スーパーGTと私。
早めだったけどタイヤ交換を実施。
これでいつ雪が降っても大丈夫。
でも降らないで欲しい。
一昨日に行われたスーパーGT第9戦富士300Kmでシリーズチャンピオンが決定しました。
GT500のチャンピオンは個人的に好きな脇坂寿一選手のOPEN INTERFACE TOM’S SC430だったのは嬉しいけど、前戦で7位を捕って、ウェイトを下ろして、SCに有利と言われる富士に臨んだ割には1点差という事で、何となく消化不良の感も。
一方でGT300の方も個人的に好きな雨宮アスパラドリンクRX7が優勝。
こちらは懸命の追い上げを見せるものの、あと一歩で届かないか? というところで先を行く一台がリタイアして順位が繰り上がり、同ポイントで優勝という劇的な展開で、とても満足でした。
スーパーGTにはウェイトハンデ制というのがあって、F1などと違って各車の性能差が小さく、優勝争いが最終戦まで持ち込まれやすくなっています。
レースで上位になったマシンほど次戦ではウェイトを乗せて、勝ちにくくなり、混戦になる、という具合です。
もうひとつややこしいのが特別性能調整という奴で、マシンとタイヤの組み合わせによって、これまた速い組み合わせにはウェイトが乗せられ、遅い組み合わせは逆に軽くする、という具合です。
これによって最終戦までもつれ込む混戦が期待できるわけですが。
にしてもちょっとやりすぎではないかなと思うのですが。
最初は速いマシンほどポイントを獲得できるけど、後半は逆に本来遅いマシンの方がポイントを獲得できる、という状況になりつつあるような気がするのですが。
でも面白いので来年もきっちり見たいと思います。
でわでわ。
この記事の評価をして下さい。
これでいつ雪が降っても大丈夫。
でも降らないで欲しい。
一昨日に行われたスーパーGT第9戦富士300Kmでシリーズチャンピオンが決定しました。
GT500のチャンピオンは個人的に好きな脇坂寿一選手のOPEN INTERFACE TOM’S SC430だったのは嬉しいけど、前戦で7位を捕って、ウェイトを下ろして、SCに有利と言われる富士に臨んだ割には1点差という事で、何となく消化不良の感も。
一方でGT300の方も個人的に好きな雨宮アスパラドリンクRX7が優勝。
こちらは懸命の追い上げを見せるものの、あと一歩で届かないか? というところで先を行く一台がリタイアして順位が繰り上がり、同ポイントで優勝という劇的な展開で、とても満足でした。
スーパーGTにはウェイトハンデ制というのがあって、F1などと違って各車の性能差が小さく、優勝争いが最終戦まで持ち込まれやすくなっています。
レースで上位になったマシンほど次戦ではウェイトを乗せて、勝ちにくくなり、混戦になる、という具合です。
もうひとつややこしいのが特別性能調整という奴で、マシンとタイヤの組み合わせによって、これまた速い組み合わせにはウェイトが乗せられ、遅い組み合わせは逆に軽くする、という具合です。
これによって最終戦までもつれ込む混戦が期待できるわけですが。
にしてもちょっとやりすぎではないかなと思うのですが。
最初は速いマシンほどポイントを獲得できるけど、後半は逆に本来遅いマシンの方がポイントを獲得できる、という状況になりつつあるような気がするのですが。
でも面白いので来年もきっちり見たいと思います。
でわでわ。