「私はここにいます。」

<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「ななついろ★ドロップス」感想。 | main | 「アイドルマスター XENOGLOSSIA」雑感。 >>

「グレンラガン」雑感。

 現在放映中のアニメの中で、注目度の高い作品のひとつに、GAINAX謹製の「天元突破グレンラガン」があります。
 最初の方はすごく面白いなあと思ってたんだけど。
 無茶苦茶な行動でみんなを引っ張っていくカミナに、普段は弱気だけどいざという時は勇気を振り絞って自分の仕事を果たすシモン、そんな二人に呆れ返りながら付いていくヨーコの、三人の取り合わせが良かった。
 最近は小難しいアニメが多い中で、単純明快わかりやすく面白い作品というのがとても好印象でした。
 ところが第8話にてカミナが退場。
 第8話自体の出来は素晴らしかったし、主要キャラの一人が途中退場という展開自体も、ストーリー構成的に必然性があるのなら否定する物じゃないけど。
 その後の第9話以降は、新たなヒロインとしてニアが登場しますが、やっぱり物足りなさがつきまとう展開でした。
 どのお話をとってみても、ここにカミナがいればもっと盛り上がっただろうに、と思う場面が多くありましたし、カミナがいなければヨーコの魅力も半減だし。
 第9話以降は、今までほとんど正体のわからなかった螺旋王とか四天王とかが登場して、敵の目的とかが気になってきた、というのもあるのかも知れないけど。
 今までの、単純明快でわかりやすく、疑問を抱いたり、暗い展開にイヤな気持ちになったりせずに、ピンチになってもまた無茶苦茶やって切り抜けてくれるだろうと、安心して見ていられる「グレンラガン」が、カミナの退場によって、普通のアニメになっちゃったかなあという感じで、正直に言うとガッカリでした。
 個人的にガッカリしたまま、第15話の螺旋王との決戦という前半の山場と、第16話の総集編を経て、第17話からは7年後のお話になるそうです。
 昔の「グレンラガン」に戻ってくれたらなあと思うけど……。
 戻らないよなあ、きっと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「「グレンラガン」雑感。」の評価です。

Comments

Comment Form

Trackbacks