2005年12月のひとりごと

 2005年12月のひとりごとです。


2005/12/31
 2005年最後の更新です。
 今年もあまり小説を書けなくてごめんなさい。
 ついでにひとりごともまともに書けなくてごめんなさい。
 やっぱり社会人である以上、仕事を優先しなくちゃいけないので。
 来年はもっと時間が取れたらなあ。
 というわけで、今年一年、「私はここにいます。」をご愛顧いただき、ありがとうございます。
 来年もよろしくお願いします!

 でわでわ。


2005/12/30
 年末だというのに、やらなきゃいけない事がいっぱいです。
 まずは寝る事から。
 というわけでおやすみなさい。

 でわでわ。


2005/12/29
 寝てないので寝ます。
 意味不明。

 でわでわ。


2005/12/28
 今日もどうしても時間がありません。
 というわけでさようなら。

 でわでわ。


2005/12/27
 ふとニュースでジャンボジェット機が出ているのを見て、昔々スーファミでやったエアーマネージメントというゲームを思い出しました。
 気になって調べてみると、スーファミでやったエアーマネージメント2はWindowsで再販されているとか。
 さらに同じ時期にやっていた大航海時代も調べてみると、こちらはすでに4まで出ていて、かつお値段もかなりお手頃に。
 さらにはネットワーク版も出ているとか。
 つい買ってしまいそうになるけど、ToHeart2XRATEDも未だにインストールしていない状況なのに、買うわけにはいかないなあ。
 っていうか、録画したTV番組も貯まってきているし。
 ヒマでヒマでどうしようもない時が来たらまた思い出す事にします。

 でわでわ。


2005/12/26
 昨日録画したM−1グランプリの結果が気になりつつ、だけど結果を知ったら録画を見る時の楽しみがなくなるので、知るに知れない今日この頃。

 でわでわ。


2005/12/25
 年末なので、特番が増えてきています。
 しかし先生も走るほど忙しい師走なので、のんびり視聴するヒマはなし。
 困ったなあ。

 でわでわ。


2005/12/24
 今日はクリスマスイブです。
 自分の誕生日とかを除けば、この日が一番大切、という人も少なくないとは思いますが。
 それでもこの日がどうして祝日にならないかと考えてみれば、きっと恋人のいない男性女性が抵抗勢力の一翼を担っているからに違いないと思うのですが。
 なんて与太話は置いておいて、2005年もあと一週間。
 小説が進まない……。

 でわでわ。


2005/12/23
 思い切ってBフレッツ申し込み。
 年内に申し込むと安いというお話だったので。
 だけど時期が悪かったのか、NTTからの連絡は年明けに。
 がっかり。
 年末年始はADSLで乗り切ります。

 でわでわ。


2005/12/22
 とりあえずNHK大河ドラマ「義経」の感想など。
 義経と言えば権勢を誇った平家を滅ぼすという大功を立てながら、兄頼朝に疎まれ、悲劇的な結末を迎えた、古くからの日本人の心のヒーローです。
 よく知られたストーリーだけに、見ていても新鮮味のない展開になりそうですが、義経が子供の頃には平清盛の元で育てられた事から、清盛を始めとする平家と戦う葛藤を描いた点が目新しいところです。
 また、弁慶以外の配下の者にもスポットが当たっている点も目新しいです。
 一方でオリジナルキャラという事で注目が集まるうつぼが、あんまり意味がなかったり、後半の展開はやっぱり見ていて辛い物があったり。
 北海道には、平泉から密かに逃れた義経と弁慶が立ち寄ったとされる伝説が各地に残っていますが。
 そういう伝説を残したくなる気持ちというのがちょっと分かったような気がします。

 でわでわ。


2005/12/21
 次回ひとりごとの予定。
 「義経」と「危険なアネキ」が完結したので、手短に感想など。
 どうして予定の発表とかするのかと言えば、今日書きたかったんだけど時間がなくなったので。

 でわでわ。


2005/12/20
 いつか買おうと思っていた低抵抗のヒューズが、平型がほとんどである事が判明。
 エリオ君のヒューズはミニなので、10Aと15Aしかありません。
 第2期エリオ君燃費向上計画はいきなり頓挫してしまいそうです。
 がっかり。

 でわでわ。


2005/12/19
 今日はスパークプラグの清掃にチャレンジ。
 とは言っても、難しい事は何もありません。
 エンジンカバーを外して、プラグコードを抜いて、プラグレンチでプラグを回して引き抜いたら、もう終わったも同じ……。
 と思ったら。
 プラグが回らない!
 T字型のプラグレンチを以てしても、ピクリとも動かない頑丈な固定ぶり。
 仕方ないので大きめのメガネレンチを使ってハンドル部分を延長して、何とか回す事に成功しました。
 プラグレンチの表面のコートに傷が付いたのはちょっと悔しいけど。
 同じくらいの値段だからと専用のプラグレンチを選んだけど、ラチェットレンチの取り替えパーツの方が良かったかも。

 でわでわ。


2005/12/18
 ふと気が付くと、HDDの残り容量が3GBくらいに激減していました。
 危うくM−1グランプリ2005を録画する容量が足りないくらいに。
 大慌てで特番を見て消去して、プロジェクトXと水曜どうでしょうをDVDに焼いて、あっという間に残り30GB近くに。
 これでひと安心。
 根本的には「危険なアネキ」と「アストロ球団」をなんとかしないといけないんだけど。

 でわでわ。


2005/12/17
 今日も時間なし。
 死にそう……。

 でわでわ。


2005/12/16
 今日、初めてETCを利用。
 無事に通過できました。
 安心。
 ほっ。

 でわでわ。


2005/12/15
 12月の半ば、という事は今年も残すところあと2週間という事で。
 色々とやり残した事ばっかりのような気が。
 ううむ。

 でわでわ。


2005/12/14
 ラゲッジルームランプに連動したシガーライターソケットを付けて、右側にしかないラゲッジルームランプを補うという企画を考えています。
 問題はなかなか良さそうなランプがないという事。
 シガーライターソケットで、上手く固定できて、可能なら角度とかも調整できる奴となると、なかなか……。
 面倒だからクリップ付きのLEDライトで済ませたくなるけど、それだとラゲッジルームランプと連動できないし。

 でわでわ。


2005/12/13
 結局はラゲッジルームランプも高効率バルブに。
 これでランプ類はほぼ高効率バルブになったけど、マップランプとルームランプはPIAA、ラゲッジルームランプはRAYBRIG、ヘッドライトとフォグランプとバックランプがPOLARG、ポジションランプがGIGALUXのLEDと、節操のない事といったら。
 今度こそ残りは前後ウインカーとストップ&テールとナンバー灯だけだけど。
 他にはラゲッジルーム用のハンガーかけを自作してみたり、プラグレンチとプラグクリーナーを買ってみたり。
 今日のプロジェクトXは実は実質的な最終回、内容はロータリーエンジンでした。
 以前にもマツダがロータリーエンジンの問題点を克服して、マツダ初のロータリーエンジン搭載車コスモスポーツの発売にこぎ着けるまでのお話はありました。
 だけど今回はRX−8のお話。
 全国のロータリーエンジンファンのみなさんは見逃したら一生後悔するぞ!
 え? もう遅いって?
 そんな事ありません。
 14日の深夜に再放送しているので、まだ間に合うかも!?

 でわでわ。


2005/12/12
 本屋さんに行ったら、田中芳樹著「キングコング」の文庫版だけ売っていたので、早速ゲット。
 考えてみたら、私が買いたいのは田中芳樹先生の小説であって、ケースに入った装丁ではなく、付属のポスターでもないわけなので。
 文庫版だけゲットで完結!

 でわでわ。


2005/12/11
 時間がないけど、がんばって更新したいと思います。
 ……………。
 …………。
 ………。
 ……。
 …。
 更新完了という事でよろしいでしょうか?

 でわでわ。


2005/12/10
 というわけで18禁化してWindows版になった「ToHeart2 XRATED」が届きました。
 やけにでかい箱に入っていると思ったら、よくあるB5くらいのパッケージの本体に、同じくらいの大きさでさらに厚みもある、予約特典のスティックポスター10枚組も入ってました。
 店頭で購入すると、きっとレジの向こう側から引っ張り出してくる事が多いと思うけど。
 にしても最近のエロゲーは予約特典とかで色々な物が付いてくるし、パッケージも様々。
 お店の人は陳列やら何やらで苦労が多いんじゃないかと思う今日この頃です。
 世の中、誰にも気付かれないところで努力や苦労を重ねているからこそ成り立っているという事に気付かされる、実にありがたいパッケージです。
 ……んなわけあるか。

 でわでわ。


2005/12/09
 何だか映画でおなじみの「キングコング」が田中芳樹先生の手で小説化されるとか。
 それはそれでいいんだけど、どういうわけか新書版と文庫版が同時発売。
 本来なら面倒だから通販で注文しちゃうところだけど、そういうわけで店頭で内容を確認してから買いたいし。
 今日のところは見送り、また後日、店頭で会いましょう、という事で。

 でわでわ。


2005/12/08
 ふと思い出すと、「新ロードス島戦記」の最新刊を買ってあるのに、読むのをすっかり忘れていました。
 最近、何かと物忘れが激しい気がする今日この頃。
 若年性健忘症?

 でわでわ。


2005/12/07
 レジストリ最適化ソフトとデフラグソフトを衝動ダウンロード購入。
 その分の価値はあると思うけど、8千円は痛い出費。
 近所のホームセンターで自動車用の抵抗が小さいヒューズが意外に安く売っているのを発見。
 私の愛車エリオ君の説明書を見ながら検討してみたところ、2個セットで750円のヒューズを、15Aが2組、20Aと30Aが一組ずつの計4組、3000円でよさげな感じ。
 だけどここはぐっと我慢のしどころ。

 でわでわ。


2005/12/06
 一太郎2006の予約受付が始まったので、早速予約。
 使わないけど花子2006も付いたスペシャルパックの方を予約。
 さらにATOK専用の広辞苑も登場、一太郎と一緒に予約すると値引きしてくれるので、もちろん予約。
 ……意外と高くついたかも。

 でわでわ。


2005/12/05
 今日はたまたま旧型マーチがボンネットを開けているのを見ました。
 旧型マーチはフロントグリルがボンネットと一体になっているので、ボンネットを開けただけでホーンが完全に露出して、交換がとても楽そうです。
 対する私の愛車エリオ君は、バンパーを外さないと交換できなさそうです。
 ホーンをボンネット内の別の場所にセットするならできそうだけど、それだと外観のドレスアップにならないし。
 まずはガレージジャッキとジャッキスタンドを買って、バンパーを外せるようになってからじゃないと。
 ……遠い道のりのようです。

 でわでわ。


2005/12/04
 久々に「街道バトル2」と「頭文字D」をちょろっとプレイ。
 昔は普通にプレイしていたはずなのに(途中で投げ出したけど)、今やってみるとピーキーでやけに扱いづらいような。
 GT3の方が自然な感じがします。
 来年セガラリー2006を普通にプレイできるか、心配な今日この頃です。

 でわでわ。


2005/12/03
 無事にセガラリー2006&GT FORCE Pro for SEGARALLYの予約に成功。
 これで枕を高くして1月12日を待てそうです。
 ……まだずっと先だなあ。

 でわでわ。


2005/12/02
 ふと気が付くと、私の愛車エリオ君の運転席側のツイーターが外れかかっていました。
 ダッシュボード上に両面テープで固定されていただけのツイーター、どうやらETC取り付けの際に外れてしまったと推測されます。
 ETCを付けてもらったカー用品店に文句を言っても良かったんだけど、両面テープで固定するだけで苦情を言うのもイヤだったので、自分でする事にしました。
 我が家には普通の両面テープはあったけど、走行中に取れたりしたらイヤなので、内装固定用の両面テープを購入&固定。
 超強力、と謳っているだけあって、触ってもちっともぐらつかず、最初の状態よりずっと強力な固定ぶりに大満足。
 ……だけどせっかく10%引きのクーポン券で安くなったのに、値引き分と同じくらいの値段でした。
 何のための値引きだったのやら。
 まあ、両面テープは大量に残っているけど。
 ついでに交換用バルブも視察。
 PIAAから抵抗を繋がなくても明るそうなポジション球用のLEDやら、エリオ君と同じ形状の金具で使えるようになったLEDルームランプなどを発見。
 どちらも欲しいけど、ポジションランプはすでにLED化しているし、ルームランプは高効率バルブ化で明るくなっているし。
 ついでに両面テープを物色していたら、両面テープで固定するLEDデイライトとかバックフォグとかも欲しくなってしまいました。
 物欲の日々は続く……。

 でわでわ。


2005/12/01
 無事にエリオ君にETC車載器を導入しました。
 ばんざーい。
 今度、高速道路に乗る時が楽しみです。
 いつになるか分からないけど。
 取り付けの際にヒューズから電源をとる部品が必要になったので、予想より代金が高くついたのは誤算だけど。

 でわでわ。


 トップページに戻る