「私はここにいます。」

<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

レフコンバーターにまつわるよもやま話。

2月4日のモエレ沼公園その2。

 今日も写真は2月4日のモエレ沼公園で。
 魚眼ですよ、ギョガーン。

 今までデジタル一眼レフや35mmフィルム一眼レフ用に使っていたのは、中国シーガル製のアングルファインダーでした。
 PENTAX純正のレフコンバーターは3万円くらいとめちゃめちゃ高いですが、シーガル製は1万円もしないし、主要メーカーのほとんどの一眼レフに対応できる優れ物です。
 でも中判カメラのPENTAX645には対応していないので、645用のを買いました。
 645用は新品だと5万円近い高価な物だったので、中古で安く入手です。
 シーガル製と645用を比べてみると、ぱっと見は大きく違わないけど、シーガル製はやはり安いだけあって、周辺部の像の流れが気になります。
 実害があるわけではないけど、やっぱりデジタル一眼レフと35mmフィルム一眼レフ用にもPENTAX純正が欲しくなります。
 また無駄遣いが増えていく……。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「レフコンバーターにまつわるよもやま話。」の評価です。

1/1