「私はここにいます。」

<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< さらにmicroSDをゲット。 | main | 「もやしもん」感想。 >>

ついに買っちゃいました!

 ついに買っちゃいました!
工人舎SA1F00R!
 念願のノートPC!
 ……いや、かなり衝動買いだったんだけどね。
 先日、中古のKマウントレンズでも売ってないかな〜と思って、リサイクルショップを回っていたら、工人舎のサブノートPCを見付けたのでした。
 とりあえずその場は保留にして家に帰って、工人舎のウェブサイトを調べていたら、アウトレット品で旧モデルのサブノートPCが安売りしていたので、さんざん悩んで購入に踏み切った、というわけです。
 安価だけあって、AMDのGeodeLX800という組み込み向けのCPUに、カーナビ向けの7インチ800x480ドットという割り切った組み合わせ。
 とりあえず、出先でなんとかインターネットができればいいかなあという気持ちで買ったけど、意外にも結構使えるかも。
 マルチメディア処理には向かないCPUかも知れないけど、普通にフレッツ光でインターネットする分には不満がない処理速度です。
 性能が低い分、発熱も少ないので、ファンレスで静かなのも好ポイントです。
 800x480ドットのディスプレイはちょっと厳しいけど、ツールバーとかを切り詰めれば、意外と何とかなる感じ。
 個人的にはデスクトップPCでマウスを使うのが一番慣れているから、スライドパットは苦手だけど、スティックポインタにタッチパネルも備えているので、マウスなしでも意外と使えます。
 CFスロットにSD/MSスロット、有線と無線のLANにBluetoothも装備しているので、インターフェースで困る事もなさそうです。
 撮った写真を取り込むのはP−2000の方が楽だけど、ゆっくり出来をチェックする分にはSA1F00Rの方が良さそうです。
 さすがにA5サイズだけあって、ブラインドタッチにはちょっと無理があります。
 素直に人差し指2本でタッチしましょう。
 残念なところは、やはり動画再生能力でしょうか。
 ニコニコ動画もコマ落ちだらけでひどい事になってしまいます。
 まあ、お値段を考えれば贅沢な意見ですが。
 もっと圧縮率の低いフォーマットにエンコードすれば、問題なく再生できると思います。
 性能はそこそこでいいから、安くて小さいサブノートPCをお求めの人には打って付けかと。
 ……っていうか、超広角レンズが欲しいけど、お金ないから我慢とか言ってたのになあ。
 どうして大した変わらないお値段のノートPC買っているんだろう?

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ついに買っちゃいました!」の評価です。

Comments

Comment Form

Trackbacks