2005年9月のひとりごと

 2005年9月のひとりごとです。


2005/09/30
 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」が地上波初登場したので、見てみました。
 で、感想。
 いいお話ではあるけど、案外普通でした。
 っていうか、大ヒットした作品って、その割に普通な感じな事が多い気がするのですが。
 奇をてらわない方がいいのかも。
 あとはメインキャストの中で柴咲コウの演技力が浮いている気も。

 でわでわ。


2005/09/29
 また番組改編期に差しかかってしまいました。
 今まで見てきた番組が終わってしまうのはちょっと寂しいけど、新しい番組が始まるのは楽しみだったり。

 でわでわ。


2005/09/28
 そう言えば昨日は槇原敬之のカバーアルバム第2弾「Listen To The Music2」を買ってきていたのを書くのを忘れてました。
 カバーアルバムもいいけど、オリジナルアルバムが聴きたいなあ。

 でわでわ。


2005/09/27
 ついにプロボックスとサクシードを正面から見分ける方法を発見!
 ばんざーい!
 ……は、どうでもいいとして。
 一昨日、予定外に買ったGT3のお話。
 オイル交換の後、近所の中古ソフト屋さんでお手頃価格で面白そうなエロゲーはないかなあと物色して、何もなくて、ついでにPS2のレースゲームコーナーを見ていたら、GT3を発見。
 お値段は980円のところ、傷付きだったので500円引きの480円だったので、即買い。
 やってみたら意外と面白そうなので、ヒマを見て進めてみたいと思います。

 でわでわ。


2005/09/26
 昨日見てきたナットのお話。
 来年には夏タイヤ&かっこいいホイールを買う計画なので、ホイールに合わせて色付きのナットも見ておこうと思い、オイル交換のついでに見てきました。
 いい感じに青い色の付いたナットが見付かりましたが、値段がやけに高いです。
 4本で2500円くらいなので、一台分で1万円くらいです。
 どうして? と思って手に取ってみると、やけに軽いです。
 4本入っていても1本くらいの体感。
 そう、実は軽量なジュラルミン製だったのです。
 高価なのも納得……だけど費用対効果としては疑問。
 安いナットに自分で色塗ろうか、と画策中。
 これからはその辺で色付きのナットを付けた車を見付けた時は、「このブルジョワめ!」と叫ぶ事にします。

 でわでわ。


2005/09/25
 ホイール購入に先駆けて見てきたナットのお話とか、中古で安いエロゲーはないかと物色していて、何故かGT3を買って帰ったお話とか、車用の掃除機が欲しいなあとかそういう話題もあるのですが。
 今日はちょっと時間がありそうなので、最近からちょっと前にかけてプレイしたエロゲー体験版の感想など。
 まずは巷で話題の、そして私も購入予定の「Fate/hollow ataraxia」。
 もうすっかり人気ブランドとしての地位が確立した感のあるTYPE−MOONさんですが。
 同人時代の「月姫」に対する「歌月十夜」のようなポジションで、「Fate/stay night」に対する作品という事になります。
 わかりやすく言うと、「Fate/stay night」のキャラが再び登場して、色々と楽しんじゃおうという感じです。
 体験版でプレイできるのは、同じ四日間を何度も繰り返す本編の一部と、「Fate」キャラ登場の花札の一部が楽しめます。
 本編の方は、雰囲気的にかなり「歌月十夜」っぽく、萌えイベント連発で楽しそうな印象を受けました。
 一方でシリアスな要素も垣間見えるので、その辺も楽しみ。
 花札もルール解説などが充実しているので、初心者でも安心して楽しめそうです。
 発売が楽しみ。
 「結い橋」でデビューした、ういんどみるさんの最新作「はぴねす!」。
 ヒロイン四人それぞれにキャラクターソングを作り、PVも作って、ゲーム発売前にマキシシングルを売り出すなどの気合いの入れようはいいのだけど、ユーザーの懐的には厳しい物があるかも。
 体験版をプレイしてみると、いつも通りドタバタで、ヒロイン達やサブキャラに振り回される主人公、という構図がとても楽しげでした。
 序盤なのにわかりやすい伏線が多過ぎなのが気にかかるところだけど、キャラ萌えのためだけに買うのなら問題ないかと。
 個人的にはミステリアスな先輩が気になります。
 同じくういんどみるさんの「ちょっと素直にどんぶり感情」、すでに発売済み。
 幼なじみ姉妹に管理人さん母子と、明らかに偏ったヒロイン構成で、姉妹どんぶりやら母子どんぶりを楽しんでしまおう、という割り切った仕様にいっそ好感を感じる今日この頃です。
 だけど、どんぶりという無理のあるシチュエーションにこだわった故か、全般にヒロイン達が知能指数低すぎな気がします。
 どんぶり好きじゃない人はノーサンキュー、まともな恋愛を楽しみたい人は「はぴねす!」の方をどうぞ、というところでしょうか。
 開発ペースが早い事で有名なスタジオエゴの最新作は「IZUMO零」、やっぱり発売済み。
 ラインナップの多いスタジオエゴ作品の中で、すでに定番シリーズのひとつとなっている「IZUMO」シリーズの三作目に当たる作品です。
 前二作が現代日本を舞台に、古代日本にタイムスリップする作品だったのに対し、今作は明治日本を舞台に設定。
 タイムスリップもしないし、男性主人公三人にヒロイン三人という構成だったり、戦闘がタクティカルSLGだったりと、前作までとは仕様が一新。
 「メンアットワーク!2」と「わーくんぐDays」を足して二で割ったような仕様?
 でも雰囲気的にはいつも通りっぽいので、ファンの方は安心して買えそう。
 オーガストさんの最新作は「夜明け前より瑠璃色な」、これまた発売済み。
 月からホームステイしに来たお姫様が主人公の家にやってくる、というお話。
 なんとなくキャラ的にも設定的にも前作やら前々作やらからの使い回しのような気がしないでもないですが。
 体験版に収録された序盤三日目までの範囲では、ただほんわかとした日常が続くだけで、萌えイベントがあるわけでなし、先のストーリーが気になるでもなし、なのが残念なところ。
 せめてHシーンとか先のシーンのダイジェストとか入れてくれれば。
 でも色塗りがちょっとキレイになった気も。

 でわでわ。


2005/09/24
 明日はカー用品店に行ってオイル交換をしてもらわないと。
 いつも帰りが遅くて、休みの日じゃないと行けないので。
 もうちょっと遅い時間までやってもらえないかなあ。

 でわでわ。


2005/09/23
 エリオ君の走行距離が3万5千キロを突破。
 予定では1年1万キロで、3万5千キロは3年半かからないと到達しないはずだったのに、2年半に届く前に到達してしまいました。
 これからも末永く付き合っていきたいと思います。

 でわでわ。


2005/09/22
 ……いかん、何も考えてなかった。
 なのでこの辺で。

 でわでわ。


2005/09/21
 クレジットカードの請求書を見てガッカリ。
 仕事で長距離を走ったし、オーディオも交換したしバッテリーも交換したしエアフィルターとエアコンフィルターも交換したので、請求額は予定通りだったわけだけど。
 とりあえず収支的に赤字にはならなさそうなので、安心。
 これからは節約しないと。

 でわでわ。


2005/09/20
 帰りは早かったけど、明日の朝も早いです。
 なのでこの辺で。
 忙しいので書く事もないし。

 でわでわ。


2005/09/19
 今日も帰りが遅かった上に、明日はいつもよりさらに早いのでこの辺で。
 がくり。

 でわでわ。


2005/09/18
 ちょっと欲しいデジカメのリコーCaplioR2がモデルチェンジ、今度はR3が登場します。
 主な変更点は、レンズが望遠側に伸びて、4.8倍から7.1倍に。
 さらに最近流行の手ぶれ補正まで装備。
 スナップカメラとして、より死角のない仕様になりました。
 いよいよ欲しいなあ、と思う今日この頃ですが、そうなるとモデルチェンジで安くなりそうな前モデルR2の方が気になってくるわけでして。
 しかもR2にあったブラックボディがなくて、R3はシルバー一本みたいだし。
 などと検討はしてみても、お金がないという事実はいかんともし難く。

 でわでわ。


2005/09/17
 今日は昨日と違ってちょっと時間があります。
 だけどとても眠いので、今日の所はこの辺で。
 明日こそは!

 でわでわ。


2005/09/16
 昨日と同じ……じゃダメですか?
 ばたんきゅー。

 でわでわ。


2005/09/15
 今日は帰りが遅くなったので、夕食も食べず、お風呂にも入らずに即行で寝ようと思います。
 だけどホームページはとりあえず更新。
 これも更新に含めていいかどうかは疑問だけど。

 でわでわ。


2005/09/14
 新番組はないし、ゲームも買ってないし、エリオ君関連のお話もない今日この頃。
 従ってひとりごとで書く事もない今日この頃でした。
 面目なし。

 でわでわ。


2005/09/13
 一昨日できた体験版は「Fate/hollow ataraxia」だけ。
 なんだか色々ダウンロードしてきてそのまま放置状態。
 どうしようかな。

 でわでわ。


2005/09/12
 昨日は何とか「Fate/hollow ataraxia」の体験版も終了。
 大体、想像していた雰囲気だけど、やっぱり面白そうなので買い。
 通販で買うか? 店頭で買うか?

 でわでわ。


2005/09/11
 ちょっと欲しいアイテムがオイルチェンジャー。
 ご家庭でも簡単に自動車のオイル交換ができます。
 だけどカー用品店の会員になっておけば年間500円くらいで交換工賃は無料だし、廃油処理の手間と費用もかからないし。
 元を取るには20リットル缶で買わないとダメ?

 でわでわ。


2005/09/10
 明日はお休み。
 なので体験版とか録画したTV番組の視聴とかの予定。
 がんばるぞっと。

 でわでわ。


2005/09/09
 9月30日は槇原敬之のカバーアルバム「Listen to the music2」の発売日。
 10月28日は「Fate/hollow ataraxia」の発売日。
 そして11月23日は平井堅のベストアルバムの発売日。
 最大の問題は購入資金の確保。
 困ったなあ。

 でわでわ。


2005/09/08
 せっかくダウンロードしてきた「Fate/hollow ataraxia」の体験版をプレイする時間もない今日この頃です。
 今回からはP2PソフトのBitTorrentというのを使ってダウンロードします。
 P2Pソフトというと、しばらく前に作者が逮捕されたりして話題になったWinnyなどが有名で、セキュリティが心配になってしまいます。
 ですがBitTorrentの場合はダウンロードしてきたファイルしかアップロードされないようなので、安心です。
 実際に使ってみたところ、とても快適にダウンロードできました。
 前回の「Fate」本編の時は私の所でもミラーを置いたりしてみましたが、今回は必要なさそうです。

 でわでわ。


2005/09/07
 とりあえず借りてきたCDのコピーその他は着々と進行中。
 それだけ。

 でわでわ。


2005/09/06
 先日借りてきたレンタルCDでこれ以上はないくらいの大チョンボ。
 3枚組のCDを借りてきて、どういうわけか2枚目をコピーせずに3枚目を2枚もコピーしてしまいましたよ。
 しかも返してきた後でWMA化していて、その事に気付いていましたよ。
 わっはっはっ。
 笑うしかありませんなあ。
 え? それでどうしたって?
 仕方ないので返してきた次の日に借り直してきましたよ。
 同じCDを借りるのに2倍お金を払った感じだけど、半額クーポンの期限内だったので、結局は1回借りたのと同じ料金に。
 だけどそれだけ借りてくるのもなんか悔しいので、別のCDも一緒に借りてきました。
 めでたいようなめでたくないような別にどうでもいいような。

 でわでわ。


2005/09/05
 何気に昨日はお休みだったおかげでHP開設7周年記念豪華座談会を書く時間が確保できたわけで。
 休みじゃなかったら、書けなかったかも。
 あるいはこれよりも更に大雑把な内容になっていたかも……?

 でわでわ。


2005/09/04
HP開設7周年記念豪華座談会

wen-li「やあ! 二人とも久しぶり!」
かな「……普通に爽やかに登場しましたね」
美夏「そうですわねえ」
wen-li「なんだ? 二人ともその冷ややかな眼差しは」
美夏「wen-liさん、前回、私達とお会いしたのはいつ頃でしたか覚えていますか?」
wen-li「ええと、確か……ちょうど一年前に〜この道を通った夜〜♪」
かな「……そんな古い歌を歌っても、最近の方は知らないと思いますけど」
美夏「では前回の『はぷにんぐ』の最後の方での宣言、忘れていたとは言わせませんわ!」
wen-li「……昨日の事のように〜今はっきりと思い出す〜♪」
美夏「実は忘れていましたの?」
wen-li「という感じで、HP開設7周年記念豪華座談会はいつもの三人でお送りします」
美夏「む、逃げましたわ」

wen-li「それでも次期ノベルゲームの原作だけは完成させたんだけどなあ」
美夏「公開していない物は数に入りませんわ」
wen-li「確かにそれも一理ある……しかし!」
美夏「しかし?」
wen-li「今日までに『二人の英雄』を完結させて、『はぷにんぐ』最終回はその後で、という予定になっていたから、どちらにしろこの状況は変わらないわけで……」
美夏「なお悪いですわ〜〜〜〜〜っっっっっ!!!!!」
 げしげしげしっ!
かな「ああ、またwen-liさんが血塗れに……」
美夏「ふっふっふっ、これで残虐行為手当大量ゲットですわ」
かな「美夏ちゃん、ネタがマイナー過ぎ」
美夏「それに大丈夫、峰打ちですわ」
かな「……そのトゲトゲ付き鉄球のどこに峰が?」
美夏「ここしばらく、wen-liさんはお忙しかったようですから、死んだように眠っていただいた方がよろしいかと」
かな「そうですね、無事に息絶えてもwen-liさんですし」
美夏「というわけでみなさん、今度は『はぷにんぐ』最終回でお会いしましょう!」
かな「wen-liさんが生きていれば、ですけど!」
wen-li「……たぶん無理だけど」

 でわでわ。


2005/09/03
 明日は長らく待ち望んでいたお休みです。
 あれもしたい、これもしなくちゃ、と予定を立ててみるけど、どうしても時間が足りなさそう。
 どうしようかなあ。

 でわでわ。


2005/09/02
 今日こそ早く寝なくては!
 なのでこの辺で。

 でわでわ。


2005/09/01
 今日も仕事が遅くなったので、時間がありません。
 しかも眠いし。
 わっはっはっ。

 でわでわ。


 トップページに戻る