2005年10月のひとりごと

 2005年10月のひとりごとです。


2005/10/31
 どういうわけかほぼ同時期に発売になった、「ToHeart2」のオフィシャルコミック。
 片方がメディアワークス発行、コミック電撃大王連載で作画が御形屋はるか氏の「ToHeart2」。
 もう一方がスクウェアエニックス発行、月刊Gファンタジー連載で作画きたうみつな氏の「ToHeart2−colorful note−」、こちらはサブタイトル付き。
 絵柄的には御形屋はるか氏の方がデフォルメされていて、等身が小さく。
 マンガより隅っこの小さなイラストが似合う感じな絵柄でしょうか。
 きたうみつな氏の方がずっと原作に忠実な雰囲気でしょうか。
 「まじかるアンティーク」の時よりもぐっとクオリティがアップ、ぐっとコントラストの効いたスクリーントーン使いが好印象。
 ストーリー的には両方とも原作ゲームを再編集、河野貴明の一人暮らしに始まり、このみの卒業&進学、タマ姉の来襲、という流れは共通。
 その後、御形屋はるか氏の方は委員ちょルートに分岐、きたうみつな氏の方はるーこの方に分岐、という感じで。
 このみの卒業イベントは御形屋はるか氏の方がしっかり書いているけど、っていうかきたうみつな氏の方は意外なほどあっさりとスルーし過ぎかも。
 でも「まじかるアンティーク」の連載をしていたきたうみつな氏の方は、密かに長瀬源蔵が出ていて、ポイント高し。
 ちなみに御形屋はるか氏の方は限定版で、声優さんインタビューとアニメのプロモ映像が収録されたDVD付きのもあります。
 DVDは内容的にお手軽に作りました、感が漂うけど。
 好みが別れそうな両者だけど、個人的には絵のクオリティが高いきたうみつな氏の方を一押し、という事で。
 だけどそもそもオフィシャルコミックを2種類出すのは倫理的にはどうかと思うのだけど、両方買っちゃう私もどうかと思います。

 でわでわ。


2005/10/30
 しばらくエリオ君には乗らなさそうなので、洗車してポリマーコートもして、冬タイヤに交換してしまいたかったけど、雨模様だったからタイヤ交換だけで我慢。
 だけど折良く届いた「Fate/hollow ataraxia」は我慢できず。
 というわけで今日のひとりごとは残った今期スタートアニメの感想など。
 「エンジェル・ハート」。
 北条司氏の往年の大ヒット作「シティハンター」の続編に当たる作品。
 絵的には気持ち微妙だけど、「シティハンター」のメインキャストがそのまま出ているので、ファン的には涙が出るほど懐かしかったり。
 ただ、ヒロインの槇村香がすでに故人というのは、ファン的には悲しい展開かなあ。
 心臓移植を受けた患者が、臓器提供者の生前の癖や嗜好などの影響を受けるという現象は、原理こそ科学的に証明されていないけど、現象としてはある事らしいです。
 でも「エンジェル・ハート」ではちょっと極端すぎるかなあ。
 ……現実と全く同じにする必要はないけど。
 ちなみに第1話から録画に失敗して、第2話からの視聴になります。
 がっかり。
 「蟲師」。
 どういうわけか他の今期スタートアニメより3週くらい遅れてスタート。
 よく分からない「蟲」と呼ばれる生き物っぽいのがいて、その「蟲」と人間の橋渡しをしている「蟲師」のお話。
 第1話を見た感想だけど、「よく分からない」の一言で片付けてしまいたくなる感じ。
 独特な雰囲気が悪くない気もするけど。
 とりあえずしばらく見てみたいと思います。

 でわでわ。


2005/10/29
 最近は高速道路に乗る機会が多いので、さすがにETCが欲しくなってきます。
 来年にはハイカも廃止になるし、ETCの時代かなあと思うわけですが。
 はるか昔の「使えない自動車用語辞典」ではひどい事を書きましたが、その頃はまだ通勤割引とかなかったし。

 でわでわ。


2005/10/28
 いつか時間が取れる時のためのひとりごとのネタを考えていたら、今日のためのネタを考えるのを忘れていました。
 なのでこの辺で。

 でわでわ。


2005/10/27
 無事にB級ライセンスをゲット。
 ばんざーい。
 ちょっと悩んでいたのが、「ToHeart2デスクトップアクセサリー」を買うかどうか? という事。
 壁紙はインプレッサWRCだし、システムボイスやスクリーンセーバーはオフにしたい人だし、基本的には必要ないのですが。
 だけどふと気が付くと、注文が殺到で初回限定版はどこに行っても予約できない状況らしいです。
 となると、通常版を買うのはなんだか悔しい気がするので、俄然買う気が失せ失せな今日この頃です。
 無理して買わないで、もっと有意義な事にお金を使いたいと思います。

 でわでわ。


2005/10/26
 とりあえずB級ライセンスはもうちょっと楽に取得できるという情報をついさっき入手しましたので、心配無用です。
 ばんざーい。
 だけど続きができる日はいつになるやら。
 がっかり。

 でわでわ。


2005/10/25
 とりあえずGT3のお話。
 コーナーでコースアウトしないようにキャンバー角を大きめにとって、横方向のグリップを強めにします。
 最初の内はそれでいいけど、パワーアップするにつれて、それでも横滑りするようになります。
 そうなってくると、キャンバー角を小さめにした方がコーナーを素早く抜けられるようになります。
 あー、GT3やりたいなあ。
 っていうかGT FORCE欲しいなあ。
 普通のパッドでB級ライセンスを取得できる自信がありません。

 でわでわ。


2005/10/24
 仕事の関係で、またしばらくまともな更新ができなくなりそうです。
 それでもひとりごとだけはなんとなく更新していこうと思います。
 こういう時こそ今後の小説執筆計画の発表など。
 「二人の英雄」はこの間、第2部第4話を掲載して、次回の第2部第5話で一応の完結です。
 続けて「はぷにんぐ」、次の第6話で何とか完結です。
 さらにそのまた次が「二人の英雄」外伝、これで今度こそ「二人の英雄」シリーズ完全に完結です。
 連載小説が完全に片付いたところで、いよいよ恋愛アドベンチャーツクール2を利用したノベルゲーム第2弾の制作に取りかかります。
 ……年内にどこまで達成できる事やら。

 でわでわ。


2005/10/23
 がんばってGT3を進めてみたり。
 とりあえず最初に買ったトレノをチューニングしまくって、何とかいけるところまでいったけど、ここで一つ問題が。
 これ以上先に進むには、B級ライセンスを取得しなければならないのです。
 で、さっそくやっているわけですが、これが意外と難しいです。
 詰まっているのが、幾つかある試験のかなり最初の方、単純にコーナーを一つ曲がるだけなんですが、それだけで規定タイムに1秒以上届かないという体たらく。
 理想のライン取りに加えて、ブレーキポイントまできちんと表示されてるのになあ。
 なんかこれまではマシンパワーに物を言わせて、無理矢理優勝してきたんだなあと言う事に気付いて、落ち込みモードに。
 だけどGT−FORCEがないので、細かい操作はほとんどできないに等しいからなあ。
 できなくても仕方ないかも、と開き直っておきます。
 ……ちなみに現実のB級ライセンスは講義を聴くだけで取得できるので、安心です。

 でわでわ。


2005/10/22
 GT3をやりたいという気持ちを抑えつつ、今期スタートのアニメやドラマの感想など。
 「格闘美神武龍」。
 とりあえず女の子が格闘して、格闘とお色気で一粒で二度美味しい作品。
 取り立てて絵がキレイとか、格闘シーンがすごいとかはないけど、見るのをやめる理由がないのでとりあえず見てます。
 「BLOOD+」。
 もともとは「BLOOD THE LAST VAMPIRE」というタイトルの映画をアニメ放送用にアレンジした作品。
 札幌では土曜夜6時から、という素晴らしい時間の放送にも関わらず、残虐行為手当が出そうなくらい出血多量なので、PTAからの抗議で放送中止にならないかが心配。
 クオリティは高いけど、ストーリー的には今後に期待、というところ。
 ここからはドラマ。
 「アストロ球団」。
 往年の熱血スポ根マンガを、CGやら特撮やらを使って完全再現!
 ……なのかどうかは、マンガを読んでいないのでよく分かりませんが。
 今時あり得ないくらい無理矢理で強引なノリがたまりません。
 密かに長島茂雄選手現役時代の空気を再現しているのと、一部キャストが豪華な点にも注目。
 「危険なアネキ」。
 予告を見て何となく面白そうだったから見始めました。
 「電車男」でエルメス役を演じて一躍脚光を浴びた伊東美咲が主演。
 おっとり系のお嬢様から一転、美人で天真爛漫だけど、何も考えてなさそうなキャラクターです。
 秀才だけどちょっとひねくれた弟とのかけ合いが見物です。
 今回紹介した中で一番面白いかも。
 そんなこんなでこの辺で。

 でわでわ。


2005/10/21
 「電車男」のDVD化が完了!
 ばんざ〜い!
 だけどがっかりなのが、この間買ってきたDVD−R。
 今まではDVD+Rを買ってたけど、8月に買ったニュードライブではDVD−Rも使えるので、お値段がちょっと安いDVD−Rを買ってみました。
 今までの三菱製DVD+Rは8倍速メディアにも関わらず、12倍速書き込みができました。
 だけど同じメーカーの同じ8倍速メディアなのに、DVD−Rだと普通に8倍速書き込みしかできません。
 なんか損した気分。
 だけど値段は安かったし、8倍速メディアだから8倍速書き込みができれば看板に嘘偽りなしなわけなので。

 でわでわ。


2005/10/20
 とりあえず「電車男」のDVD化は順調に進行中だけど、「エウレカセブン」もDVD化しないといけないし。
 すでにかなりの量になっているし、これからさらに増えていくし。
 おかげでGT3はストップだし、小説も書いてないし。
 とりあえずがんばらないと。

 でわでわ。


2005/10/19
 ここ数日、がんばって「電車男」のDVD化を進行中。
 おかげでメインのHDDの残り容量に余裕はでてきたけど、ダウンロードしてきたファイルを保存している方のHDDの方が大変な事になっているような気が。
 容量はたっぷりあるけど、未整理のファイルが2千くらいダウンロードしてきてそのままなので……。
 本来はこっちの方が大事のような気が。

 でわでわ。


2005/10/18
 というわけで、今期スタートのアニメ&ドラマの中で、1話だけ見て、見るのをやめた作品特集。
 まずは「カペタ」。
 カートに乗るお話だったので、とりあえず見てみました。
 絵柄もキャラの設定や性格も、昔ながらの少年マンガで、第1話全部見る前に耐えきれず。
 「ARIA the animetion」。
 水路が張り巡らされたネオベネチアという街で、ゴンドラを漕ぐ仕事をしている女の子達のお話。
 淡い色遣いと繊細なタッチが印象的。
 臭い台詞とのんびりムードに耐えられず。
 どうでもいいけど、犬だか猫だかクッションの化け物だかよく分からない生き物を「社長」と呼ぶヒロイン達は。もうちょっと人間としての自覚とプライドを持つべきかと。
 こちらはドラマで「1リットルの涙」。
 正統派な病気物ドラマ。
 第1話しか見てないけど、その出来は個人的に太鼓判押しておきます。
 セカチューとかKEYのゲームとか好きな人には絶対お勧め。
 でも見るのをやめた理由は、泣けるお話はあんまり好きじゃないから。
 大泉洋の劇団仲間、佐藤重幸も出ていて、熱血教師役を熱演しているけど、それだけのために見る程でもなし。

 でわでわ。


2005/10/17
 何気にHDDの残り容量が厳しくなってきている今日この頃。
 原因はというと、DVDに焼こうと思ってそのままになっている、「電車男」と「交響詩篇エウレカセブン」。
 DVDメディアは大量に買い込んできたけど、問題は焼く時間と手間。
 TV録画中は焼けないしなあ。
 それでもコツコツと焼いていかないと。

 でわでわ。


2005/10/16
 今期スタートの新アニメで、北海道では「ラムネ」と「ToHeart2」が見れません。
 いいもん!
 北海道では真っ先に「水曜どうでしょう」が見れるもん!
 だから泣かない!

 でわでわ。


2005/10/15
 何だかんだで長らくお待たせしました、「二人の英雄」最新作「決意と別離と」、掲載です。
 それにしても不思議なのが、毎回新作が完成間近になったり、完成していざ掲載しようと思った時に限って、どういう訳か仕事が忙しくなったりして時間が取れなくなるんですよねえ。
 ……今回はGT3もちょっと影響していたのが自分でも情けないところですが。
 次回、いよいよ最終話!

 でわでわ。


2005/10/14
 エリオ君のステッカー貼りにこだわってみたい気がする今日この頃。
 だけどエリオ君向けのってあんまりないし。
 とりあえず北海道では定番の「水曜どうでしょう」とか?

 でわでわ。


2005/10/13
 やっぱり新作掲載は無理っぽいです。
 昨日はほとんど寝ていないので、なんかミスをしでかしそう。
 わっはっはっ。

 でわでわ。


2005/10/12
 本当は「二人の英雄」の第2部第4話が完成しているけど、とても今日は掲載できそうにありません。
 がっかり。
 体力と気力が残っていれば明日、残っていなければそれ以降。

 でわでわ。


2005/10/11
 何気にひっそりとやっているGT3。
 案外、パーツがお手頃価格で買いやすく、パワーアップの成果もわかりやすいけど、イコールでスコアに繋がらないのが残念なところ。
 ……私がヘッタピなせいか。
 最初に選んだ車がトレノなので、FRの特性がもろに出るのが厳しいところ。
 ……それも私がヘタッピなせいか。

 でわでわ。


2005/10/10
 昨日のエリオ君改造計画の結果。
 リアウインドウのステッカー貼りは、想像以上に位置がバッチリ決まって、とてもいい感じに。
 だけど気泡が入ってしまうのはいかんともし難く。
 ちょっと離れて見る分には大丈夫か。
 本当は派手な反射ステッカーが好きなんだけど、私のエリオ君の水色には似合わないので。
 あとは以前から気になっていた、オーディオ近辺のインパネ辺りから聞こえる振動音。
 振動を吸収するテープを買ってきて貼ってみたところ、見事に収まってしまいました。
 実はダメもとな気分で挑戦してみただけに、予想以上の好結果に大満足。
 だけどビスをしっかり締め直したのが良かったのか、ハーネスに貼り付けた振動吸収テープが良かったのか、インパネ内側に貼ったのが良かったのか、本体側に貼ったのが良かったのか、未だによく分からず。
 で、今日はラリージャパンのTV放送を見ました。
 そこで知った衝撃の事実。
 実はガレージジャッキって、前二輪、後二輪を同時に持ち上げるための道具だったんですねえ。
 これがあれば年に二回のタイヤ交換がより素早く行えそう。
 買うしか!

 でわでわ。


2005/10/09
 鈴鹿GPの結果は残念でした。
 予選では佐藤琢磨を始めとする日本勢が上位を占めていたものの、最終的にはキミ・ライコネンが優勝、2位と3位をルノー勢が占めるという結果でした。
 よく考えたら、予選でいい結果を出していたのはこれまで調子の良くないドライバーが中心で、予選で下の順位だったのはすでに優勝を決めたフェルナンド・アロンソだったり、キミ・ライコネンだったり。
 終わってみたらそれがすっかり逆転していて、いつも通りの結果という感じでした。
 それでも終盤、ファイナルラップまでもつれ込んだライコネンとフィジケラのデッドヒートは見物だったり。
 まだ第19戦の上海GPが残っているけど、今年のF1は好調不調がはっきりと分かれた感じでした。
 鈴鹿もそんな感じで。

 でわでわ。


2005/10/08
 近所だけどあまり行かないカー用品店の会員になっていたおかげで、LEDライトをもらえる引換券が届きました。
 タダでもらってくるだけというのも悪い気がしたので、小物を物色。
 予定外にスズキスポーツのステッカーを売っていたので、ゲット。
 明日にでもエリオ君に装着してみたいと思います。
 ……スズキスポーツのパーツなんて何一つ付いてないのに、なんてツッコミはなしにして。
 明日はF1鈴鹿GP、19年の歴史で初めての生中継。
 見なくては!

 でわでわ。


2005/10/07
 今期で終了したTV番組、主にアニメ、の感想など。
 「エレメンタルジェレイド」。
 基本的に子供向けバトル物な感じ。
 今まで無表情だったレンの、最終回でここぞとばかりに笑顔&明るい声は反則だが、ほとんど別人かも。
 「創世のアクエリオン」。
 とりあえずCGを多用した絵と、強引なノリはすごかったけど、ストーリー的には正統派というか王道な感じでした。
 何となく今ひとつ物足りなかった気が。
 「ギャラリーフェイク」。
 美術品という、アニメとはちょっと縁遠い分野を取り扱った作品でした。
 毎回ちゃんと面白かったけど、たまに絵的に微妙になる時も。
 どうして贋作ばかり集めた画廊をやっていたのでしょう?
 最後までわかりませんでした。
 原作マンガでは分かるのかしら?
 サラとか三田村館長とか萌えキャラもいたけど、宿敵だった三田村館長がいつのまにか理解者になっているのが疑問。
 「極上生徒会」。
 結局、最後の最後まで極上じゃなかった気はするけど、慣れとは恐ろしい物で、それなりに楽しめるようになってくるのが不思議。
 極上であらずんば人にあらず、的なところはどうかと思うけど。
 結局、ミスターポピットって誰?
 いきなりドラマ、で「電車男」。
 原作(?)をうまく膨らませてくれて、とても面白かったです。
 本編のストーリーよりも小ネタで笑えたところが良かったかも。
 ただ、山田君が謝って、青山さんが許す、というパターンがちょっとしつこかったかも。
 最終回で掲示板を卒業したはずの山田君が、アナザーストーリーでやっぱり掲示板に戻ってきた時はどうかと思ったけど、それはそれで楽しいから良かったとするか。

 でわでわ。


2005/10/06
 ドラマにそれほど興味があるわけでもないのに、何故か常に一本は見ている今日この頃。
 大泉洋が出ているという理由で見ていた「救命病棟24時」。
 レース物だから見ていた「エンジン」
 そして話題だから見ていた「電車男」。
 番組改編期が近付く度に、これで見る番組が減るなあと思っていたら、どういうわけか新しい番組を見なくちゃいけないようになっています。
 ちなみに今度の改編期では「1リットルの涙」を見る事に。
 見る理由はといえば、大泉洋の劇団仲間の佐藤重幸が出ているから。
 こんな事だから見る番組が減らないんだよなあ。

 でわでわ。


2005/10/05
 何気に10月中にToHeart2のマンガが発売する事に。
 しかも何日か違いで2種類。
 どうなってるんだろう?
 お金、あんまりないのになあ。
 ……もちろん買うけど。

 でわでわ。


2005/10/04
 GT3をやりたい。
 だけど小説を書かなきゃ。
 などと言いつつ何故かマンガを読んだり小説を読んだり。
 ダメダメな今日この頃です。

 でわでわ。


2005/10/03
 ラリージャパンの結果はどうやら残念だったようで。
 肝心要のペター・ソルベルグがトップを走りながらリタイアだけど、それでもセカンドドライバーのクリス・アトキンソンが3位で初表彰台、PCWRCの新井敏弘が優勝など、いい結果も。
 他にもスズキのスイフトが1−2フィニッシュを決めたのも、エリオ君ユーザーとしては嬉しい結果でした。
 それにしても今年のペター・ソルベルグはいい結果が出せていません。
 ついでにF1の佐藤琢磨もBARホンダでの出走がない事は確定しているし。
 来年のWRCとF1の行く末を気にしつつ、最近ではスーパーGTの方が気にかかる今日この頃です。

 でわでわ。


2005/10/02
 スタジオ・エゴの昔の作品「TWIN WAY」がリニューアルして再登場するとか。
 懐かしいなあと思っていると、実はもう5年も前の作品だとか。
 実は今やってるGT3もそれくらいの作品。
 何だかなあ。
 というわけでGT4も買いたい今日この頃です。

 でわでわ。


2005/10/01
 何だかんだで結局出るみたいなのが「ToHeart2 XRATED」。
 去年の年末に発売されたPS2版「ToHeart2」がWindowsに移植&18禁化という感じらしいです。
 でるんじゃないかなあとPS2版発売前から思っていたけど、やっぱり出るみたいです。
 18禁化以外の追加要素が気になるところだけど、とりあえず、いいんちょのHシーンのためだけでも買っちゃおうかと。

 でわでわ。


 トップページに戻る