「私はここにいます。」

<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 購入計画と私。 | main | スーパーGTと私。 >>

ウトナイ湖リベンジと私。

 ちなみに今日は私の誕生日。
 もう大喜びするような歳じゃないけど。
 ……などと書く辺り、本当は祝って欲しかったりして。
 札幌は昨日の夜からの雨で仕事が中止、だけど苫小牧は午後から雨という千載一遇のチャンスだったので、ウトナイ湖行きを強行してきました。
 前回は時季外れのお盆という事で、野鳥が少なくてガッカリだったけど、渡り鳥の季節になったばかりの今回はどうでしょう?
 苫小牧も大雨だったらどうしよう? と不安に脅えつつ、高速道路を飛ばして行ってきました。
野鳥がいっぱい!
 わーい!
 いっぱいいるよーっ!
 生きてて良かったーーーっっっ!(大げさ)
 というわけでたっぷり写真も撮ってきました。
オオハクチョウ
 冬の渡り鳥の代表といえば、オオハクチョウ。
 人に馴れているので、手から直接エサを食べたり。
 エサを持っていると寄ってくるのは某奈良公園の鹿と一緒ですが、よちよち歩きなので安全です。
コブハクチョウ
 目の周りが黒くてあんまり可愛くないのがコブハクチョウ。
 この写真だとわかりづらいけど、額の所にこぶがあるからコブハクチョウ。
 人の手からエサを食べるのはオオハクチョウと一緒だけど、何故かコブハクチョウは手を挟まれるので気を付けろ。
 痛くはないけど。
オナガガモ(雄)
 こちらはオナガガモの雄。
 ハクチョウと一緒にいる事が多いカモだとか。
オナガガモ(雌)
 こちらはオナガガモの雌。
 エサを拾っているところを連写した中の1枚。
ユリカモメ(冬羽)
 ハクチョウとオナガガモに混じって何故か一羽だけいた冬羽のユリカモメ。
 夏羽だと全然違った模様で、頭が真っ黒になります。
 いずれ写真に撮ってみたい。
オオセグロカモメ
 オオセグロカモメ。
 羽の生え替わり中で、頭の辺りが冬羽で身体の方は夏羽です。
コゲラ(雌)
 湖を離れて、林道で見付けた雌のコゲラ。
 今日撮った中では一番のお気に入り。

 天気が不安な中、無理してでも行って良かったです。
 また行きたいなあ。
 でもよりデジタル一眼が欲しくなるのが困りものです。

 でわでわ。
comments (2) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ウトナイ湖リベンジと私。」の評価です。

Comments

 やっぱり撮るのが大変なのは小さな鳥。
 動きは速いし、すぐ逃げるし、望遠レンズでもアップにならないし。
 てなわけで撮影者としてはコゲラがお気に入り。
 オオハクチョウもなかなか羽を広げない中で上手く撮れた1枚です。
 ちなみに最初の全景とこのオオハクチョウだけがFX01で、残りはS9000で撮影です。
 次はどんな写真を載せる事になるんでしょう?

 でわでわ。
wen-li | 2006/11/08 09:33 PM
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます〜
wen-li さんは何歳になったんですか〜?(聞いちゃダメだ!!
ちなみに、上の写真の中では
オオハクチョウとオオセグロカモメの写真が
なんだかイイ感じかなぁ・・・・とか思っちゃったりもします。
では、今日はこの辺で お邪魔いたしました〜
のほほん | 2006/11/07 10:03 PM

Comment Form

Trackbacks