2006年1月のひとりごと

 2006年1月のひとりごとです。


2006/01/31
 仕事の関係で、デジタルビデオカメラを使用。
 なかなか楽しいので、ついつい欲しくなってしまうけど、使う機会なんかちっともないし。
 普通に最近のデジカメだと、ムービーも撮れるので有効活用した方がいいよなあ。

 でわでわ。


2006/01/30
 睡眠時間は充分なはずなのに、何となく眠いです。
 不思議。

 でわでわ。


2006/01/29
 とりあえず今期スタートアニメの感想など。
 などと言っても2本のみだけど。
 まずは「よみがえる空」。
 自衛隊の航空救難団の人々の活躍を描いた「レスキューウイング」というマンガをアニメ化した作品です。
 第1話だけ見た感想だけど、赴任してきた主人公と迎え入れる人々やらが出てきて、という段階で終わり。
 これからどういうお話が展開するのかが見えてこないままで第1話が終わってしまいました。
 第1話でこれから先も見続けるかどうか決まってしまう事も多いので、第1話としての仕事ができていないのが残念でした。
 とりあえず真面目に作っているなあという印象は受けました。
 2本目は「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」。
 もともと女顔な男の子が宇宙船の事故に巻き込まれて女の子になってしまって、女の子になる前に好きだった女の子やら、幼なじみの女の子やらと繰り広げる不思議な恋模様、という感じ。
 とりあえず女が三つで姦し(かしまし)、とかいうトリビアは書くまでもないと思うけど。
 多くは語らないけど、意外と面白そうなので、とりあえず見てみようかと。

 でわでわ。


2006/01/28
 それにしても、ライブドアのニュースを見ていても、Opera関連のお話にならないのは釈然としない気分。
 まあ、大したニュースではないと分かってはいるけど。

 でわでわ。


2006/01/27
 セガラリー2006やりたいよう。
 などと思いつつ、大量のMP3ファイルと格闘していたりする今日この頃。
 何とかしないとなあ。

 でわでわ。


2006/01/26
 そういえばToHeart2XRATEDの感想を書いてなかった。
 これも今後の課題という事で。

 でわでわ。


2006/01/25
 時間帯によっては45Mbpsくらい出るようです。
 ただ、計測サイトが忙しい時間帯はあんまり出ないみたいです。
 時間が少しでもあったら、録画したTV番組を見ないと。
 2週分貯まっているのもあるし。
 新アニメの感想もヒマがあったら。

 でわでわ。


2006/01/24
 とりあえずMTU値とかをいじってみたら、かなり高速になったような。
 メインPCとサブPCの差もなくなったようだし。
 とりあえずめでたしめでたし。

 でわでわ。


2006/01/23
 無事にBフレッツが開通!
 計測上は15Mbps以上が出ているけど、体感上はちょびっとなのが残念。
 だけどファイルのダウンロードは超速!
 あと、メインPCでは結構なスピードが出ているのに、サブPCだとあまりでないのは何故?
 ファイルのダウンロードは速いのに。
 色々調べてみたいけど。

 でわでわ。


2006/01/22
 最近、ライブドアが大変な事に。
 でも個人的にライブドアはあんまり好きじゃないので、どうなろうと構わないのですが。
 私が一番最初にライブドアを知ったのは、フジテレビとか近鉄バッファローズの買収問題で話題になる以前、Operaの日本語版の販売権を巡る問題でした。
 要するにノルウェーのOperaSoftwareの日本語版の販売は株式会社トランスウェアが独占契約を結んで行っていたのに、一方的にライブドアとOperaSoftwareが販売契約を結んでしまった、という問題です。
 現在ではOpera自体が無料化していますが、トランスウェアが起こした訴訟は継続しています。
 そんなわけでライブドアと社長のホリエモンにはあまりいい印象を持っていなかったのですが。
 近鉄バッファローズも結果的には買収に失敗したし、フジテレビも放送と通信の融合というお題目を打ち出しながら、具体的なヴィジョンはなかったし、バラエティ番組に出てチヤホヤされてても大して面白い事を言うわけでもないし。
 確かに一代でライブドアを急成長させた手腕はすごいけど、それだけなのかな、という気がします。
 でも結果がどうなるかは興味深いので、ニュースや新聞が気にかかる今日この頃です。

 でわでわ。


2006/01/21
 肉体疲労などで風邪をひきそうになった時は、野菜ジュースを飲むと良さそうです。
 中でもカゴメの野菜生活100はトマトの味があまりしないので、苦手な人でも飲みやすいので、お勧めです。
 とりあえず私自身で実証済みなので、風邪気味の人は試してみては?
 ちなみに私はこのプチ発見に頼って日々乗り切っていかなきゃいけない状態です。
 この忙しい日々から脱却できるのはいつ?

 でわでわ。


2006/01/20
 時間はたっぷり。
 だけど睡眠不足で活力はガッカリ。
 なのでこの辺で。

 でわでわ。


2006/01/19
 ううむ、今日こそ本気で時間が……。
 本当はこんな事している場合じゃないんだぞっ。
 とだけ言ってみる。

 でわでわ。


2006/01/18
 やっぱりあると幸せ、ETC。
 料金所は軽くスルー、通勤割引で半額だし。
 だけど北海道なので、雪で通行止めは如何ともし難く。
 高速が通行止めになると、一般道も余計に渋滞するのは困り物です。
 どうしようもないのは分かっているのだけど。

 でわでわ。


2006/01/17
 今日もちっとも時間がなくて。
 がっかり。

 でわでわ。


2006/01/16
 よく考えたら、来週にはBフレッツが開通予定。
 ううむ、今から楽しみです。
 というわけで正月にやっていた映画「ハットリくん」の感想など。
 藤子不二雄先生の往年の名作マンガ「ハットリくん」をSMAPの香取慎吾主演で実写映画化。
 だけどハットリくんは大人、ライバルのケム巻に至っては学校の先生という徹底的な原作無視ぶり。
 原作ファンが見たらガッカリする事、請け合いな内容でした。
 だけど困った事に、普通に先入観なしに見ていると意外と面白かったり。
 忍者の里で育ったので世間知らずなハットリくんが巻き起こすギャグとか、みんなから仲間外れにされているケンイチ氏(うじと読もう)の成長とかのシリアスもあったりとかで。
 シリアスのテーマがころころ変わるとか、近所に住んでる盲目の美女はシナリオ的にいらないだろ、とかツッコミどころはありますが。
 原作を知らない人は見なさそうなのに、原作ファンが見たらガッカリしそうな設定無視ぶり、という矛盾は如何ともし難く。

 でわでわ。


2006/01/15
 忙しいので、やっぱり録画したTV番組が貯まる今日この頃。
 セガラリー2006もできないし。
 2006年もやっぱりこんな感じなのかなあ。

 でわでわ。


2006/01/14
 番組改編期だけど、その割には終わる番組も新しい番組も少なかったり。
 感想を書かなくて楽だと喜ぶべきか?
 ひとりごとのネタがなくて悲しむべきか?
 そもそも時間がないので、まともに書けないのが残念だったり申し訳なかったり。

 でわでわ。


2006/01/13
 セガラリー2006とGT FORCE、合わせて2万円。
 元を取るにはプレイあるのみ!
 なのでこの辺で。

 でわでわ。


2006/01/12
 セガラリー2006&GT FORCE到着。
 でかい箱にびっくりしつつ、早速プレイ。
 だけどゲームでは慣れないステアリング操作に悪戦苦闘。
 っていうかセガラリー2006、何気に難しい気が。
 がんばらないと。

 でわでわ。


2006/01/11
 ToHeart2XRATED、委員長をクリア。
 やっぱり委員長はいいです。
 何気にHシーンの他にイベントも追加になっているようです。
 ついつい他のキャラも攻略したくなるけど、明日にはセガラリー2006が届く予定なので、ここはぐっと我慢しないと!

 でわでわ。


2006/01/10
 エリオ君のアンダースポイラーの一部を紛失。
 この文章だけだと微妙に状況が分かりづらいと思いますが。
 エリオ君のアンダースポイラーは、牽引フックの前に付いているので、そのまま牽引ロープをかけて引っ張ると、破損してしまいます。
 そこで牽引フックのすぐ前の一部だけ取り外せるようになっています。
 それが今朝コンビニに行った際、ロードヒーティングのかかっている駐車場と、かかっていない歩道部分の段差にぶつけて、外れてしまったようです。
 ないと見た目的にはアレだけど、実質、困った事はないし、むしろ牽引する&してもらう時にはむしろ便利だし。
 だけど雪国には欠かせないロードヒーティングも、こんな時には困り者かも。
 こういう事があった時だけ最低地上高が高いオフロード四駆が欲しくなる冬の日の事。

 でわでわ。


2006/01/09
 一日休んだら、あっさりと風邪が治ったようです。
 めでたしめでたし。
 とりあえずToHeart2XRATEDをやったら、久寿川先輩をクリア。
 めでたしめでたし。

 でわでわ。


2006/01/08
 風邪ひいたかも……じゃなくて本当に風邪のようです。
 お休みをもらったので、ゆっくり休みたいと思います。

 でわでわ。


2006/01/07
 ……正月早々、風邪ひいたかも。
 なのでさっさと寝ます。

 でわでわ。


2006/01/06
 欲しい物はいっぱいだけど、PC関係ではまずノートPC。
 持ってると出先でインターネットとか接続できるので幸せそう。
 だけど滅多に使わなさそう。
 そうなるとせいぜいベッドに寝っ転がって遊べるくらいか。
 やはり無線LANも必須。
 どのPCからも同じようにアクセスできる、NASも欲しいし。
 ううむ。

 でわでわ。


2006/01/05
 色々とやりたい事はいっぱい。
 だけど予算と時間の関係でいつになる事やら。
 とりあえず来週のセガラリー2006の到着だけを楽しみに生きていこうと思います。

 でわでわ。


2006/01/04
 正月早々、「水曜天幕団」の録画に失敗。
 がっかり。
 仕方ないので、去年書けなかったドラマ「危険なアネキ」の感想。
 電車男でエルメス役を演じて話題をさらった伊東美咲さんが主演。
 エルメスがおっとりとしたお嬢様だったのに対し、「危険なアネキ」では天真爛漫で明るい女性を熱演。
 真面目で頭の固い弟との対比が面白いところです。
 ……にしても今回も伊東美咲の相手役が美形じゃないのは何故?
 頭の固い弟がちょっとイヤな役回りの事が多く、明るい姉の影響でちょっとずつ考えを改めていくパターンだけど、回を重ねて行くにつれてパターンが見えてくるのが難しいところ。
 細かいところでツッコミどころはあるし、短絡的に丸く収まってしまうところはあったけど、面白かったです。
 他には看護師、キャバクラ嬢、母親と三つの顔を見事に演じ分けた釈由美子さんが見所かも。

 でわでわ。


2006/01/03
 もう少しで久々のお休み。
 がんばれ!
 ……っていうか明日なんだけど。

 でわでわ。


2006/01/02
 ……いかん、何も考えてなかった。
 年末年始もびっしり仕事。
 早く休みたいなあ。

 でわでわ。


2006/01/01
 2006年最初の更新です。
 やりたい事はいっぱい。
 やるべき事もいっぱい。
 だけど予算はわずか。
 時間も僅少。
 今年も宿題に追われながら過ごす事になりそうです。
 目標は連載小説の完結とか、次期ノベルゲームの完成とか、なんだけど……。

 でわでわ。


 トップページに戻る