「私はここにいます。」

<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

さらに5mmいけました。

1月16日の百合が原公園その1。

 今日から写真は1月16日の百合が原公園で。
 ワビスケという花の写真で。
 Z−1pの試写も兼ねていたので、この日はZ−1pに100mmマクロ、K10Dに50mmマクロ、という組み合わせがメインに。
 今まであまり使ってこなかった50mmマクロだけど、思ったより良い感じに使えました。
 マクロは100mm、という考えだったけど、今では50mmの方が扱いやすくてお勧めな今日この頃です。

 しつこいくらいにピンホール。
 がんばればさらに5mm縮められそうな事が判明したので、試してみました。
 ボディキャップから5mmばかり飛び出す感じです。
 ミラーが干渉するから、ピンホールより上半分は飛び出さないように、下半分だけ飛び出す感じで、何とかいけました。
 これで35mm達成。
 理屈上はピンホールを真ん中ではなく下半分に設置すれば、さらに広角にできそうです。
 でも流石にこれ以上は工作精度的に難しそうです。
 とりあえず満足。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「さらに5mmいけました。」の評価です。

1/1