「私はここにいます。」

<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

久々のデジタル専用レンズ。

7月5日のちざきバラ園その10。

 今日も写真は7月5日のちざきバラ園で。
 ちょっとでもサイズを小さくするとすぐに画質が落ちるので、今回はサイズ大きめで。

 久々にデジタル専用レンズを購入しました。
 DA50−200F4−5.6という、スペック的には何ともありきたりな望遠ズームです。
 K−7と同時にWRタイプにリニューアルしましたが、光学的に変更はないのであえて旧型の中古を9800円という廉価で。
 程度がB(並品)という事で心配していたけど、何も問題なし。
 300mmまでや500mmまでの望遠ズームは持っているけど、今回のは200mmまでという事ではるかに軽量コンパクトです。
 望遠は必須じゃないけど、もしかしたら使うかも、くらいの時にも気楽に持って行けそうです。
 フィルター枠が回転しないので、PLフィルターが使いやすいし、QSFS装備なのでAF時でもシームレスにMFできるのもポイントです。
 でも最大の購入理由は、300mmクラスの望遠ズームには望めない最短撮影距離1.1mです。
 100mmマクロで撮るには遠く、でもそれほどアップにする必要のない花の撮影に便利そうです。
 ズームだからローアングル時の撮影倍率調整も楽だし。
 さて、実戦投入はいつになるやら。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「久々のデジタル専用レンズ。」の評価です。

1/1