「私はここにいます。」

<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 写真選別中。 | main | 最近の事情。 >>

ウトナイ湖写真、第3弾!

 なんか色々と覚悟を決めなきゃいけない気がする。
 などと本文とは何の関係もない出だしで始まりつつ、ウトナイ湖写真第3弾です。
 いつものように携帯非推奨という事で。
ヒドリガモ(雄&雌)
 まず1枚目は前に行った時はいなかった(と思う)ヒドリガモ。
 手前が雄で奥の方が雌です。
旋回する白鳥
 上空を旋回して、着水しようとする白鳥の群れ。
 隅っこでカメラを構えているおじさんは私ではありません。
 ……当たり前だけど。
かゆいところありませんか?
 ちょっと無理があるんじゃなかろうかという体勢で頭をかいているらしい白鳥。
着水するオナガガモ(雌)
 今回は3度目という事で、見本みたいな写真じゃなくてかっこいいところを狙ってみました。
 数少ない成功例の中の1枚。
 本当なら真横から撮りたかったけど、どう考えても湖の中なので不可能。
羽を広げるオオハクチョウ(幼鳥)
 白鳥の幼鳥が羽を広げているところ。
 何回かチャレンジして、一番良かった1枚。
 もっと正面から撮りたいなあ。
カササギ
 木にとまっているカササギ。
 今までの鳥はポピュラーなものばかりだったけど、カササギは基本的に九州の鳥なので、北海道ではちょいレア物。
 写真の出来としては背景がうるさくてがっかりだけど。
ハシブトガラ。
 ウトナイ湖ネイチャーセンターの窓から見えるところにエサ台があるので、室内から三脚を立てて狙った1枚。
 ハシブトガラは北海道にしかいない鳥だけど、全道的に見られる鳥です。
 でも小さい上にすばしっこいので、写真に撮るのはなかなか大変です。
エゾリス。
 同じくネイチャーセンター内で鳥が来るのを待っていたら、リスが来たので撮影。
 かなり長い間、近くにいたので、かなり大量に撮影。
 レンジャーさんによると、いつもは朝にちょこっと来るだけというお話なのでかなりラッキーだったかと。
 だけど窓の反射が写り込んでいてアンラッキー。
 写り込みがないのもあったけど、写り込みがあってもポーズが可愛い1枚をチョイス。
マガンの群れ。
 最後はマガンの群れ。
 着水する手前を撮影。
 この時期のウトナイ湖らしい写真になったかと。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (3)
 この記事の評価をして下さい。  

「ウトナイ湖写真、第3弾!」の評価です。

Comments

Comment Form

Trackbacks