「私はここにいます。」

<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

au秋冬モデル。

 auの秋冬モデルが発表に。
 夏モデルが出たばかりだけど、番号ポータビリティ導入を控えての早めの発表という事もあるのでしょうが。
 CDMA1xWIN Rev.A対応とか、他社に遅れてテレビ電話対応とか、見所は多いけど、あえて気にしてみたいのがメモリー関係とか。
 今回からはかなりの機種がmicroSD対応になるみたいです。
 これからはmicroSD化がより進みそうで、これからメモリーカードを買う人は考慮した方がいいかも。
 基本的にアダプターで変換できるので、小さいメディアを買っておけばデジカメのメモリーを携帯に転用したりできるので。
 あとはBluetooth対応機種がないとか、本体メモリー1GBの機種がないとか、W44Tを買ったばかりの私は主張してみたりするのですが。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「au秋冬モデル。」の評価です。

迷惑なんだけどなあ。

 最近は外国人さんと思しき人のアダルトサイト直行の迷惑なコメントが付いていたり。
 とりあえず対策はしたので、みなさんの眼には触れないと思いますけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「迷惑なんだけどなあ。」の評価です。

秘かに作業中。

 秘かに8周年記念Flashの制作に取りかかっていたり。
 何せ慣れないFlashだから、ちょっと時間がかかるし。
 それでももうすぐ完成しそうだけど、公開は9月4日と決まってるし。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「秘かに作業中。」の評価です。

小説を読んでいたら。

 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」を読んでいたら、あっという間に仕事に行く時間に。
 今日は夜勤なので。
 仕方ないのでひとりごとはこの辺で。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「小説を読んでいたら。」の評価です。

とりあえず撮りに行っては見た。

 とりあえずデジカメにテレコンも持って撮影を決行。
 今日は夜勤明けだったので、朝まで仕事、昼間で睡眠、撮影に出かけて夕方までに帰宅、というスケジュールで。
 行き先は西岡公園。
 湖にマガモがいたので、大量に激写。
 他には声は聞こえど姿は見えず、でがっかり。
 ……後で調べて知ったのは、野鳥が一番活発に活動するのは早朝だとか。
 思いっ切り昼間から行ってましたよ、私は。
 スケジュールの都合で仕方なかったとはいえ、これからは気を付けてみます。
 テレコンを使うと、ピント合わせが大変そうな感じですが、とりあえず我慢してやっていこうと思います。
 やっぱり三脚欲しいなあ。
 あと双眼鏡とかも。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「とりあえず撮りに行っては見た。」の評価です。

悩ましい選択。

 テレコンが届いたので、撮影には行きたい。
 だけどウトナイ湖旅行記も作っていないし、9月4日までにHP開設8周年記念も作らないといけないし。
 気持ち的には撮影>ウトナイ湖>8周年。
 だけど優先度的には8周年>ウトナイ湖>撮影。
 ううむ、どうしよう。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「悩ましい選択。」の評価です。

テレコン到着!

 S9000用のテレコンが到着!
 これで660mmの超望遠撮影が可能に。
 さらにデジタルズームを併用すると、1320mmのデジスコにも匹敵する超望遠の世界に!
 実際に使うのが楽しみです。
 問題なのは、本体があまりにも安っぽい質感だとか、レンズキャップはそれ以上に安っぽい事とか。
 でも一番困るのは、付属のフィルター経変換アダプターを付けると、レンズキャップを付けられなくなる事でしょうか。
 とりあえず市販のレンズキャップに手を加える事で対応。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「テレコン到着!」の評価です。

今日は忙しくなりそうなので。

 今日は日中は講習、夜には仕事と忙しくなりそうなので、深夜寝る前に更新。
 いざとなったら携帯電話からという手もあるけど、文字入力が面倒なので、意地でもPCから。
 デジスコについてさらに調査を続行。
 今まではS9000でのシステム構築を考えていたけど、あえてFX01でのシステム構築について検討してみました。
 スコープ自体は同じ物でも、でかいS9000とFX01とではアタッチメント類はまるで違う物を用意しないといけません。
 でもお値段的には同じくらいになりそうなのが不思議だったり。
 重さ的にはS9000の場合は合わせて3Kgくらいになりそうだけど、FX01だと2Kgくらいですみそうです。
 となると三脚も軽い物ですみそうです。
 さらにFX01のデジスコにS9000が余っている構成の方が、あまり望遠が必要ない時に対応しやすいわけですよ。
 などと予算がないのに、色んな事を考える今日この頃です。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「今日は忙しくなりそうなので。」の評価です。

xDピクチャー到着。

 とりあえずxDピクチャーが到着。
 CFやSDに比べて圧倒的に読み書きが遅いと評判のxDピクチャーだけど、S9000で撮影している分には体感上変わらない模様です。
 でもPCで読み込む時はすごく遅いに違いありません。
 今から覚悟だけはしておきましょう。
 どうせメインで使うのはCFだし。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「xDピクチャー到着。」の評価です。

なんか気が付くと。

 気が付くと、野鳥撮影が趣味になりつつある今日この頃。
 最近、巷で話題のデジスコにも興味津々だったり。
 要するにデジカメと望遠鏡を組み合わせて野鳥を撮ったりする奴なんですが。
 色々調べてみると、フィールドスコープにアクセサリその他を合わせて13万くらい。
 強力な三脚もセットにすると、20万くらいは見ておかないといけなさそう。
 流石に厳しい。
 もうすぐ注文していたテレコンが届くので、それで我慢しようと思います。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「なんか気が付くと。」の評価です。

昨日の午前中の事。

 昨日の午前中はRecommendにも追加した「北海道野鳥図鑑」を買いに出かけました。
 事前にインターネットで良さそうなのを調べ上げ、通販だと送料がかかったり絶版だったりとなかなか不都合が多かったけど、紀伊国屋の札幌本店では在庫がある事が判明。
 地下鉄で行くとお金がかかるので、車で。
 2000円以上買い物すると提携駐車場が1時間無料なので、それを利用。
 無事に買い物を済ませたら、店内の喫茶店の100円引きの券をもらえたので、行ってみました。
 だけどコーヒー一杯525円と、強気なプライス。
 それでもせっかくだからとアイスコーヒーを美味しくいただいて、三脚を見にヨドバシカメラまで。
 気が付くと駐車時間が1時間を過ぎてしまったので、駐車料金100円を取られてしまいました。
 がっかり。
 得したのか損したのか、実は通販でもあんまり変わらなかったのか、よく分からない半日でした。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「昨日の午前中の事。」の評価です。

今日は日本で一番長い1日?

 今日は甲子園の決勝戦。
 駒大苫小牧と早稲田実業の試合だったけど、15回まで延長しても決着が付かず、明日に持ち越しに。
 さらにスーパーGTは鈴鹿1000Km。
 通常の3倍以上の距離で戦う長丁場でした。
 そんなイベントが二つも重なるというのはすごい1日だったかなと思うのですが。
 とりあえず明日は甲子園の結果が気になって仕方がなくて、仕事が手に付かない人多数かと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「今日は日本で一番長い1日?」の評価です。

ネギま!15巻を買ってみたり。

 買ったのは当然、廉価な通常版だったり。
 アニメ版の予告とかもどうでもいいし。
 ちょっぴり拍子抜けな終わり方はどうかと。
 16巻以降に期待か?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ネギま!15巻を買ってみたり。」の評価です。

通販色々。

 Recommendに最近買った物やら注文した物やらを追加。
 クリックして購入してくれると、私だけが個人的に幸せになれます。
 普段は一度の買い物で1000ポイントしか使えないので、ちょっと大きい買い物をするとポイントが貯まる一方で減っていかないのがJustMyShop通販の恐ろしいところです。
 でも今はキャンペーン中なので、持っているポイントを全部使えるので、この際だから何か買い物でもしようかと。
 物色してみると、xDピクチャーを発見。
 他にも動画変換ソフトとかUSB接続のメカニカルキーボードとかも候補に。
 色々考えて、結局は3000円ばかり追加投資してxDピクチャー1GBに。
 悩みながら本屋さんに行って野鳥の本を立ち読みしていたら、野鳥を撮る時に連写したらどうだろう? と思ったので。
 連写しなくても泊まりがけの旅行にも対応できるようになるし。
 難点はカードリーダーがxDピクチャー非対応なので、ケーブル接続しないといけない事なのですが。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「通販色々。」の評価です。

今後の予定。

 来週には仕事の試験が待ち受けているので、しばらくちゃんと更新できそうにありません。
 ううむ、つらいなあ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「今後の予定。」の評価です。

ねことさつきのへなちょこFlash戦記その1

 とりあえずFlashができてしまったので公開します。
 今回は顔見せくらいで、本格的なのは次回以降という事で。
 携帯電話には非対応なのでご注意を。
続きを読む>>
comments (2) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ねことさつきのへなちょこFlash戦記その1」の評価です。

ウトナイ湖に行ってきました。

 予定通りに遊んできました。
 行き先は主にウトナイ湖。
 今回はS9000とFX01と、合わせて140枚ばかり撮ってきました。
 お昼も美味しかったし、満足なんだけど。
 ひとつ勉強した事は、私程度の腕じゃ、森の中の野鳥はまず撮影できないなあという事。
 時期になったら渡り鳥が飛来してくるはずなので、また再チャレンジしたいと思います。
 写真掲載は諸般の事情によりまた今度という事で。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ウトナイ湖に行ってきました。」の評価です。

明日はいよいよ!

 最初で最後のお盆休み(泣)。
 仕方ないのでがんばって遊んできたいと思います。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「明日はいよいよ!」の評価です。

ノートPCが欲しいけど。

 私の兄は、新しいノートPCを買おうかな? 買ったら古いノートPCを譲ってあげよう、とか言いつつ、結局は買わないので譲ってくれません。
 やはり他力本願ではいけないのでしょうか?
 ノートPCを物色しつつ、やっぱりお金がない今日この頃。
 他にも欲しい物はいっぱいなのになあ。
 だけどいずれは手に入れたいです。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ノートPCが欲しいけど。」の評価です。

がっかりなお盆。

 どうやら今年のお盆休みは1日だけになりそうです。
 がっかり。
 っていうか、それは普通の休みとどこが違う?
 とりあえずどこかに写真を撮りに行きたいと計画中です。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「がっかりなお盆。」の評価です。

百合が原公園に行ってみました。その2。

 時間を見付けて百合が原公園へ。
 前回行った時には時期が良くなくて、肝心のユリが撮影できなかったので、そのリベンジで。
 ついでにバラも撮影してきてご満悦です。
 でも百合と薔薇というのは組み合わせ的に一歩間違えると……。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「百合が原公園に行ってみました。その2。」の評価です。

昼も夜も。

 今日は昼も夜も仕事。
 なので今からもう一仕事してきます。
 がっかり。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「昼も夜も。」の評価です。

暑いなあ。

 最近、暑いなあ。
 北海道でもこれだから、本州とかだとどんな事になるのやら。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「暑いなあ。」の評価です。

トライアスロンに挑戦!

 ……した訳ではありませんが、トライアスロンみたいな一日でした。
 午前中に石狩で仕事をひとつこなし、時間が余ったのでミズバショウの生息地として有名なマクンベツ湿原へ。
 ミズバショウの時期じゃないのは知っていたけど、何かあるかなあという気持ちで行ってみたら、何もなくてガッカリ。
 悔しいのではまなすの丘公園へ。
 公園と言いながら丘っぽい土地に灯台が建ってて遊歩道があるだけなのでやっぱりガッカリ。
 ハマナスもやっぱり時期が過ぎていたので、ちょびっとしか咲いてなくてガッカリ。
 でもよく分からないけど野鳥がいたので、一脚を使って適当に撮影できたのでまあ良しという事で。
 近くのビジターセンターで何故かラリージャパン2005グッズが投げ売りされていたいので、帽子とハンドタオルをゲット。
 ついでに地味めなデザインで色も黒くないサングラスを見付けたのでゲット。
 他にも行きたいところはあったけど、午後からの仕事に間に合わないのでパス。
 今度は東札幌へ。
 ……という感じの一日でした。
 疲れました。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「トライアスロンに挑戦!」の評価です。

波乱のハンガリーGP決勝!

 優勝候補の筆頭、アロンソとシューマッハがペナルティを受けて順位を大きく後退させた予選から波乱を予感させたハンガリーGP。
 決勝も想像を超えた波乱でした。
 スタート前に降った雨で路面はウェット。
 ただでさえ予想より気温が低い上に、想定外の濡れた路面です。
 スタート直後、順調にポジションを上げるアロンソとシューマッハ。
 ですが雨が降ってきてブリジストンタイヤを履くシューマッハはペースダウン。
 ミシュランタイヤのアロンソはペースアップして、一時はシューマッハを周回遅れにする勢い。
 新旧王者が激しいバトルを繰り広げる中、ポールポジションからのスタートで今季初勝利の期待がかかったライコネンがクラッシュ。
 早々と戦線離脱する事に。
 雨が上がり、路面が乾いていく中でトップに立ったのはアロンソ。
 2位のバトンと激しい首位攻防戦を繰り広げるものの、ピットアウト直後、タイヤナット脱落により今季初のリタイヤ。
 路面が乾いた事で、勢いを取り戻したのがシューマッハ。
 ミシュラン勢が次々とドライタイヤに交換する中、ウェットタイヤでレースを続ける。
 2位のデラロサがピットインした事でシューマッハは2位にポジションアップ。
 ドライタイヤに交換したデラロサの猛追を、すり減ったウェットタイヤで凌ぐ鬼気迫るパフォーマンスを見せる。
 しかしグリップの落ちたウェットタイヤでは如何ともし難く、残りわずか4周にしてデラロサとハイドフェルトに順位を明け渡した後、残り3周というところでサスペション異常によりリタイア。
 完走扱いという事で9位でレースを終える事になりました。
 アロンソとシューマッハの新旧王者にポールポジションスタートのライコネンが相次いでリタイアする中、波乱のレースを制したのはホンダのバトンでした。
 エンジン交換の10グリット降格により14番手スタートのバトンでしたが、アクシデントに巻き込まれる事なく、着実にレースを進める事で、自身初の優勝、そして第3期ホンダ初優勝を手にしました。
 目まぐるしく変わる天候と路面コンディションにより、タイヤの性能と交換のタイミングが明暗を分けたハンガリーGP。
 2時間近いレースの一瞬一瞬が目の離せない展開でした。
 終わってみると、アロンソもシューマッハもより上位にこだわった結果、貴重なポイントを失ったように思います。
 結果だけを見ると、上手いところで妥協していた方がポイントを獲得できたように思うかも知れません。
 しかし上位を目指す強い気持ちがなければ二人とも現在の地位はなかったと思われるわけで。
 その辺がモータースポーツの面白さなのかなと思う今日この頃です。
 2006年ハンガリーGP、後々も語り継がれる波乱の一戦だったかと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「波乱のハンガリーGP決勝!」の評価です。

あとはハンガリーGPを残すのみ!

 ほぼ1日かけてエリオ君の洗車&ポリマーコート&室内清掃&撥水コートを実施。
 録画したTV番組視聴も順調。
 残るは深夜のF1ハンガリーGPのみ!
 フリー走行でシューマッハとアロンソがペナルティを受けて予選の結果はふるわず、決勝はどんな結果になるのかとても楽しみ!
 ……え? 何か忘れてないかって?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「あとはハンガリーGPを残すのみ!」の評価です。

明日の予定はびっしり。

 ひとりごとのカテゴリーに「デジカメ」を入れておかなかった事を後悔している今日この頃。
 明日は久々のお休みなので、写真を撮りに行きたいなあと思っていたけど、エリオ君の洗車&ポリマーコートの時期なので、そちらを優先しないと。
 せっかくだから室内清掃までガッチリと済ませておきたいと思います。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「明日の予定はびっしり。」の評価です。

鋭意努力中。

 制作作業と並行してTV視聴も今は順調だったり。
 今日は「その時歴史は動いた」と「プロフェッショナル」と、二大NHK看板番組を見ないと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「鋭意努力中。」の評価です。

休みがないと……。

 休みがもらえないので、エリオ君の洗車もできない今日この頃。
 そろそろポリマーコートもしないといけないのになあ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「休みがないと……。」の評価です。

困った困った。

 制作中だったFLASHがようやく完成!
 公開までもうすぐ!
 というところで問題が発生。
 OpenOfficeのプレゼンテーションソフトImpressで作っていたんだけど、プレゼンテーション形式だと上手く動いてくれるのに、いざFLASH形式で保存すると、アニメーションするはずの場面でクリックしないと動かない状態に。
 困ったなあ。
 アニメーションなしのしょぼいバージョンに作り替えるか?
 それともケチらずにFLASH作成ソフトを購入するか?
 悩む今日この頃です。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「困った困った。」の評価です。

ガソリン高騰。

 8月に入って、ガソリン代が値上げ。
 1リッターで140円を超えていたりでがっかり。
 私がエリオ君を購入した3年前は100円くらいだったような。
 お財布に厳しいです。
 でもヒマができたらまたデジカメ持って遠出したい今日この頃です。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ガソリン高騰。」の評価です。