「私はここにいます。」

<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 銀河庭園に行ってきました。 | main | 明日からお盆休みです。 >>

52mm用のクローズアップレンズとか。

7月12日の百合が原公園その2。

 今日も写真は7月12日の百合が原公園で。
 ユリのアップで。

 最近買った2本のレンズ、Fソフト85mmF2.8とDA50−200mmF4−5.6は、共にフィルター径が52mmです。
 で、手元にあるのが昔々に買った52mmのクローズアップレンズNo.2です。
 Fソフト85mmは単焦点としては短い0.5mという最短撮影距離ですが、マクロレンズには及びません。
 クローズアップレンズを装着すればマクロレンズに匹敵する最短撮影距離が実現できます。
 DA50−200mmも望遠ズームとしては短い1.1mという最短撮影距離ですが、これもやっぱりマクロレンズなみになります。
 画質と明るさでは専用のマクロレンズには及ばないだろうけど、ペンタックスの200mmマクロはとっくにディスコンだし、中古であってもめちゃくちゃ高いし。
 今までフィルター径52mmのレンズは18−55しかなかったけど、これはクローズアップレンズを付けてもあまり変わらなかったし。
 ここにきて52mmのクローズアップレンズが脚光を浴びています。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「52mm用のクローズアップレンズとか。」の評価です。

Comments

Comment Form

Trackbacks