「私はここにいます。」

<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

濡れても平気な28mm? 曲がらない28mm? 伸びる28mm?

 最近はふいのシャッターチャンスに備えて、コンパクトデジカメを常に身に付けています。
 常に身に付けているという事は、雨が降るとピンチなので、防水防滴仕様のコンパクトデジカメに心惹かれます。
 ちょうど我らがPENTAXのOptioW60は、防水防滴仕様に広角28mmスタートのレンズと、個人的にツボにはまった仕様です。
 マニュアル機能はないけど、顔認識などの最新仕様に、パンフォーカスなどの凝った機能も付いているところは、さすがPENTAX、わかっていらっしゃる。
 しかし肝心要の手ぶれ補正がないのが痛い。
 電子式のは付いているけど、やはりレンズシフト式かCCDシフト式じゃないと、暗い室内での撮影には不便だし。
 今、使っているFX01もいいカメラなんだけど。
 買った当初は広角28mmスタートのコンパクトデジカメの選択肢は皆無に等しかったし。
 そういう事で仕方ないと言えば仕方ないけど、広角28mmでは樽型の歪みが強いのが気になります。
 最近は高級コンパクトデジカメの選択肢が増えてきて、歪み補正や歪みの少ないレンズを備えた物も出てきています。
 中でも気になるのはリコーのGX200。
 電子水準器を始め、玄人でも納得の高機能とカスタマイズ性がポイントです。
 でも常時持ち歩きにはちょっと大きいかも。
 望遠側がFX01より伸びないのも気になるし。
 いっそ高倍率ズームのコンパクトデジカメなら、野鳥を見かけた時にも撮影できるかも。
 でも高倍率ズームコンパクトデジカメは大きいし。
 そんなわけでしばらくFX01にがんばってもらおうかと。
 いい機種があっても、最後は「金がない」という結論になるんだけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「濡れても平気な28mm? 曲がらない28mm? 伸びる28mm?」の評価です。

1/1