「私はここにいます。」

<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 色々と考えるところ。 | main | 過去最高容量。 >>

標準ズームが欲しい。

2月15日の百合が原公園その10。

 今日も写真は2月15日の百合が原公園で。
 お盆の花ではこれが一番良い出来かと。

 フィルム一眼レフ用の標準ズームとしては、パワーズーム対応のFA28−105mmF4−5.6を持っています。
 スペックの割に大きくて重いのと、電源を切った時に50mm付近に自動で戻るのがあんまり好きじゃなかったり。
 ついでに言うと、Z−1pとのマッチングは良いけど、MZ−Sとはあんまり良くなかったりします。
 そんなわけでもう一本、フィルム一眼レフ用の標準ズームが欲しいです。
 まず白羽の矢が立ったのは、MZ−Sのキットレンズである、FA24−90mm。
 手持ちの28−105より広角寄りで、望遠側も充分なのが魅力です。
 ちなみにMZ−Sの内蔵ストロボは24mmをカバーしています。
 ネットの中古で売っているのを見付けて、でもフードが付いていなかったのと、ちょっといいお値段だったので悩んでいたら、売れてしまいました。
 もう一つの選択肢は、現行のFA28−105mmF3.2−4.5。
 手持ちのパワーズーム対応よりも明るく、小さいのが魅力です。
 新品でも買えるけど、先頃の価格改定で実売5万円くらいになったので、新品だとちょっと手が出ません。
 ネットの中古で見付けて注文まではこぎ着けたけど、別の人がタッチの差で注文していたようで、購入できませんでした。
 もっと格下のレンズもあるし、上記レンズは中古でなかなか出てこないけど、気長に待ってみようかと。
 急ぐ買い物でもないし。

 でわでわ。
comments (0) | trackbacks (0)
 この記事の評価をして下さい。  

「標準ズームが欲しい。」の評価です。

Comments

Comment Form

Trackbacks