「私はここにいます。」

<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

……またつまらぬ物を買ってしまった。

5月2日の中島公園その1。

 今日から写真は5月2日の中島公園で。
 5月1日の百合が原公園のもあるけど、季節柄を考えると桜の入った中島公園を先にするべきかなと。

 楽天市場にカメラのナニワの中古商品が大量入荷していたので、細かい物をまとめて注文していたのが届きました。
 一つ目はケンコーのテレプラス1.5Xペンタックス用。
 100mmマクロとかに付けると、撮影倍率が1.5倍になるし、望遠マクロという事にもなるし。
 AFもAEも普通に使えるし、SDMやパワーズームでも問題なさそうだけど、焦点距離情報もや絞り値もマスターレンズそのまま伝達されているみたいだし。
 ペンタックス純正のリアコンバーターはAF対応の物がないし、SDM対応の最新のが出る予定が延期になったので、中継ぎ的に購入。
 純正でちゃんとしたのが出るまでこれで乗り切ろうかと。
 二つ目は中間リングKセット。
 本体とレンズの距離を離して、最短撮影距離を力づくで短くしてしまう接写用アイテムです。
 自動絞りにも対応していないタイプなので、レンズの絞りリングで絞りを設定し、絞り込み測光の絞り優先AEまたはマニュアルで使う事になります。
 絞りリングがA位置のままだと画面が真っ暗になるので要注意。
 最新のDAレンズでも使える中間リングというのは出してくれない物でしょうか?
 三つ目は前から欲しかった純正レフコンバーター。
 なんだけど、ろくに調べないで注文してみたら、M42マウントの時代の一眼レフ用の物らしくて、手持ちのカメラには使えません。
 レフコンバーターAかMじゃないとダメなんだなあ。
 それまではシーガル製で我慢しますか。
 四つ目はZ−1用のハンドグリップ……になるはずだったんだけど、これは注文した時点で売れてしまったらしくて、入手できませんでした。
 まあ珍しかったから買ってみようと思っただけで、使う予定もなかったので良いんだけど。
 何かと人として間違っている気がする、今回の買い物でした。
 ……今回も、かな?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「……またつまらぬ物を買ってしまった。」の評価です。

1/1