「私はここにいます。」

<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 豊平峡に行ってきました。 | main | リバーサルフィルムの現像が上がってきました。 >>

最近の買い物とか。

 最近、購入したデジカメ用品をひとまとめにしようかと。
 まずはハクバの5700ビュアーキット。
 いきなりデジカメじゃなくてフィルムカメラ用品だし。
 リバーサルフィルム鑑賞に必須のライトボックスとルーペなどのセット。
 サイズが小さいので、大量のフィルムの整理には不向きだけど、単三電池でも使えるので、出先でも使えたりと便利そうです。
 それでも横幅がもう少しだけ広ければ、横に動かさずに6コマ全部を見れると思うのですが。
 ヨドバシ特価で9920円とお手頃価格で、リバーサル入門にも最適かと。
 昨日の豊平峡の写真が明日には上がってくるので、それを見るのが楽しみです。
 次はケーブルスイッチF。
 引き続きデジカメじゃなくてフィルムカメラ用品です。
 ペンタックスのフィルムAF一眼レフ用のケーブルレリーズです。
 カメラ本体より高いけど、それは私のZ−20が1800円と激安だったせいで。
 どうもクリック感が弱いのか、半押しがしづらいです。
 でも分解して組み立て直してみたら、改善されたような気も。
 他に選択肢もないので、使っていかないと。
 本体のレリーズ端子のキャップを収納できるようになっている心憎い気配りだけど、中古で買った私のZ−20にはそもそもキャップが付いていないので。
 3つ目は拡大アイカップ。
 ペンタックスのデジタル一眼レフに付けて、ファインダー倍率を1.18倍にする優れ物。
 イメージサークルの小ささのために、デジタル一眼レフはどうしてもファインダー像が小さくなってしまいます。
 でも拡大アイカップを付ける事でフィルム一眼レフに負けない像の大きさになるし、ピント合わせも容易になります。
 視度調整もそのままで問題ないし、どうして今まで買わなかったのかと過去の私を小一時間問い詰めたい。
 様子見という事で1個だけ買って、K100Dに付けてみたけど、K10D用のもう一つをどうして買わなかったのかと過去の私を小一時間問い詰めたい。
 今日、仕事帰りに買ってきたけど。
 最後はDFAマクロ、50mmと100mmとセットで。
 タムロンの90mmマクロは良いレンズだと思うし、特に問題なく使えているけど、唯一気に入らない点と言えば、ペンタックス純正じゃない事。
 EXIFのレンズ名が記録されないし。
 他にはAFが合わないとか、AFとMFを切り替える時、カメラ本体とレンズの両方を切り替えなくちゃいけないとかもあるけど。
 DFAマクロは特に操作しなくてもAF時にピントリングが回らないし、そのままMFできるし。
 中古セールで2割引でという事でちょっと悩んですぐに購入。
 すでに90mmマクロがあるから、50mmマクロだけ買って、併用すべきか?
 それともよく使う100mmマクロだけ買い、当初の予定通り、35mmリミテッドマクロを買うべきか?
 と悩んで、結局は50mmも100mmも買ってしまうのがダメ人間です。
 あ、49mm系の保護フィルターもふたつ買わないと。
 今日買ってきたけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「最近の買い物とか。」の評価です。

Comments

Comment Form

Trackbacks