「私はここにいます。」

<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 眠いのですが。 | main | 645用アクセサリーも揃ってきました。 >>

645用コンバーター2種を買ってみました。

1月16日の百合が原公園その13。

 今日も写真は1月16日の百合が原公園から。
 ストロボを使ったので、陰影がハッキリクッキリと。
 たまにはこういうのもあり?

 一昨日にMZ−Sで撮ってきたフィルムの現像が上がってきました。
 きちんと写っていて安心。
 やっぱり撮影データ印字が嬉しいです。
 645もAF化された645Nだと撮影データ印字ができるので、そっちの方が良かったかなと若干後悔中です。
 でも645Nだと高いし、AFレンズはさらに高いし。
 まあいいか。

 いずれ買おうと思っていた645用コンバーター2種がキタムラのネット中古に出ていたので、すかさず予約&取り寄せで購入に。
 コンバーター2種とひとくくりにしたけど、1.4Xのリアコンバーターとレフコンバーターなので物は全く違っていたり。
 レフコンバーターは、要するにアングルファインダーの事。
 上からのぞき込みながら撮影できるので、ローアングル撮影の必需品です。
 重厚感のある造りがたまりません。
 状態も良かったので満足。
 手持ちの交換レンズの焦点距離を伸ばすリアコンバーターは望遠、中望遠の単焦点レンズのお供にぴったりです。
 暗くなるのは仕方がないけど、少々のお値段的投資と少々の荷物の増加で、レンズが2倍に使えます。
 200mmF4は280mmF5.6に使えるし、120mmF4マクロも168mmF5.6に使えるし。
 特に中判マクロは等倍でもあまり大きくならないけど、等倍以上に拡大できるようになります。
 2Xのは前から売っていたけど、暗さ的にF8になると、ピント合わせが厳しくなるので、1.4Xを入手するチャンスを待っていました。
 でもレンズマウントキャップが付いていなかったので、近い内に入手しないと。
 ……もう注文したけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「645用コンバーター2種を買ってみました。」の評価です。

Comments

Comment Form

Trackbacks