「私はここにいます。」

<< October 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「こどものじかん」感想。

 北海道の地上波で見れる、この秋スタートのアニメの感想は終わったけど、まだまだ続くアニメ感想!
 ごめんウソ! もうちょっとしか続かないアニメ感想!
 ニコニコ動画とかで見れるアニメの感想、という事で、今日は「こどものじかん」!
 年度途中で、とある小学校に赴任してきた、新任の青年教師のお話。
 第1話の冒頭からいきなり、新任教師の主人公が小学3年生の女子生徒の着替えを覗いてしまったり、女子生徒の一人から「彼女になってあげる」といった、ロリ好きにはたまらないシーンがてんこ盛りの一方、前任の教師が特定の生徒をいじめて、その仕返しを受けて職を辞したという、ダークな部分もあったり。
 子供らしい無邪気な可愛らしさと、子供らしい無邪気な残酷さが同居した作品、という事でしょうか。
 ただのロリ好き向けのアニメと見せかけて、大人は子供にどうやって向き合っていけばいいのか、という重いテーマについても考えさせられる作品じゃないかと。
 異常にませた小学3年生の美少女がやたらと色っぽく迫ってくるので、ロリ好きな人にはもちろんお勧めだけど、そこに嫌悪感がなければお薦めしたい作品ではあります。
 とりあえず見れる内は何とか見ておこうかと思います。

 追記。
 過激な描写が過ぎて、放送を予定していたテレビ埼玉、三重テレビ、AT−Xで放送中止という事になり、話題になりました。
 個人的には放送していれば見てみたいとは思うけど、表現の過激さを考えれば、放送中止を決断するテレビ局が出てくる事は容易に想像できるし、納得という気がします。
 っていうか、放送しているKBS京都とチバテレビ、BIGLOBEの方がむしろ不思議。
 ただ、マンガの原作があるアニメなんだから、事前に単行本の1巻だけでも読んでおけば、放送開始寸前の所で放送中止、という事態にはならなかったんじゃないかと思うのですが。
 制作スタッフも常識に照らし合わせて、考えるべきじゃないでしょうか。
 放送されなきゃ意味ないわけだし。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「こどものじかん」感想。」の評価です。

1/1