「私はここにいます。」

<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

DP1、クローズアップの実際。

10月11日の天人峡その3。

 今日も写真は10月11日の天人峡で。
 採用基準が甘くなっているのは、似たような写真が多いから。

 DP1でのクローズアップ撮影にはまっている今日この頃。
 ……撮りに行く暇はないけど。
 28mm相当F4という事で、クローズアップレンズNo.5と3を組み合わせても、撮影倍率的には1:5くらいだし、ボケ方も足りません。
 ちなみに40mm相当F4のDP2とクローズアップレンズNo.5と3の組み合わせだと、たぶん1:3くらいになりそうだし、ボケ方も充分になりそうです。
 APS−Cのイメージセンサーを積むDP2で撮影倍率1:3という事は、35mmフルサイズで1:2くらいだから、マクロレンズほどではないけど、必要充分な撮影倍率と言えそうです。
 K10Dとマクロレンズは持っているけど、それはそれとしてFOVEONの写りは魅力です。
 DP2も欲しいなあ。
 とはいえ、DP1とクローズアップレンズの組み合わせで気になるのは、糸巻き型の歪曲収差がかなり大きい事。
 RAW現像時に補正したいけど、純正RAW現像ソフトのSPPだと歪曲収差補正は付いていないし。
 まあ、花の撮影だとあまり気にならない事ですけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「DP1、クローズアップの実際。」の評価です。

1/1