「私はここにいます。」

<< April 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

反省していない訳じゃないんだよ。

 先日2680円で買ったはずのUSBメモリ、改めてクレジットカードの請求を見たら、5580円だった事が判明。
 がっくり。
 文句言おうかとも思ったけど、買った時にきちんと確認しなかった私も悪いので、我慢しようかと。
 っていうか、せっかく買ったのに、何もデータを書き込んでいないというのもどうかと。

 で、反省していない訳じゃないんだよ。XR RIKENON 28mmF3.5その1。
 ついついSuperA用に広角レンズを買ってしまいました。
XR RIKENON 28mmF3.5その2。
 リコーのXR RIKENON 28mmF3.5というレンズです。
 詳しい事はよくわからないけど、リコーがまだKマウントの一眼レフを作っていた頃のレンズです。
 SuperA用に広角レンズが欲しかったので、買ってしまいました。
 XR RIKENONには二本の28mmF3.5があったらしくて、その内の一本はパンケーキと呼ばれる薄型のレンズで、コシナ製のをコピーした物らしいです。
 パンケーキレンズのマニアには人気のレンズらしいですが、周辺光量の低下が強く、お世辞にも画質が良いとは言い難いらしいです。
 もう一本がこれ、普通に小さな単焦点レンズです。
 ペンタックスにも28mmF3.5があるので、これのOEM供給かコピーではないかと推測しています。
 ちなみにペンタックス製の28mmF3.5もちょっと面白いお話があって、元々28mmF2.8があったけど、小型軽量化のために画質が犠牲になっていたとか。
 そこで画質に妥協せず、開放F値を半分暗く、ちょっと大きく作ったのが28mmF3.5だとか。
 そのため、明るいF2.8の方が小さく、暗いF3.5の方が大きい、という逆転現象が起きてしまったのだとか。
 正直、12800円というお値段には少々悩まされましたが、買わなかったらいつまでも悩み続けるなあと思ったので、思い切って買ってしまいました。
 問題は、せっかく買ったのに、レンズの写真ばかり撮って、そのレンズで写真を撮っていない事ですが。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「反省していない訳じゃないんだよ。」の評価です。

1/1