「私はここにいます。」

<< June 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

NEX−5に触ってみた。

5月3日の百合が原公園その2。

 今日も写真は5月3日の百合が原公園で。
 チューリップを直球勝負な感じで。

 兄が衝動買いしてきたNEX−5に触ってみました。
 オリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズが先鞭をつけたミラーレス一眼ですが、ソニーもついに参入という所です。
 先行するオリンパスやパナソニックより大きなイメージセンサーを搭載しながら、それよりはるかに小さなボディを実現し、コントラストAFもかなり高速で静かな印象です。
 3型92万画素の液晶パネルも、オリンパスやパナソニックに対するアドバンテージといえそうです。
 気になる点といえば、AFが速くて静かなのはいいけど、AFが作動しているかどうかわかりにくいのは難点かと。
 オリンパスやパナソニックは明らかにAFが行ったり来たりするのに。
 本体がコンパクトなのはいいとして、それに比べるとレンズが大きい気がします。
 広角単焦点のパンケーキはいいとして、利便性の高い標準ズームは、もちろん通常のデジタル一眼レフ用の標準ズームと比べればコンパクトだけど、本体がコンパクトな分、バランス的に大きく感じられてしまいます。
 実写サンプルを見る限り、若干締まりのない画質という気もしますが。
 操作系もボタンやダイヤルを絞り込んだせいか、ちょっと凝った撮影をしようとすると、手間がかかりそうな印象ですが、コンパクトなボディとのトレードオフだと思えば仕方ないところでしょうか。
 オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズが、イメージとしては「コンパクトなデジタル一眼レフ」という感じですが、ソニーのNEXは「大きめで高画質なコンパクトデジカメ」という感じでしょうか。
 同じミラーレス一眼という事で競合しそうな両者ですが、性格的には結構違うかも知れません。
 でもミラーレス一眼っていうのは、軽量コンパクトでスタイリッシュだけど、それ以外にはデジタル一眼レフよりいいところなんて何もないんだよなあ。
 とりあえずはK−7が帰ってくるのを待とう。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「NEX−5に触ってみた。」の評価です。

1/1