「私はここにいます。」

<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1本2時間。

9月27日のアルテピアッツァ美唄その14。

 今日も写真は9月27日のアルテピアッツァ美唄で。
 室内に入りました。
 こういう時はやっぱりフィルムやDP1ではなく、K10Dで。

 36枚撮りの35mmリバーサルフィルム1本をGT−X820でスキャンするのに、だいたい2時間くらいかな。
 ポイントはホコリ取りをいかに短時間で効率的に行なうか。
 小さなゴミは静電気ブラシが有効だけど、糸くずにはエアダスターが良さそうというのが最近の研究の成果。
 フィルムの両面とスキャナの原稿台とフィルムスキャンユニットを素早く掃除するのがコツかと。
 時間をかけてじっくりと言いたいところだけど、のんびりやっていたらその間にもホコリが付くし。
 スキャン時にはDIGITAL ICEを使いたいところだけど、フィルム1本に4時間くらいかかりそうだし。
 ホコリ除去弱ならそれなりに効果はあるし、時間もちょっとしかかからないし、弊害も少なくて、バランスがとれていると思います。
 どういう訳かDIGITAL ICE Lightが使えないのが残念。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「1本2時間。」の評価です。

1/1