買う時は慣れた今までと同じタイプに……と思うけど、その頃には今のタイプに慣れているのは間違いないけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「マウスを交換してみた。」の評価です。

12月かあ。

9月5日の百合が原公園その12。

 今日も写真は9月5日の百合が原公園で。
 もう3ヶ月近く前じゃないか。

 今日から12月です。
 IS01のISフラットが適用になるのでほくほく気分ですが、よく考えたら今年も1ヶ月だというのに、小説を応募してから何もしていないような。
 長い夜勤暮らしも終わったみたいなので、なんかがんばろう、色々と。
 でも今日は眠いのでこの辺で。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「12月かあ。」の評価です。