「私はここにいます。」

<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今日でちょうど一年。 | main | なかなか進まない。 >>

無駄に欲しい物。

10月11日の天人峡その9。

 今日も写真は10月11日の天人峡で。
 やっぱり落ち葉。

 今年初めに作ったのが、ペンタックスKマウント機をピンホールカメラにするレンズ……いや、レンズはないけど。
 かなり不便な点が、物理的にはファインダーが使えるけど、実質的には真っ暗なので使えない事。
 実際の使用の際には、普通の同焦点距離のレンズを付けたカメラでフレーミングを決めて、だいたい同じ場所にピンホール付きカメラを設置して撮影する事になります。
 それは面倒だから外付けファインダーの導入も視野に入れてみました。
 自作は上手く作れる自信がありません。
 レンジファインダー機用の外付けファインダーも売ってるけど、それはかなり高価だし。
 比較的安いのがオリンパスE−P1用の外付けファインダーで、1万5千円くらいだけど、個人的な財政状況では厳しいし。
 でもキタムラで中古のを見付けて、こんな機会は二度となさそうなのでちょっと迷っています。
 よく考えたら、外付けファインダーを付けたところでそれほど使うとも思えないし。
 E−P2でEVFが使えるようになったから、いずれE−P1用の外付けファインダーも大量に出回るような気もするし。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「無駄に欲しい物。」の評価です。

Comments

Comment Form

Trackbacks