2006年3月のひとりごと

 2006年3月のひとりごとです。


2006/03/31
 GPSレーダー探知機を新調。
 今までのは数年前に買った安物なので、警告音のみで音声案内はないので、取り締まりなのか事故多発地点なのかよく分からず。
 今度のはセルスターの最新の上級モデルなので、音声案内に加えて小さな有機ELディスプレイまで。
 ……だけど運転中、何かと騒がしい事になりそうな予感が。

 でわでわ。


2006/03/30
 ここ最近の多忙なTV視聴&執筆活動のせいか、目が疲労してきているような。
 久々に蒸しタオルしますか。
 自愛しないと。

 でわでわ。


2006/03/29
 そろそろ雪も解けてきたし、夏タイヤに交換するかなあ。
 とか言ってる側から雪が降ってくる罠。
 快適な夏タイヤライフを満喫できる日はいつ?

 でわでわ。


2006/03/28
 撮り貯めたTV番組も残り一週分。
 がんばってみるぞ!
 ……とか言ってる側から新番組の予約。
 ううむ。

 でわでわ。


2006/03/27
 auの新機種「W43T」が発表に。
 昨年発売のW32Tをベースに、新機能の3Dナビに対応したのが最大のトピックス。
 HDD内蔵のために重く、厚かったW41Tと違い、薄型なのがポイント。
 東芝製端末という事で、当然Bluetooth対応に期待がかかるけど、残念ながら非対応。
 ダメだこりゃ。

 でわでわ。


2006/03/26
 今日はF1の放送がありません。
 なので早く寝てゆっくり起きたいと思います。

 でわでわ。


2006/03/25
 今度の改編期で、見ているアニメの多くが最終回を迎えそうです。
 これを機に見る本数を減らして、少しでも執筆活動に充てたいなあと画策中です。
 問題は放送が終わっても見る方が終わっていなかったりする事かなあ。

 でわでわ。


2006/03/24
 ……風邪引いたかも。
 お腹の調子も悪いし。
 というわけで野菜ジュース飲んで早く寝る事にします。

 でわでわ。


2006/03/23
 大量にCDをレンタル。
 ふと気付いたのは、歌詞カードのコピーを諦めれば労力は大幅に削減できる事。
 とりあえず一度に借りれる10枚を借りてきたけど、時期を見てもうちょっと借りてこようかな。

 でわでわ。


2006/03/22
 何だかんだで買ってきたマンガ版「大魔法峠」。
 もちろん「超大魔法峠」も一緒に。
 面白いのは面白いんだけど、絵が雑というか何というかなのは何とかならない物でしょうか。
 アニメ版だと美人な姉御も普通に怖いし。
 残念無念。

 でわでわ。


2006/03/21
 ちょっと気になる「大魔法峠」。
 魔法の国からやってきたプリンセス、という設定はありがちだけど、魔法より「肉体言語」と称する関節技の方が得意で、普段はとっても可愛いのに、敵と戦う時は冷酷無比なヒロイン、田中ぷにえ。
 マスコットのぱやも見た目は可愛いのに、実は田中ぷにえの命を狙っているというキャラクター。
 随所にちりばめられた小技もグッド。
 OVAは高いので、原作マンガを購入してみたい今日この頃です。
 とりあえず公式サイトはこちら
 期間限定で第1話と第2話をストリーミング放送しているので、時間があったら見てみましょう。

 でわでわ。


2006/03/20
 今日はGyaoでやってるSUPER GTの第1戦、鈴鹿のストリーミング放送を視聴。
 今までSUPER GTは日曜日の30分番組「激走!GT」でしか見れなかったので、ダイジェスト版を1週遅れかつ4回くらいに分けて見なければなりませんでした。
 だけどGyaoのおかげで、その日の内に、かつダイジェスト版ではないので、激闘を余す事無く見る事ができます。
 でもストリーミング放送なので、できる事は最初から再生と一時停止のみ。
 予選のダイジェスト30分から始まって決勝の表彰式まで3時間と少々、一気に見るのはちょっと辛い物があるかも。
 せめて前編後編とかに分けられない物でしょうか?
 レースの方は、1位から3位にSC430とZとNSXが一台ずつ入る結果に。
 ここ何年か優勝争いから遠ざかり、トヨタのエースの座が危ういと噂されていた脇坂寿一選手は、チーム移籍、新開発のマシン、という状況での優勝。
 喜びもひとしおだったかと思います。
 脇坂寿一選手とA.ロッテラー選手のコンビはキャラクター的にも楽しいし、2006年のGTを盛り上げていってくれそうで楽しみです。
 ……にしてもGyaoではいつになったらWRCのスウェーデンを放送してくれるのでしょう?

 でわでわ。


2006/03/19
 今日はF1マレーシアGP決勝のTV放送。
 だけどついうっかりインターネットで結果を知ってしまったのでがっかり。
 それでもがんばって生で見るぞ!

 でわでわ。


2006/03/18
 今日の夜はF1マレーシアGPの予選のTV放送。
 でもって明日の夜は決勝のTV放送。
 両方、生で見たいけど、明日も仕事で朝が早いので断念。
 残念無念。

 でわでわ。


2006/03/17
 近所の電気屋さんで良さげな中古ノートPCを発見。
 だけどよく見るとトラックポイントが無くなっているので、実際の運用の際にはマウスの接続が必須と思われます。
 当然ながら見送りという事で。
 やっぱり新品じゃないとダメなのかな?

 でわでわ。


2006/03/16
 他にも見てないDVDがあったり、動画ファイルがあったりするのを思い出してみたり。
 どうしよう……。
 っていうか、コツコツ見るしかないのか。

 でわでわ。


2006/03/15
 槇原敬之のライブCDとDVDをセットで購入。
 いつ見る&聴くか分からない上に、一度だけで封印してしまうのは確実なのですが。
 それでも買ってしまうのがファンの性という奴です。

 でわでわ。


2006/03/14
 大航海時代IVが詰まってしまったので、とりあえず貯まったTV番組を一気に消化する今日この頃です。
 それが終わったら、DVD焼き焼き。
 先は長いぞ。
 でもがんばるぞっと。

 でわでわ。


2006/03/13
 バーレーンGP、感動でした。
 シューマッハは優勝は逃したけど、ポールからの2位フィニッシュ。
 2度目のピットから出たアロンソとの手に汗握るトップ争いは見物でした。
 2006年の名シーンの一つになりそうです。
 あとは予選でクラッシュ、最後尾からのスタートを強いられながら、驚異的な追い上げを見せて3位に滑り込んだライコネン。
 この三人が2006年シーズンの優勝争いを引っ張っていく事は必定でしょう。
 タイヤ交換も復活したし、今年のF1は盛り上がりそうです。
 グリッドに並ぶ事さえ絶望的といわれていたスーパーアグリF1は、佐藤琢磨が6回もピットストップしながら何とか完走。
 上位入賞は厳しそうだけど、応援していきたいと思います。
 弱冠20歳のF1ルーキー、初めての公式レースにも関わらず、7位入賞を果たしたロズベルグも期待大。
 ロズベルグにホンダ勢とトヨタ勢、モントーヤがどういう形で上位3人に絡んでくるか、というシーズンになりそうな予感です。

 でわでわ。


2006/03/12
 今日はF1の第1戦バーレーンGPの決勝戦の日。
 今回は何とか録画じゃなくて生で見れそうです。
 わーい。

 でわでわ。


2006/03/11
 オイル交換のついでに、暗くなっていたヘッドライドのバルブも購入。
 PIAAのが安売りしていたから買おうと思っていたけど、安売りしていないレイブリックの方が、より明るくて(色温度が高くて)お値段も一緒だったので、そちらを購入&交換。
 次のナイトドライブが楽しみです。

 でわでわ。


2006/03/10
 書く事がない……。
 ので、とりあえず大航海時代IVでも始める事にします。

 でわでわ。


2006/03/09
 大航海時代IVでアフリカを制圧。
 ……いや、他にやらなきゃいけない事はいっぱいあるんだけど。

 でわでわ。


2006/03/08
 ついに我が家でもファックスを導入。
 何を今さら……と思わないでもないけど。
 仕事の関係上、あるとたまに便利そうな時があるので。

 でわでわ。


2006/03/07
 大航海時代IVのお話。
 リスボンで鉄砲を仕入れてアフリカで売りさばき、アフリカでは珊瑚を仕入れてリスボンに帰って売りさばく。
 最初の方から手軽にできて、利益も大きいのでお勧めの手段です。
 だけどよく考えると死の武器商人である上に貴重な珊瑚礁を破壊するので、道義的にはどうかと。

 でわでわ。


2006/03/06
 店頭で狙っていた携帯の新機種W41Tを見てきたら、想像以上に厚みがありました。
 がっかり。
 他の新機種だとBluetoothがないし、いっそ旧モデルのW32Tという選択肢も……。

 でわでわ。


2006/03/05
 兄がPS版「大航海時代IV」を持っていたので、ちょっとだけのつもりで始めてみたら、やめられない止まらない今日この頃。
 こんな事している場合じゃないんだけど……。

 でわでわ。


2006/03/04
 念願のフロアージャッキを導入。
 圧倒的にスピーディにタイヤ交換ができそうなので満足。
 問題はバンパーを取り外して作業するために導入したジャッキスタンド。
 フロアージャッキの上げ幅が足りなくて、ジャッキスタンドが入りません。
 よく考えたら、角度の関係でかなり高く上げないとジャッキスタンドは入らないんだね。
 それでもフロアージャッキで上げた状態でのバンパーの取り外しには成功したので、自力でのホーン交換にまた一歩近付きました。

 でわでわ。


2006/03/03
 今日はひな祭り。
 だからと言ってケーキ屋さんが大繁盛なのは未だに納得できず。

 でわでわ。


2006/03/02
 数本のアニメが6週分とか貯まっているこの状況をどうしたらいいのだろう?
 早く休みにならないかなあ。

 でわでわ。


2006/03/01
 今年はどうやらWRCはテレビ放送しない模様。
 代わりにGyaoのストリーミング放送で見れます。
 だけど英語のナレーションを訳した物なので、あまり面白くありません。
 TV東京版の弾んだトークの方がいいなあ。
 復活を熱望。
 とりあえずGyaoではスーパーGTのライブ放送もするみたいなので、今から楽しみです。
 その日が休みだといいなあ。

 でわでわ。


 トップページに戻る