「私はここにいます。」

<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 風邪引き生活3日目。 | main | 治りきらない……。 >>

フルサイズ戦争勃発!?

 先日のキヤノンに続いて、ニコンもデジタル一眼の新機種を発表。
 フラッグシップのD3とちょっと下のD300と、奇しくも狙っているユーザー層も近かったり。
 キヤノンにもニコンにも言える事だけど、今回の新製品はどれも前モデルの正常進化で、旧態化していた上位機種が時代に合わせてバージョンアップしただけというお話。
 インパクトとしては弱かったかなと思います。
 とはいえ、共に人気メーカーの新機種だから、堅実に売れるのは確かだと思いますが。
 正直に言うと、EOS40DもD300も欲しいけど、そんなお金があるはずもないし。
 特にD300の視野率100%のファインダーは羨ましいし。
 個人的に予想外だったのは、オリンパス以外のメーカーがライブビュー搭載機を投入してくるのは意外に早かったかなと。
 あと、ちょっと面白いのが、EOS1DsMarkIIIとD3の、両フルサイズ機の考え方の違いでしょうか。
 DsMarkIIIが2110万画素と、大きいCCDサイズを解像度に割り振ってきたのに対し、D3は1210万画素と、画素サイズの大きさに割り振ってきた事。
 この辺が画質の評価にどう影響してくるか、注目です。
 また、D3はフルサイズながら、DXレンズでもイメージセンサーの真ん中だけを使って撮影したり、全部を使って撮影できたりできるのも特徴。
 この辺は、イメージセンサーの大きさが混在するデジタル一眼の考え方として、ちょっと感心してしまいました。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「フルサイズ戦争勃発!?」の評価です。

Comments

Comment Form

Trackbacks