「私はここにいます。」

<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

待ってた人も多いかと、DP−1。

 先日、正式発表になったシグマDP−1。
 同社製のデジタル一眼SD14と同じ撮像素子を搭載した高画質コンパクトデジカメという事で、デジタル一眼のサブやスナップや風景などに小さなカメラが欲しいけど、小さな撮像素子のコンパクトデジカメの画質に満足できない人から発売を待たれている機種です。
 ようやく今春頃の発売と、10万円を切る予想価格が発表になりました。
 一部ユーザーからはこういう機種が強く望まれながら、他のどのメーカーも発売しようとしないジャンルに、あえて挑戦するシグマが素晴らしいと思います。
 実写サンプルもようやく出てきて、SD14のFOVEONセンサーは高感度の画質が良くないという評価でしたが、DP−1はISO800での画質も上々。
 個人的にもFX01の画質に満足していないので、やっぱり気になる1台です。
 ただ、28mm相当の単焦点レンズは想像以上にパースペクティブが強調されるようですし、コントラストが強く、こってりと色が乗る色合いも好みが分かれそうなところです。
 上手くRAW現像で調整できれば良いんだけど。
 このカメラが欲しい人にはどうでも良い事だと思うけど、ガイドナンバー6の内蔵ストロボも何だかなあ。
 レンズの開放F値がF4だから、ISO100での撮影距離は1.25mだし。
 10万円を切るプライス設定も適切だと思うけど、個人的には予算が全くないし。
 こういうカメラ、他のメーカーからも出ないかしら?
 と思いつつ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「待ってた人も多いかと、DP−1。」の評価です。

1/1