「私はここにいます。」

<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「エマ」感想。 | main | 今日は開幕の日。 >>

記録メディア転送速度試験。

 先日はニュース延長のせいで、コードギアスの最後の10分が録れませんでした。
 最初から一度も失敗せずに録画してたのになあ。
 がっかり。
 私に無断でニュース延長するな!

 というわけで予定通り記録メディア転送速度試験の結果報告です。
 
 まずはこちらの試験結果を開いて下さい。
 試験をやったきっかけは、某所でデジカメとPCを接続してCFとxDの転送速度を比較してみたところ、xDの方が速かったという書き込みを見たから。
 通常であればCFの方が転送速度が速いはず。
 よし! 確かめてみよー!
 せっかくだから、他の環境でもいろいろ調べてみよー、というわけです。
 使ったベンチマークソフトはFDBENCHです。
 まずはカードリーダーでCFとxDを調べた結果から。
 ELECOM MR-A20Hの項目を見てみましょう。
 ちなみに去年買ってきた、SDHCやmicroSDにも対応したUSB2.0接続のカードリーダーです。
 1番目と2番目がCFとxDの結果です。
 比べてみるとわかると思いますが、CFの圧勝です。
 ところが真ん中へんのS9000での結果を見てみると、逆転しているのがわかると思います。
 S9000の中身がどうなっているのかはわからないけど、CFの力を発揮できないようです。
 S9000ユーザーで、カードリーダーを使わない人はxDを、カードリーダーを使う人はCFをメインにした方がいいかも。
 他にも色々面白い事がわかってきます。
 ELECOM MR-A20HのSDカード部門を見てみましょう。
 SandiskとBUFFALOはどちらも高速タイプですが、Panasonicだけは低速タイプです。
 ちなみにK10Dの全プレでもらった奴ですが、FX01用にしています。
 スコアを比較すると、書き込み性能が前二者よりも大きく低いけど、読み込み性能は大差ないです。
 連写する人でないなら、低速タイプでも困らないかも。
 ちなみにUSB2.0接続カードリーダーより、PCカードタイプでCardBus対応の方が速いというお話ですが。
 もうひとつの注目はELECOMのmicroSD。
 携帯のW44Tで使っていると、内蔵メモリーのデータを扱っている時に比べて明らかに反応が悪くなるから、ベンチマークでもろくな結果が出ないと思っていたら、意外にもPanasonicの低速タイプに近い結果です。
 たぶんW44Tの内部処理に問題があるんじゃないかと。
 次はELECOM MR-A20HとPrinceton Dulim602を比較してみましょう。
 前者は去年買ってきた最新のカードリーダーですが、Princeton Dulim602は数年前に買ってきた、初期のUSB2.0接続のカードリーダーです。
 新しい方が優秀なスコアを出しているのは予想通りですが、Princeton Dulim602はCFのスコアがSDより大きく落ちるのが特徴です。
 古いカードリーダーを使ってる人も、新しいのに買い換えればぐっと快適になるかも。
 あとはデジカメをカードリーダーに使った時のスコアを見ていきますが。
 今回唯一のデジタル一眼、K10Dのスコアが光ります。
 ELECOM MR-A20Hには敵いませんが、Princeton Dulim602とは互角の勝負です。
 兄から借りてきたCOOLPIX8800は残念ながらスコアが延びません。
 数年前の機種とはいえ、当時12万くらいの値段ですから、もうちょっとがんばって欲しかったかも。
 今回、明らかに見劣りするのはFX01です。
 カードリーダーに比べて10分の1くらいのどうしようもないスコアです。
 いくら何でもこれはないよなあ。
 即刻カードリーダーを購入する事をお勧めします。
 ところでカードリーダーなしでUSB接続できるSDカードってどうなんでしょう?
 FX01よりはいいと思うんだけど。
 ついでにフォトストレージのP−2000も計測。
 この辺がUSB2.0の限界なのかしら?

 でわでわ。
comments (1) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「記録メディア転送速度試験。」の評価です。

Comments

 補足。
 兄のCanonPowerShot710ISでも試してみようと思いましたが、記憶装置としてではなく、TWIN機器として認識されるので、ベンチマークできませんでした。
 あしからず。

 でわでわ。
wen-li | 2007/03/18 08:54 PM

Comment Form

Trackbacks