「私はここにいます。」

<< December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011年最後のひとりごと。

10月1日の三笠市立博物館その10。

 今日も写真は10月1日の三笠市立博物館で。
 翼竜を横から。

 というわけで2011年最後のひとりごとです。
 執筆はそれなりにがんばったけど、後半のペースダウンで来年4月の電撃の〆切りは厳しそうな情勢。
 夜勤続きだから仕方なかったんやーっ!
 あと積みラノベが増えてしまったのも!
 もっと写真も撮りに行きたかったなあ。
 何年も質素倹約を目標にしながら、今年も達成できなかったのはどうかと。
 来年はエリオ君の車検が待っているけど、そんな貯蓄で大丈夫か?
 というわけで。
 本年中は「私はここにいます。」をご愛顧いただき、ありがとうございました。
 みなさん、良いお年を!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「2011年最後のひとりごと。」の評価です。

ISW11Fまとめ。

10月1日の三笠市立博物館その9。

 今日も写真は10月1日の三笠市立博物館で。
 たまに小さいのをという事で三葉虫。

 年末だし、ISW11Fの事をまとめて。
 やっぱり良い端末だなあとは思います。
 薄くて軽いし、それでいてWiMAXとテザリングが使えるし、画面も綺麗だし。
 Android1.6のIS01と違ってたくさんアプリが使えるし。
 やっぱり泣き所は充電時の発熱と、バッテリー消費。
 その辺はモバイルバッテリーを使うなり、運用を工夫するしかないわけだけど。
 成績は良いけど、手のかかる子供といった感じでしょうか。
 アップデートにも期待しつつ、末永く付き合っていこうかと。
 カメラの画質は良いけど、アスペクト比が変えられなかったり、シャッターボタンまでタッチパネルという事もあって、使い勝手はあまり良くない印象。
 もうちょっと鮮やかさが欲しいけど、ビビットにすると極端に鮮やかすぎるのが難点。
 作風としてはありなんだけど。
 でも自動的にオンラインストレージにアップロードしたりする機能があるのは便利。
 個人的にはCX5を使うから問題ないけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ISW11Fまとめ。」の評価です。

スマホだったりガラケーだったり。

10月1日の三笠市立博物館その8。

 今日も写真は10月1日の三笠市立博物館で。
 ぐっと寄ってみる。

 ガラケーのSH008からスマホのISW11Fに変えて、バッテリーの保ち以外は快適になって幸せな今日この頃。
 でもそれぞれの好みに合わせてきめ細かく設定をいじれるのはガラケーの方のような。
 こういうところはスマホもがんばるべきところじゃないかと思うのだけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「スマホだったりガラケーだったり。」の評価です。

ISW11Fに変えたので。

10月1日の三笠市立博物館その7。

 今日も写真は10月1日の三笠市立博物館で。
 昨日の写真が一昨日のと同じだったので修正しつつ、翼竜の横顔を。
 誰も指摘してくれなかったのが悲しい。

 ケータイからスマホに変えたので、ダッシュボード上にスマホを固定できるホルダを導入。
 これで動画やテレビを見たり、ナビにしたりという事が可能に。
 ISW11Fにしたら車載ハンズフリーも使えなくなったので、新しいのを導入。
 今度のは充電式なのでケーブル接続なしでも使えるのがポイント。
 サンバイザー取り付けだからケーブル接続には抵抗あるけど、たまに充電すれば問題なし!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ISW11Fに変えたので。」の評価です。

モバブー。

10月1日の三笠市立博物館その6。

 今日も写真は10月1日の三笠市立博物館で。
 天井からぶら下がる翼竜の模型で。

 バッテリーの消耗が激しいISW11Fではモバイルバッテリーが必須。
 昔買ったサンヨーのがあるけど、大容量なので大きいのが玉に瑕。
 巻き取り式USBケーブルを付けっぱなしだからなおさらだし。
 小型のが欲しいなあ。
 エレコムのにケーブル内蔵でよさげなのがあるけど、ケーブルが短いのと壊れやすいと評判みたいなので躊躇。
 サンヨーの小さめなのだと、ケーブルが邪魔になるのは変わらず。
 結局は大きいので我慢しろという事になるのですが。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「モバブー。」の評価です。

やめたのはいいけど。

10月1日の三笠市立博物館その5。

 今日も写真は10月1日の三笠市立博物館で。
 居並ぶアンモナイトから代表して日本最大の標本を。

 どうせ大した書く事もないからとアニメ感想をやめたのは良いけど、他に書く事もやっぱりないような。
 それはそれとして多くのアニメが最終回を迎える時期はちょっと寂しいような。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「やめたのはいいけど。」の評価です。

ゴロゴロしたい。

10月1日の三笠市立博物館その4。

 今日も写真は10月1日の三笠市立博物館で。
 アンモナイトだね〜♪
 世界最大のアンモナイト! ……の模型。

 仕事はちょっと楽になったけど、疲労が貯まっているのかゴロゴロしたくなる今日この頃。
 録画したTV番組見たい……ラノベ読みたい……執筆もしないと。
 しかし働かないと金銭的に……。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ゴロゴロしたい。」の評価です。

メリー!

10月1日の三笠市立博物館その3。

 今日も写真は10月1日の三笠市立博物館で。
 ずらり並んだアンモナイト。

 今日はクリスマスイブだったり。
 クリスマスまでに小樽に行きたかったけど、雪が降りそうな予報だったからやめたけど結局降らなかったなあ。
 小樽は降ってたみたいだけど。
 明日はどうなるかなあ。
 あ、でも録画したTV番組も貯まっているし。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「メリー!」の評価です。

早業!


iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

バッファローコクヨサプライ
スマホやタブレットPCにUSB機器を接続!



 別メーカーのがコネクタ形状が違って使えなかったのでその日の内に注文。
 したら次に日に届く!
 早いよ! ヨドバシさん!(注:リンク先はamazonです。)
 これさえあれば、スマホやタブレットPCにキーボードを接続して快適に文字入力したり、USBメモリを接続してデータをやり取りしたり。
 特にAndroidではBluetoothキーボードが対応していたりしていなかったりする事が多いようなので。
 でもキーボードを接続するとモバイルバッテリーが接続できなくなるのが難点かも。
 カードリーダーを接続すると、SDカードの読み出しも可能に。
 Eye-Fiなんかいらなかったんや!
 ……いや、それはそれで使うけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「早業!」の評価です。

仕事だった。

10月1日の三笠市立博物館その2。

 今日も写真は10月1日の三笠市立博物館で。
 お迎えアンモナイト。

 半年間続いた夜のお仕事が終わり、今日はお休み……と思ったら別の仕事とか勘弁しろよ。
 それはそれとしてISW11Fの充電台が入荷。
 やっぱり毎回毎回ケーブル繋げ換えはいかがな物かと。
 microUSB端子にUSB機器を繋ぐ変換コネクタも届いたけど、コネクタの形状が違ってい使用できず。
 ISW11Fの方で端子の形状をきちんと明記してないからなあ。
 覚悟はしてたけど別のを注文するか。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「仕事だった。」の評価です。

ISW11Fいろいろ。

10月1日の三笠市立博物館その1。

 今日から写真は10月1日の三笠市立博物館で。
 お出迎え恐竜は逆光でがっかり。

 バッテリーの保ちが悪い事に定評のあるISW11Fだけど。
 主に健康管理のプリインストールアプリを中心にざっくり削除して、歩数計とGPSとBluetoothとWiMAXを無効にすると1日くらいは保つような。
 これで安心して使える……というわけでもなくて、モバブーは必須。
 1日持ち歩いて使う事が前提の道具がこのバッテリーの保ちというのはいかがな物かと思うけど、他のスマートフォンも同じなのかしら?
 IS01はこの点に関しては優等生といって良かったようです。
 もうひとつくらいモバイルバッテリーが欲しいような。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ISW11Fいろいろ。」の評価です。

ISW11Fとデジカメと。

8月15日の地球最古の恐竜展その38。

 今日も写真は8月15日の地球最古の恐竜展で。
 この日の写真はこれで最後!
 ニッポノサウルス!

 ISW11Fに機種変更した最大の理由は、デジカメとの連携が楽になる事。
 電波状況が良ければWiMAXの高速通信で、あるいはWIN HIGH SPEEDで素早く写真をアップロードできるし、テザリングを使えば直接フォト蔵にアップロードできるし。
 IS01では非公式のEye-Fiアプリしか使えないけど、ISW11Fでは公式アプリが使えるし。
 公式アプリだとPC上でしかできなかったEye-Fiカードの設定変更もある程度はできるようになるし。
 それと購入直前にカタログを入手して初めて知ったんだけど、microUSB端子をUSBに変換するコネクタとSDカードリーダーを導入すれば、デジカメで撮影したSDカードを直接ISW11Fに取り込む事もできるみたいだし。
 っていうかそれができればEye-Fiカードとかいらないような。
 変換コネクタも純正のはなかったりするし、もっと注目されてもいい機能という気がするんだけどなあ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ISW11Fとデジカメと。」の評価です。

今のところ快適!

8月15日の地球最古の恐竜展その37。

 今日も写真は8月15日の地球最古の恐竜展で。
 埋まった化石。

 あちらこちらでISW11Fの不具合報告が上がる今日この頃。
 私の端末は快適に動作しています。
 ……しかし設定作業が忙しい。
 電池の減りが激しい気がするのが気になるけど、車載ハンズフリーとのペアリングが失敗するのも気になる。
 イヤホンマイクは上手くいくんだけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「今のところ快適!」の評価です。

ちょっとauショップ行ってくる。

8月15日の地球最古の恐竜展その36。

 今日も写真は8月15日の地球最古の恐竜展で。
 群れっぽい展示の恐竜で。

 ISW11Fが入荷したのでちょっとauショップに行ってきます。
 ひゃっほーーーーーっ!!!
 でも不具合報告がかなり上がってきているのでガクブル。
 コワイヨー!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ちょっとauショップ行ってくる。」の評価です。

入らない?

8月15日の地球最古の恐竜展その35。

 今日も写真は8月15日の地球最古の恐竜展で。
 ちょっと大きい恐竜になる。

 今日はISW11Fの発売日だけど、auショップからの連絡はまだ。
 こっちから電話してみたけど、まだわからんみたいなー。
 まあどちらにしろ夜勤なので今日は取りに行けないかな?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「入らない?」の評価です。

見てる?

8月15日の地球最古の恐竜展その34。

 今日も写真は8月15日の地球最古の恐竜展で。
 恐竜。
 ずっとだけど。

 3D写真の公開を始めて見たのはいいけど、ちゃんと3Dで見てくれた人はいるんだろうか?
 そもそも2Dでもどれくらいの人が見てくれたんだろう?
 などと考えてもにょる今日この頃。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「見てる?」の評価です。

予約してきた!

8月15日の地球最古の恐竜展その33。

 今日も写真は8月15日の地球最古の恐竜展で。
 頭蓋骨をもうひとつ。

 近所のauショップに行ってARROWS Zを予約してきました。
 入会台数未定につき、発売日に入手できるかわからないと言われたけど、大丈夫かしら?
 発売日明後日なんですけどーっ?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「予約してきた!」の評価です。

3Dで12月9日の百合が原公園。

2011年12月9日の百合が原公園Flash版

 先日の百合が原公園で撮った写真を公開してみます。
 主にクリスマスリース展。
 3Dで見るには3D対応液晶か赤青メガネが必要だけど、2Dで見る分には特に必要な物はありません。
 Flash化にはむっちゃんのスレテオワールドさんのステレオフォトメーカーを使わせていただきました。
 ありがとうございます!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「3Dで12月9日の百合が原公園。」の評価です。

ケース届いたーっ。


HAKUBA デジタルポッシュST Sサイズ ブラック SDP-STS-BK

HAKUBA デジタルポッシュST Sサイズ ブラック SDP-STS-BK

ハクバ
FinePix REAL 3D W3に最適サイズ。純正よりお買い得!


 W3用のケースが届きました。
 サイズが大きいので、選択肢が少ない中のひとつ。
 問題はバッテリーが入らないところと、カラビナフックが小さめで使いづらいところか。
 我慢我慢。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ケース届いたーっ。」の評価です。

3D写真にはしてみたけど。

8月15日の地球最古の恐竜展その32。

 今日も写真は8月15日の地球最古の恐竜展で。
 雰囲気はいいけど暗い……。

 今日から写真の横幅を1280から1920に。
 特に意味はないけど。

 W3で撮影した3D写真をフラッシュ化してみたけど、思ったよりサイズが大きいような。
 65枚の写真が3Dで2倍になって130枚だから当然なんだけど。
 もっとざっくりと減らすべきか?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「3D写真にはしてみたけど。」の評価です。

FinePix Real 3D W3の光と影。 

8月15日の地球最古の恐竜展その31。

 今日も写真は8月15日の地球最古の恐竜展で。
 べろーん。
 舌じゃなくて前歯だけど。

 富士フイルムのコンパクトデジカメを買うのはこれで4台目になるわけだけど。
 不思議な事に、ここがいいなあと言って富士フイルムのコンパクトデジカメを選ぶのに、ここはどうだろう? と思う部分が少なからずあって、完全に満足した事ってないわけでして。
 FinePix REAL 3D W3もその例に漏れないけど、こいつは3Dだから仕方ないという部分もありますから。
 よく言われる「指が写りやすい」というのも、幅を大きくせずに、ふたつのレンズを配置するからには仕方ないというところ。
 バッテリーの保ちの悪さも、ほとんど普通のコンパクトデジカメ2台が組み込まれているに等しい構造だと思えば納得せざるをえません。
 それでも苦言を呈したいところと言えば、あまりにも鮮やかすぎる背面液晶(大きいのはいい事だけど)とか、旧態依然としたAF、できればMFも付けて欲しいとか、そういうところでしょうか。
 あとは28mm相当の広角と手ブレ補正はぜひとも欲しかったところ。
 手ブレ補正は仕方ないとしても、ボディは大きいし手ブレ対策という事で、両吊りストラップを使えるようにして欲しかったなあ。
 誉めるところと言うと、ふたつのレンズの間を7.5cmと広く撮ったおかげで、遠景でも3D感を得やすくなっているところ。
 その一方で近接撮影に不利になるところを、3D2回撮りで補っているところ。
 意外と高感度でも画質が悪くないところとか、赤外線通信が地味に便利だとか、絞り優先モードが使えるので、意図的にスローシャッターにする事もできるとか、そういうところも評価すべきかと。
 2Dとして使う分には水準以下だけど、3Dという事になるとほとんど唯一の選択肢、という事になるのかと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「FinePix Real 3D W3の光と影。 」の評価です。

3Dで撮るという事。

8月15日の地球最古の恐竜展その30。

 今日も写真は8月15日の地球最古の恐竜展で。
 反対側からのアングルも。

 3Dで撮る分には問題ないんだ。
 動画にしろ静止画にしろ、機種に限りがあって制限はあるにしろ、選択肢はあるんだし。
 公開する方は、動画はYouTubeでいいけど、静止画の方は対応しているオンラインストレージとかないし。
 自力で自分のところにアップロードするしかないし。
 フリーソフトを使っていい感じに公開できるけど。
 問題は見る方ですか。
 3D液晶なり赤青メガネを用意するなりすればいいけど、こちらからどうこうできる問題ではないし。
 ううむ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「3Dで撮るという事。」の評価です。

久々に百合が原公園に行ってきた。

8月15日の地球最古の恐竜展その29。

 今日も写真は8月15日の地球最古の恐竜展で。
 全体も入れないと。

 お休みなので小樽まで夜景を撮りに行こうと思っていたけど、急にお仕事が入ってきたので断念。
 でもFinePix REAL 3D W3の試写とかもしたかったので、行き先を百合が原公園に変更しました。
 ついでに赤外線撮影とかも実行。
 W3は調子に乗って動画撮影もしたせいでバッテリー1本がほぼ空に。
 保ちが悪いとは聞いていたけど、あまりにも保たないなあ。
 予備バッテリーは必須!
 あと背面液晶だと確認した限りではかなり色鮮やかなのに、PCで確認するとそれほどではないのががっかり。
 あとK-7でも全体にピン甘が多かったのでそこは反省。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「久々に百合が原公園に行ってきた。」の評価です。

時代は3D! ……?


FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 FX-3D W3 1000万画素 光学3倍ズームX2 3.5インチワイド3D液晶 3DHD動画

FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 FX-3D W3 1000万画素 光学3倍ズームX2 3.5インチワイド3D液晶 3DHD動画

富士フイルム
何だかんだで買ってしまった。富士フイルム入魂の3Dデジカメ!


 何だかんだで買ってしまうのがwen-li流。
 中古でお手頃価格1万8800円だったので。
 広角35mmスタートとか、手ブレ補正がないとか、指でレンズを塞ぎやすいデザインとか、電池の保ちが悪い(らしい)とか、言いたい事は色々あるけど、何だかんだでワンショットで真っ当な画質の3D写真が撮れるというのは素晴らしい事です。
 ちなみに手持ちのF200EXRの電池も使い回せるし。
 案外、高感度の画質も悪くない事もない気もするし。
 明日が無事にお休みできたら、早速お出かけして写真を撮ってこよう。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「時代は3D! ……?」の評価です。

ビデオ雲台も欲しい。

8月15日の地球最古の恐竜展その28。

 今日も写真は8月15日の地球最古の恐竜展で。
 子連れ恐竜の子供の方。

 動画となると、ビデオ雲台が欲しい。
 でもお金はないし。
 といいつつ一度はポチッたのをキャンセルした私。
 結局いつかは買う事になりそう。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ビデオ雲台も欲しい。」の評価です。

外付けマイク届いた〜。


audio-technica ステレオマイクロホン AT9941

audio-technica ステレオマイクロホン AT9941

オーディオテクニカ
デジタル一眼レフやデジタルビデオカメラの動画撮影用に!


 K-7の内蔵マイクの性能に不満を感じないでもないので導入してみました。
 とはいえまだ室内で試してみただけなので、その真価はわからず。
 早く実戦投入してみたいところだけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「外付けマイク届いた〜。」の評価です。

動画撮るなら。


魔法先生ネギま!(36) (講談社コミックス)

魔法先生ネギま!(36) (講談社コミックス)

講談社
ようやくひと段落、な36巻。


 動画を撮るなら手持ちの手持ちのPENTAXのデジタル一眼レフより、パナソニックとかのミラーレス一眼の方が向いているような。
 EVFでファインダーを覗きながら撮影した方が手ブレを防げるし、フルHDでも撮影できるし、AFも使えるし。
 まあPENTAXでもK-5ならフルHDで撮影できるわけですが。
 ううむ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「動画撮るなら。」の評価です。

予想外のヒマ。

8月15日の地球最古の恐竜展その27。

 今日も写真は8月15日の地球最古の恐竜展で。
 子供を守る恐竜とか。

 最近はお仕事が忙しくてお疲れモードなので、執筆しない、ラノベ読まない生活をしていたけど、仕事が中止になると意外と時間をもてあますような。
 などと言いつつYouTubeを眺めている雨の日の事。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「予想外のヒマ。」の評価です。

いと眠し。


よつばと! 10 (電撃コミックス)

よつばと! 10 (電撃コミックス)

アスキー・メディアワークス
年に一度のお楽しみ。まさかのダンボー復活!


 いと眠し。
 最近は仕事の帰りが遅いし、出かけるのは早いし。
 もう少しがんばれば今の仕事は終わるけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「いと眠し。」の評価です。

2Dにするか3Dにするか、それが問題だ。

8月15日の地球最古の恐竜展その26。

 今日も写真は8月15日の地球最古の恐竜展で。
 まだまだほ乳類。

 なんか動画をアップしたりし始めたので、ますます3Dデジカメが欲しい今日この頃。
 しかしお金がない今日この頃でもあります。
 3Dデジカメを買えば3D対応のムービー編集ソフトも必要になるのは必定だし。
 3Dで撮りたい気持ちはあっても、見る側に3D環境がないとどうにもならないというのもあるし。
 まずは手持ちの機材でできる2D動画環境をパワーアップするという手もあるけど。
 油圧式雲台とか、背面液晶をファインダーにするルーペとか。
 それはそれとしてやっぱり3Dがいいなあと思いつつ、自分が見る側にも3D液晶ディスプレイが欲しいなあとかも思うわけだし。
 まずは来年の車検を乗り越えてからか?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「2Dにするか3Dにするか、それが問題だ。」の評価です。

ついでにこれも。


 昨日の地下鉄動画のCX5での2D版。
 4本の動画をアップロードして、それぞれ撮影した機材が違うという。

 上海問屋から格安3999円のSDXCカードが届きました。
 64GBでこのお値段は流石だけど、冷静に考えればK-7でRAWで2600枚以上撮れてもそこまではいらいないし、手持ち機器ではK-7しか使えないから32GBの方が使い出があるような。
 速度的にはUHS-I非対応カードより少し速いくらいで、ちょっぴり不満もなくはないし。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ついでにこれも。」の評価です。