「私はここにいます。」

<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< はじめてのじこくひょう。 | main | 本当はフィルム一眼も買うところだった。 >>

ついカッとなって。

SMCペンタックスFAズーム28-105mmF4-5.6 with SuperA

 ついカッとなって、近所のカメラ屋さんにて中古で購入。
 PENTAXのZシリーズの頃のパワーズーム対応レンズです。
 パワーズーム自体はMZシリーズに引き継がれる事なくポシャったけど、レンズに電源供給できるKAF2マウントは超音波モーター内蔵レンズのためにK10D以降のデジタル一眼レフにも引き継がれました。
 露光間ズームなどのインテリジェントズームはできないけど、K10Dでもズームリングを少し動かすだけでズーム操作できます。

KAF2マウント

 これがK10DのKAF2マウント。
 マウント内側の金色の端子が電源供給用の端子です。
 ちなみにこの写真だけSMCペンタックスFAズーム28−105mmF4−5.6で撮影。

KAF2マウント レンズ側

 こっちがレンズ側。
 電動ズームというのもなかなか新鮮で楽しいです。
 電源を切ると、レンズが一番短くなる位置にズームされるのが便利です。
 K10Dだと35mm換算で42−157.5mm相当になるけど、フィルム対応なのでSuperAでも使えるし。
 暗いズームのくせに、やけにでかいのが難点。
 本当は一緒に売ってたFA28−90の方が安くて小さくてSuperAには合ってたんだけど、パワーズームじゃないし。
 たまにシルバーのレンズも面白そうだったんだけどなあ。
 これで超広角18mmから望遠500mmまでが隙間なく埋まりました。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ついカッとなって。」の評価です。

Comments

Comment Form

Trackbacks