「私はここにいます。」

<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 道の駅あびらD51ステーションに行ってきた。 | main | 新千歳空港に行ってきた。 >>

北海道そらちグルメフォンド2019に参加してきた!

 北海道そらちグルメフォンド2019に参加してきました。
 前々からサイクリングイベントに興味はあったけど、一緒に参加するような友達もいないし、とか思ってたけど、せっかくロード乗りやってるんだから思い切って参加しないと一度も参加しないままに一生を終えてしまうなとか思ったので、参加してみました。
 そらちグルメフォンドは岩見沢をスタートして当別や美唄をぐるっと回って岩見沢に戻ってくるイベントです。
 「グルメフォンド」の名前が示すように、各地のエイドで提供されるグルメも楽しみの一つです。
 順位を付けたりはしないから、まったり走るも良し、ガチでタイム削って行くも良し、コスプレする人もいるし、リカンベントもいれば親子連れの参加もあるし、色んな楽しみ方ができるイベントではないでしょうか。
 距離は120Km、80Km、50Kmコースと選べます。
 スタート会場の岩見沢キタオンは我が家から40Kmの地点で、120Kmコースだと朝が早いし、前泊しようかレンタカー借りようかと悩みに悩んだ末、80Kmコースで自走していく事にしました。
 それでもこの日一日で走った距離は170Kmになったんだよなあ。
 我が家から片道40Kmというのは前泊するには近すぎるし、自走するには遠すぎる……車が欲しい……。
 ぼっちで楽しめるかどうか不安だったけど、周りが知らん人ばかりでも一緒に走るのは楽しかったです。
 他のイベントと比べてどうなのかは解らないけど、途中のエイドも充実してて良かったと思います。
 ただ美唄エイドは混雑で利用できなかった人もいたという話なので改善を期待したいところですが、個人的には混雑する前に利用できたので難を逃れましたが。
 私より後に到着した人は行列で大変な事になっていたかと。
 この日は天気は良かったけど風が強く、前半は向かい風が大変だったらできるだけ人の後ろを走って温存しつつ、後半はがんばってみました。
 ほぼ平坦のコースだけど、最後の方にきつい勾配が待ち構えていてかなり抜かされたのは悔しかったです。
 寄らなくてもいい宝水ワイナリーで美味しいソフトクリームが割安でいただけるけど、そこまでの坂もかなりキツイので寄るべきかどうかと聞かれると微妙なところだけどやはり寄りたい(何
 サイクリングのアイスクリームは正義!
 順位の発表はないけど、恐らく真ん中より上位に入ってはいるはずなので良しとしますか。
 正直、行きの自走とミドルコース、あわせると120Kmくらいになるのでロングコースの完走証をもらってもいいと思うんだ(ダメです
 来年はもうちょっと上の順位でフィニッシュしたい。
 あと自転車系YouTuberのけんたさんとお話ししたり写真を撮ったりもできたので大満足です。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「北海道そらちグルメフォンド2019に参加してきた!」の評価です。

Comments

Comment Form

Trackbacks