実は三脚も欲しかったりして。
私の使っている三脚はかなり古い物。
もう10年以上前になるのかなあ。
でも三脚は古くなっても壊れない限り使えるし。
三脚は重い物ほどがっしりしていて、重いカメラやレンズを乗せても安定するというのが基本です。
私の三脚は見た目は本格的だけど、実際にはそうでもないクラス。
今でもメーカーホームページに残っている適合表によると、最大カメラ質量は1Kgまで。
FinePixS9000は750gくらいだから重さ的にはOKです。
でも適合表の組み合わせ的にはコンパクトカメラが最適、一眼レフと標準ズームや200mmまでのズームレンズが適正になっていて、FinePixS9000の300mmまでのズームレンズはちょっと厳しいかも。
しかもデジタルズームを併用すると600mmにもなるし。
望遠側を使って、夜景などでスローシャッターを使うと厳しそうです。
そんなわけでもうワンランク上の三脚が欲しいのですが。
最近はカーボン三脚というのが出ていて、軽量ながら高い剛性の三脚を実現しています。
いやあ、かっこいいじゃないですか、カーボンって。
最近のモータースポーツは、F1もGTもWRCもカーボンモノコックですよ。
とはいえカーボン三脚はお値段的に高いのが難点。
安い物でも3万円くらいでしょうか。
普通の三脚だと1万円台前半くらいでも充分なのが買えるし。
あとは自由雲台というのも欲しいかも。
三脚を使う前、使った後に時間がかからないのは魅力。
でも操作する時にはやっぱりハンドルがあった方がいいかも。
そんなこんなで色々考える今日この頃ですが。
やっぱり今の三脚で充分かも。
望遠端でスローシャッター切る機会なんてあんまりないし。
撮影前後のタイムロスも、たたみ方次第で何とかなりそうです。
この前、買った三脚バンドもいい感じだし。
もうちょっと我慢!
でわでわ。
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もう10年以上前になるのかなあ。
でも三脚は古くなっても壊れない限り使えるし。
三脚は重い物ほどがっしりしていて、重いカメラやレンズを乗せても安定するというのが基本です。
私の三脚は見た目は本格的だけど、実際にはそうでもないクラス。
今でもメーカーホームページに残っている適合表によると、最大カメラ質量は1Kgまで。
FinePixS9000は750gくらいだから重さ的にはOKです。
でも適合表の組み合わせ的にはコンパクトカメラが最適、一眼レフと標準ズームや200mmまでのズームレンズが適正になっていて、FinePixS9000の300mmまでのズームレンズはちょっと厳しいかも。
しかもデジタルズームを併用すると600mmにもなるし。
望遠側を使って、夜景などでスローシャッターを使うと厳しそうです。
そんなわけでもうワンランク上の三脚が欲しいのですが。
最近はカーボン三脚というのが出ていて、軽量ながら高い剛性の三脚を実現しています。
いやあ、かっこいいじゃないですか、カーボンって。
最近のモータースポーツは、F1もGTもWRCもカーボンモノコックですよ。
とはいえカーボン三脚はお値段的に高いのが難点。
安い物でも3万円くらいでしょうか。
普通の三脚だと1万円台前半くらいでも充分なのが買えるし。
あとは自由雲台というのも欲しいかも。
三脚を使う前、使った後に時間がかからないのは魅力。
でも操作する時にはやっぱりハンドルがあった方がいいかも。
そんなこんなで色々考える今日この頃ですが。
やっぱり今の三脚で充分かも。
望遠端でスローシャッター切る機会なんてあんまりないし。
撮影前後のタイムロスも、たたみ方次第で何とかなりそうです。
この前、買った三脚バンドもいい感じだし。
もうちょっと我慢!
でわでわ。