「私はここにいます。」

<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

実は三脚も欲しかったりして。

 私の使っている三脚はかなり古い物。
 もう10年以上前になるのかなあ。
 でも三脚は古くなっても壊れない限り使えるし。
 三脚は重い物ほどがっしりしていて、重いカメラやレンズを乗せても安定するというのが基本です。
 私の三脚は見た目は本格的だけど、実際にはそうでもないクラス。
 今でもメーカーホームページに残っている適合表によると、最大カメラ質量は1Kgまで。
 FinePixS9000は750gくらいだから重さ的にはOKです。
 でも適合表の組み合わせ的にはコンパクトカメラが最適、一眼レフと標準ズームや200mmまでのズームレンズが適正になっていて、FinePixS9000の300mmまでのズームレンズはちょっと厳しいかも。
 しかもデジタルズームを併用すると600mmにもなるし。
 望遠側を使って、夜景などでスローシャッターを使うと厳しそうです。
 そんなわけでもうワンランク上の三脚が欲しいのですが。
 最近はカーボン三脚というのが出ていて、軽量ながら高い剛性の三脚を実現しています。
 いやあ、かっこいいじゃないですか、カーボンって。
 最近のモータースポーツは、F1もGTもWRCもカーボンモノコックですよ。
 とはいえカーボン三脚はお値段的に高いのが難点。
 安い物でも3万円くらいでしょうか。
 普通の三脚だと1万円台前半くらいでも充分なのが買えるし。
 あとは自由雲台というのも欲しいかも。
 三脚を使う前、使った後に時間がかからないのは魅力。
 でも操作する時にはやっぱりハンドルがあった方がいいかも。
 そんなこんなで色々考える今日この頃ですが。
 やっぱり今の三脚で充分かも。
 望遠端でスローシャッター切る機会なんてあんまりないし。
 撮影前後のタイムロスも、たたみ方次第で何とかなりそうです。
 この前、買った三脚バンドもいい感じだし。
 もうちょっと我慢!

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「実は三脚も欲しかったりして。」の評価です。

1/1