2005年8月のひとりごと

 2005年8月のひとりごとです。


2005/08/31
 昨日ろくに寝ていないので、死ぬほど眠いです。
 わっはっはっ。
 という訳なのでこの辺で。

 でわでわ。


2005/08/30
 仕事が遅くなって、家に着いたのは11時近く。
 しかも明日の朝は早いし。
 何かが間違っていると思う今日この頃だけど、それでもひとりごとを更新しているのはもっと間違いだと思う今日この頃。

 でわでわ。


2005/08/29
 注文していたエアフィルター用のクリーニングキットが届きました。
 エアフィルターが絶賛稀少車種のエリオ君用という事で、海外輸入品で英語版なのは仕方ないとして、クリーニングキットまで完全英語版なのは困りものです。
 日本語マニュアルくらい作ってくれてもいいのになあ。
 とはいえ他に選択肢もないし、何とかがんばらないと。

 でわでわ。


2005/08/28
 ふと気が付くと、私の愛車エリオ君のステアリングが滑りやすくなってきたような。
 思えば購入当初はあまりにも滑らなくて、手が痛いくらいだったのに。
 カバーでも物色しようかと思う今日この頃。

 でわでわ。


2005/08/27
 今日はあんまり疲れてない……。
 だけど時間がないのでこの辺で。

 でわでわ。


2005/08/26
 眠い〜〜〜。
 ので、ばたんきゅー。

 でわでわ。


2005/08/25
 エアフィルター交換のその後。
 とりあえずスムーズに回転が上がってくれるようになったのと、低回転時のトルクが増したような気がします。
 ……とは言っても、今までの純正エアフィルターがいい加減古くなっていたので、エリオ君購入時の性能に戻ったくらいでしょう。
 乾式から湿式に換えた分もパワーアップしたという感じではないようです。
 大排気量エンジンとかターボエンジンとか、あるいは太いマフラーに付け替えていたりすると、もっと効果的だったかも知れないけど。
 とりあえずマメにメンテナンスすれば性能は維持できるらしいので、手はかけたいけどお金はかけたくない私には最適かと。

 でわでわ。


2005/08/24
 エアフィルターが到着したので、とりあえず即座に交換。
 縦横の寸法はピッタリだけど、どういうわけか厚さだけが半分くらいなのが気になるけど、たぶん世の中なんてそんな物なんでしょう。
 ついでにクリーニングキットを一緒に購入するのを忘れていたというオチももれなく付いてきているけど。
 明日、走ってみるのが楽しみです。

 なんか次々回作の事などを考えている今日この頃。
 次回作もまだだし、それ以外にもたくさん宿題があるのになあ。
 やっぱり構想を練っている段階が一番楽しいかも。
 何とか時間を確保して、制作に取りかかりたいなあ。

 でわでわ。


2005/08/23
 ふと気付くと、エリオ君のハンドルのセンターが狂っているような気が。
 とりあえずタイヤの空気圧を調整。
 アライメントが狂っていたりしたら嫌だなあ。
 タイヤの摩耗とかなら話が早いから助かるんだけど。

 でわでわ。


2005/08/22
 「私の自己紹介」の更新は新ドライブの追加という事で。

 注文していたエリオ君のエアフィルターが発送された模様。
 早く届かないかなあ。
 届いても取り付ける時間をどう確保するか?
 という問題は残されてるけど。

 予定外に時間ができたので、新しく届いたDVDドライブで初のDVD焼き焼き。
 今までは8倍速メディアに2.4倍速で書き込んでいたけど、新ドライブでは12倍速で書き込み。
 DVD+R1枚に20分以上かかっていたのが、今度は5分くらいに。
 素晴らしいです。
 これならお盆に焼いたDVDも、ISOデータでHDDに保存しておいて、新ドライブ到着後に焼けば良かったかも。
 だけど、編集作業と書き込み準備にも時間がかかるので、実質的には時間の削減はもっと少なく。
 編集作業は私の実力なのでいかんともし難く、書き込み準備20分以上を短縮するには抜本的にシステムを刷新しなければならないので、やっぱりいかんともし難く。
 とはいえ、PCを占領される時間は半分くらいになるので、気持ち的にはかなり楽か?
 だけど将来、DLメディアが安価になってお買い得になってくると、6倍速になってしまうので、作業回数が半分、編集作業と書き込み準備に2倍、書き込み時間は変わらず、という感じになりそう。
 体感的には厳しいけど、実質的には楽か?
 難しいところです。

 近況報告ばかりが続くので、たまには役立つ情報など。
 最近、何となく凝っているのが工具だったりします。
 ……安いのばっかり選んで買っているけど。
 色々な工具を手に入れる事で、自分でできる範囲が広がりますし、作業の効率化にも繋がります。
 特に自動車では、自分で作業すれば工賃の節約にも繋がります。
 バッテリー交換なんか、やってみると結構楽だし、時間もかからないんですよ。
 そんなこんなで、ラチェット式のドライバーやらレンチやらのお話。
 ネジやナットから工具を離さず、手首を動かすだけで締めたり緩めたりできるこの辺の工具は、とっても便利そうです。
 だけど実際に使ってみると、ネジよりラチェットの方が重いのか、ただ締めたり緩めたりを繰り返すだけになってしまう事も。
 ……私のが安物ばかりだからかも。
 そんな時に重要になってくるのが、反対の手で軸を持って、ネジが戻らないようにする事。
 てなわけで、特にドライバーなんかは大きめのを選んだ方が使いやいようです。
 あと、早回しハンドルが使いやすいのを選んだ方が吉です。
 さらに堅いネジを緩める時のお話。
 まず重要な事は、ネジ山がなめてしまう前に一度手を止めて、やり方を変えましょう。
 ネジ山がなめてしまうと話がややこしくなってしまいますので、できればその前に対処する事が大事です。
 まず基本はドライバーを強くネジに押し付ける事。
 可能なら体重をかけて、残った力でちょっと回してやれば、意外と楽に緩む事が多いようです。
 一番良さそうなのは、ドライバーのアタッチメントが付いてくるラチェットレンチを選ぶ事かと。
 普通のラチェットドライバーでも、切り替えスイッチを締める方にして、片手で押し付けて、もう片方の手で回す、という風にすると良さそうです。
 裏技ではドライバーをモンキーレンチで回す、という技もありますが、実際にやろうと思うと、ドライバーの軸受けが角張っていないとできません。
 最後、なめてしまった時の対処法ですが。
 ドライバーのお尻をハンマーで叩いて、ネジ山を作ってしまうのがいいようです。
 ドライバーが傷付いたり壊れてしまいそうですが、貫通ドライバーと呼ばれる、軸が軸受けを貫いてお尻の部分から飛び出しているタイプだと安心です。
 ホームセンターに行くと、なめたネジ専用のドライバーとかも売っているようなので、購入を検討してみてはいかがでしょう?
 以上、素人のくせに色々と偉そうに書いてしまいましたが。
 これらの情報を元に最適な工具を選んでみてはいかがでしょう?

 でわでわ。


2005/08/21
 というわけで無事にDVDドライブが到着。
 よく考えないで購入したら、バンドルソフトがちっとも付いてませんでした。
 それはいいんだけど、ちょっとだけ古いパケットライトソフトが非対応の模様。
 そのパケットライトソフトが付いてくるライティングソフトは対応しているのに。
 バージョンアップしたいけど、どうせ使わないし。
 そう言えばDVD再生ソフトも古いけど、これまたバージョンアップの必要はないし。
 ここはじっと我慢。

 でわでわ。


2005/08/20
 注文していたドライブは明日到着かも。
 明日はお休みなので、取り付けにはちょうどいいですが、明後日だと仕事で時間がないので、取り付けは来週の日曜日くらいになる見通し。
 なんとしてでも明日届かないかなあ。

 でわでわ。


2005/08/19
 あっさり登場した「DVD MovieWriter4plus」。
 DVD+R DLドライブ到着に先駆けて「DVD MovieWriter4」をダウンロード購入したばかりだったのになあ。
 ドライブ到着まで待てば良かったかも。
 無償アップデートしてくれないかなあ。

 でわでわ。


2005/08/18
 ……早くエアフィルター届かないかなあ。
 などと言いつつ、時間がないのでこの辺で。

 でわでわ。


2005/08/17
 予定通りお盆休みの戦果報告。
 まずはエリオ君関連。
 エアコンフィルター、オイル&エレメント、オーディオ、バッテリー、ブレーキフルード、ラジエターキャップの交換に車内清掃を実施。
 一部カー用品店にお願いした物もあるけど。
 バッテリーが新しくなったので、エアコン使用時のパワーダウンが最小に。
 ブレーキも安心して踏めるようになったし。
 交換前はちょっと深めに踏まないと効かなかったし、フルブレーキまでがずいぶん近かった感じだったし。
 エリオ君以外には。
 2週間分の録画したテレビ番組を試聴、小説2冊読破にDVD焼き焼き3枚、「はぴねす!」体験版も消化。
 残ったのは小説1冊にねこねこソフトのおかえしCD6がやりかけ。
 この辺はまた時間がある時に。

 でわでわ。


2005/08/16
 何だかんだで結局はブレーキフルードも交換。
 ついでにラジエーターキャップも交換。
 思ったより安くすんだので、まあ良しとしましょう。
 残りは未だ到着しないエアフィルターと、懸案のブレーキパッド。
 エアフィルターは近い内に届くと信じてるからいいとして、店頭には確実に置いていないブレーキパッドをどうしよう?
 通販では確実に手に入るけど、交換は自分でしないといけないし。
 ううむ。

 お盆休みも今日で終わり。
 なので明日のひとりごとはお盆休みの戦果などについて報告を
 ……って書いておかないと忘れそうなので。

 でわでわ。


2005/08/15
 今日は一日家を出ないでDVD焼き焼き〜。
 使うソフトはDVD+R DLドライブ到着に先駆けてダウンロード購入したDVD Movie Wrtier4。
 期待がかかるCM自動検出機能だけど、実写系はCMとの区別が厳しいっぽいです。
 ……CMのないNHKのプロジェクトXでCMカットを試してみるというのはどうかと思うけど。
 水曜どうでしょうでも厳しかったみたいだし。
 なんにせよ、どうせニュードライブには必要な買い物だったからいいけど。
 DVD3枚焼いて、HDDにもずいぶん余裕はできたけど。
 第1話が良かったので、それ以降消せずに残っているエウレカセブン、何となく残っている電車男をどうしてくれようかと思案中。

 でわでわ。


2005/08/14
 今日は徹底的に車内清掃を実施。
 隅から隅までキレイに拭いて、シートとマットもクリーナーでしっかりリフレッシュ。
 というわけで残った古いカーオーディオの去就を考えてみました。
 家庭用100V電源をカー用品の12Vに変換するアダプターをカーオーディオに接続して、室内で使うというのはどうでしょう?
 だけど電源変換は地味に高いし、電源も分岐したり、スピーカーも用意したり、そもそも壊れているから修理に出して、という事になると、どれだけお金がかかるか分かった物じゃありません。
 というわけで廃案に。
 面白そうなんだけどなあ。

 でわでわ。


2005/08/13
 今日はオーディオ交換とバッテリー交換を実施。
 オーディオは今までの2DINタイプから1DINタイプに。
 空いたスペースには小物入れも装着。
 MDは聞けなくなったけど、液晶がカラーでキレイになったのは嬉しいです。
 問題は操作が今までの物より複雑になった事。
 あまり使わない機能とよく使う機能が同列に扱われている気がするのですが。
 1DINタイプだからボタンの数が足りないのかも知れないけど。
 同じケンウッドなのに、ボリュームなどの操作が左右逆の位置になったのもわかりにくいかと。
 交換作業で一番困ったのが、固定ハーネスのネジを外す事。
 やけに堅く締まってるし、ネジの塗料が接着剤代わりになってたみたいだし。
 ドライバーをモンキーレンチで回す裏技を知らなかったら、大変な事になっていたかも。
 本当はもうちょっと保たせたかったバッテリーも交換してしまいました。
 オーディオ交換と同時にすませてしまえば、面倒なオーディオ再設定が一回ですむので。
 これも道具さえきちんと揃えておけば問題なし。
 残るはタイヤとブレーキフルードくらいでしょうか。

 でわでわ。


2005/08/12
 明日からお盆休みです。
 だけど貯まったTV番組視聴にDVD焼き、エリオ君の車内清掃等々とやる事は目白押し。
 時間、足りるかなあ。

 でわでわ。


2005/08/11
 ディーラーやらカー用品店やらに行って、オーディオの修理をお願いしたけど、肝心のケンウッドの方がお盆休みらしくて、修理はまだまだ先になりそう。
 それならいっそ、買い換えてしまおうかと企画中。
 後日、続報予定!

 昨日買ってきた工具セットがお気に入り。
 スパークプラグも交換できるラチェットレンチのセットだけど、色々付け替えてカチャカチャやっているだけで何となく楽しいです。
 だけど使うのはいつの日に?

 でわでわ。


2005/08/10
 今日は時間があったので、久々にカー用品店に行ってオイル交換やら何やら。
 帰宅後はエアコンフィルター交換に新しいドリンクホルダー装着などなど。
 問題はバックランプの型が合わなかった事くらいか(泣)。
 あとは今後の課題のオーディオ修理がまだだし。
 明日も時間があるといいなあ。

 でわでわ。


2005/08/09
 明日からちょっとの間だけ、時間に余裕ができるかも。
 でもやる事はいっぱい。
 がんばらないと。

 でわでわ。


2005/08/08
 カーオーディオが故障中につき、久々にMDを使用。
 やっぱり小さくてケースに入ったMDは使いやすいです。
 だけどCD一枚分の容量だと、頻繁に交換しないとならないしなあ。
 カーオーディオはMDLP対応だけど、手持ちのMDレコーダーは非対応だし。

 でわでわ。


2005/08/07
 思い切ってエリオ君のカーオーディオを2DINタイプから1DINタイプに換装すると、空いたスペースに小物入れが入れられていい感じかと。
 思い切って1DINタイプの3連メーターが幸せかも。
 でも水温計はちょっと欲しいけど、それ以外はいらないので、どうしようかなあと。
 水温計だけ付けるか?
 などと物欲は限りなく増長していく今日この頃。

 でわでわ。


2005/08/06
 極板洗浄剤ですっかり復活した私の愛車エリオ君のバッテリー。
 エアコンをかけてもパワーダウンが少ないし。
 早くエアコンフィルターとオイルを交換したいなあ。

 でわでわ。


2005/08/05
 完全にCD−RとRWが再生できない私の愛車エリオ君のカーオーディオ。
 試してないけどMDはいけるかも知れないけど、最近はちっとも録音してないし。
 仕方ないので完全にラジオ専用です。
 近い内に修理に出しに行く事にしましょう。
 だけど修理に出している間の代車、というか代オーディオってないのかしら?
 バッテリーは電極洗浄剤で復活、もうしばらくがんばってもらいましょう。

 でわでわ。


2005/08/04
 またまた蚊に刺されてしまいました。
 人差し指がほとんど動かせないので、何かと苦しいです。
 だけど左手なのでまだ良かったかも。

 でわでわ。


2005/08/03
 最近、エリオ君のカーオーディオの調子が悪いような。
 CD−RWを入れた時とエンジン始動時にトラックを読みにいって、失敗するのが頻発しています。
 同じ症状は前にもあって、その時にはCDレンズクリーナーで治ったけど、今回はダメでした。
 買い換えるのが一番手っ取り早いけど、お金がかかるし、実質的に何もパワーアップしないのに投資するのは悔しいし。
 とりあえず一回でもトラック読み出しに成功すれば、その後は問題ないので、しばらく様子を見ようと思います。

 でわでわ。


2005/08/02
 今回の給油までは、いつもより余計にエンジンを回したのに、何故か燃費はあまり変わらず。
 不思議。
 ホットイナズマを付けていると、エコ運転をしていなくてもエコ運転をしているくらいの燃費になるのかしら?
 長距離運転だと効果薄い?
 要研究。

 でわでわ。


2005/08/01
 最近、ちょっと太ってしまいました。
 朝早くてお腹が減り、夜遅くてお腹が減り、という感じで間食が多かったせいかな?
 あとは500ml紙パックジュースのせいかも。
 だけどお腹が減った状態だと仕事に身が入らないし、水分も補給しないと倒れてしまうし。
 とりあえず量は減らさずに種類を代えてダイエットしないと。
 最近、すっかり面倒になってやめていた足首に付けるウェイトも復活。

 でわでわ。


 トップページに戻る