「私はここにいます。」

<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「アイドルマスター XENOGLOSSIA」終了につき感想。 | main | 「ながされて藍蘭島」終了につき感想。 >>

「天元突破グレンラガン」終了につき感想。

 今日はGAINAX謹製の熱いロボットアニメ「天元突破グレンラガン」が終了したので感想など。
 理屈っぽいアニメが多い中で、単純明快でわかりやすく熱いアニメは久しぶりで、とても楽しめました。
 その熱さ自体は最終回まで変わらずに保たれてはいたと思うのですが。
 スタート時点の、弱気で逃げ腰なシモンを、強気で無鉄砲なカミナが励まして、しっかり者のヨーコはやれやれと方をすくませて付いていく、という構図の頃がやっぱり一番良かったんじゃないかと。
 第8話でカミナが途中退場して、シモンがカミナの分まで頑張らなきゃならなくなった時、本当の意味でいなくなったのはカミナじゃなくてシモンの方だったと。
 普段は弱気で逃げ腰なシモンが頑張る姿こそ、グレンラガンの魅力だったんじゃないかなと。
 ついでに第9話でニアが登場して、ヨーコの立場もなくなった感じだし。
 「天元突破グレンラガン」は2部構成で、螺旋王を頂点とする獣人との戦いを描いた第1部と、その7年後、アンチスパイラルとの戦いを描いた第2部とで構成されています。
 第1部の道半ばというところでカミナが途中退場して、螺旋王との戦いに勝利し、第2部も少し進んだところでシモンがカミナの跡を継ぐ的な演出が入るけど。
 第1部のクライマックスである螺旋王との戦いというところで、シモンが立ち直っているんだかいないんだか、よくわからない、という事に。
 個人的意見を書かせていただければ、カミナの途中退場はタイミング的にちょっと早かったんじゃないかなと。
 第1部の螺旋王との戦いでカミナを失いながら勝利し、第2部でアンチスパイラルが現れてシモンが立ち直る、とした方が構成的には美しかったんじゃないかと。
 あと、シモンとカミナとヨーコと、そこにニアが加わったところも個人的には見てみたかった気がします。
 なんだかんだと色々書いたけど、面白かったです。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「天元突破グレンラガン」終了につき感想。」の評価です。

Comments

Comment Form

Trackbacks