「私はここにいます。」

<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 一眼レフ最後の日? | main | 「アイドルマスター XENOGLOSSIA」終了につき感想。 >>

五本目のレンズは……。

 レンズ買っちゃいました。
オリンパスじゃないよ、ペンタックスだよ。
 5本目になるレンズは、中古のPENTAX−M50mmF1.4です。
 小さいレンズなので、K10DよりもK100Dの方がバランスが取れてるかも。
 20年以上前のKマウント初期のレンズです。
 付いているはずのレンズキャップがなかったので、代わりに付けてくれたオリンパスのレンズキャップがちょっと悲しいところです。
 AFはもちろんできないし、電気接点もないので開放測光もできませんが、K10DやK100Dだと、ボタンひとつで絞り込み測光を行い、レンズの絞り値に合わせてシャッタースピードを決めてくれる、絞り優先AEもどきができます。
 ……この辺で読んでる人の多くが付いて行けなくなっていると思うけど、放置してさらに進みます。
 露出は正確じゃないけど、デジタル一眼なので、露出値を変えて撮り直してもフィルム代はかからないし。
 他社だと露出計が動かない事が多いけど、ペンタックスはきちんと動いてくれるし、焦点距離を入力すれば手ぶれ補正も働いてくれるのが素晴らしいです。
よつばと!7巻、絶賛発売中!
 とりあえず撮ってみました。
 20年以上前のレンズと最新のデジタル一眼の組み合わせできちんと撮れる事にプチ感動。
 開放F値F1.4の、圧倒的なボケ方もいい感じかと。
 常用はしないけど、ボケを生かしたい、ここぞという時に使ってみようかと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「五本目のレンズは……。」の評価です。

Comments

Comment Form

Trackbacks