「私はここにいます。」

<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

表彰台で君が代を!

 F1の世界では、レースで優勝すると、表彰式の時にそのチームの国の国歌が流れます。
 現在F1に参戦している日本チームは、ホンダ、トヨタ、スーパーアグリの3チーム。
 この3チームのどれかが優勝すると、表彰式で日本の国歌「君が代」が演奏されます。
 長らく日本チームには優勝がなく、「表彰台で君が代を!」を合い言葉にがんばってきたわけですが、ついに今年8月のハンガリーGPでホンダのジェンソン・バトンが見事に優勝。
 14年ぶりにF1の表彰台で君が代が演奏されました。
 で、思ったんですけど。
 日本の国歌である君が代ですが、詞の解釈を巡って色々あったり、歌いたくない、歌わないとダメだと、問題になる事もしばしばです。
 君が代が国歌として相応しいかどうかは置いておいて、F1の表彰台のような日本の晴れの舞台というべき場所で流される国歌が、国民全員が胸を張って歌える歌じゃないというのは何だか悲しいなーと思うわけですよ。
 ……君が代を歌いたくない奴、前に出ろ! とか、君が代やめて他の歌にしろ! とか言ってるわけじゃないですよ、念のため。
 ただ現状が悲しいなーと思っただけで。
 国民全員が納得できないなら、どの歌にしても一緒だし。
 いい解決策はないものかしら?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「表彰台で君が代を!」の評価です。

1/1