「私はここにいます。」

<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< さて、出かけよう。 | main | また夜だったり。 >>

むかわまで行って来た。

8月22日の小樽総合博物館その29。

 今日も写真は8月22日の小樽総合博物館で。
 アイアンホース号のリアビューで。

 今日ははるばるむかわ町まで行って来ました。
 むかわ町立穂別博物館という、むかわなのか穂別なのかよく分からない場所の展示を撮るために。
 ちなみに鵡川町と穂別町が合併してむかわ町になったから、穂別町立博物館から改名したという事で。
 9月に北大博物館に行った時、むかわ町立穂別博物館でやっている「白亜紀のウミガメ展」のポスターが貼ってあったので、これは行ってみたいなあと。
 仕事が忙しかったりで延び延びになっていたけど、今日が最終日だし、がんばって行かなくては、という事で。
 ちなみにポスターのカメの化石の写真は、実は特別展じゃなくて常設展の、いつも見られる展示だというオチが付きますが。
 博物館は広くはないけど首長竜やミンククジラ、モササウルスなど、なかなか見応えのある展示がありました。
 恐竜好きは一度行くべき。
 もっと評価されるべき。
 お昼を調達しにむかわ市街に行ってみたら、「ししゃもあれとぴあ」という、特産品のししゃも(カペリンに非ず)のお祭りをやっていたので、めちゃめちゃ混んでました。
 せっかくだからししゃも寿司を食べたいなあと思ったけど、どこのお店も混んでいたり、営業は夕方からだったり、ししゃもを切らしていたりで、結局はおそば屋さんに行って、ししゃも天丼を食べてきました。
 そしてお土産はもちろんししゃも。
 ちなみに今日の写真はツイッターで載せているので、見てみたい人はどうぞ。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「むかわまで行って来た。」の評価です。

Comments

Comment Form

Trackbacks