「私はここにいます。」

<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< あと2週間? | main | 始まりはスピーカーから。 >>

ソーラーターボファンの事でも。

8月2日の百合が原公園その2。

 今日も写真は8月2日の百合が原公園で。
 この日は雨上がりなので、花びらの上の水滴を狙った一枚。

 ちょっと前にエリオ君に装備した、クレトムのソーラーターボファンのお話。
 夏になると、強い日差しで車内は温室状態になってめちゃめちゃ暑くなるので、窓を開けた隙間から熱い空気を排出するというアイテムです。
 ソーラーパネルにより、駐車している時でもバッテリーの心配をする事なく、ファンを回す事ができます。
 自動車には吸気するファンを付いているけど、排気するファンはないので、効率的です。
 シガーソケットから電源を取って、走行中やソーラーパネルでの発電ができない時でも使えます。
 で、買ってからしばらく使った感想だけど。
 それなりに効果はあるけど、謳い文句ほどではないかなという感じ。
 激アツになっているはずが、アツアツですむくらいでしょうか。
 まあ考えてみればエアコンをかけているわけではないから、どんなにがんばっても外の気温より低くなるはずもないのですが。
 ダッシュボード上のソーラーパネルから電源を取る構造上、どうしても車が太陽の方を向いている時は上手く動くけど、太陽に背を向けている時は動かないのも困りものです。
 まあダッシュボード上より適した場所があるわけではないので、仕方ない事ではありますが。
 製品として改善を望みたい点としては、ソーラーパネルのコードがぎりぎりいっぱいという事。
 それほど大きくないエリオ君でそうなのだから、車種によっては設置場所に頭を悩ませる事になるかも知れません。
 あとはソーラーパネルが小さいためか、かなり日差しが強い時でないと、動いてくれない事。
 ちょっと雲が出たり、夕暮れ時だったらまず動かないくらいです。
 そういう時でも車内は充分暑くなるから、改善を望みたいです。
 構造が簡単だから、ちょうどいいソーラーパネルが手に入れば交換してもいいかも知れません。
 さらにもうひとつ、ファンが回っているのか止まっているのか、外から見てもわかりにくい事。
 音はするけど小さいし、隙間からのぞき込むのもわかりにくいし。
 分解してファンの一部に色を付けて、改善する事はできるけど。
 というか、もうしたけど。
 不満点はあるけど、それなりに効果はあるし、走行中でもエアコンの効率が上がるはずなので、夏の間は使ってみようかと。
 チープな作りの割にお値段は高めな気もするので、積極的にお勧めはしないけど。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「ソーラーターボファンの事でも。」の評価です。

Comments

Comment Form

Trackbacks