2005年7月のひとりごと

 2005年7月のひとりごとです。


2005/07/31
 またしても録画したTV番組が貯まっていく日々。
 今晩のF1ハンガリーGPなんて絶望的に見れなさそう。
 どうしよう?

 でわでわ。


2005/07/30
 バッテリーについて考える今日この頃。
 カー用品店で買うとやけに高いけど、ホームセンターで買うとやけに安いです。
 だけど見た目、見るからに安っぽいし。
 色々と悩む今日この頃。

 でわでわ。


2005/07/29
 最近、ちょっと欲しいのがサングラス。
 運転中の目の疲労を軽減するには最も効果的なアイテムかと。
 問題は購入資金よりも、個人的にサングラスが似合う顔じゃないという事。
 ついでに言うとメガネのフレームが曲がる顔の幅とかも。
 サングラスの似合うハリウッド俳優の方々がうらやましい今日この頃です。
 ……ところでサングラスってどこで買うのが一番いいんでしょう?

 でわでわ。


2005/07/28
 とりあえずエアコンフィルター到着。
 後日、また時間がある時に装着予定。
 交換を考えていたブレーキフルードだけど、多人数乗車の時には厳しくても少人数の時は全然大丈夫。
 考えてみたら、普段からエンジンブレーキを多用してフットブレーキはあまり踏まないし。
 という事でまたの機会にしようかと。

 でわでわ。


2005/07/27
 考えてみたら新しいDVDドライブが届いたら、オーサリングソフトも新しくしないとなあ。
 アップデート版だけど意外と高いし。
 ううむ。

 でわでわ。


2005/07/26
 寝ている間に蚊に刺されました。
 何故か右と左の足首ばかり数カ所。
 なにゆえ?
 確かに布団から出していたけど。

 でわでわ。


2005/07/25
 とりあえず心配していたエリオ君のブレーキパッドは、単に洗車の時の水が付いて錆びただけらしいです。
 ほっとひと安心。
 それはそれとして、いずれ交換する必要のあるブレーキパッドの事は考えておかないと。
 その他諸々、考えておかないと。

 でわでわ。


2005/07/24
 もう走行距離が2万7千5百キロにもなろうという私の愛車エリオ君。
 来年に予定していたブレーキフルードその他の交換を前倒しして実施しようかと画策中。
 それはまあいいとして、気になるのは右フロントのブレーキ。
 ブレーキローターの外周部分にだけ錆が残っているので、ブレーキパッドに異常があるかも。
 カー用品店でエリオ君用のブレーキパッドって売ってたかなあ。
 通販でも買えるけど、自分じゃ交換できなさそうだし。
 またディーラーに持ち込んでみるか?

 でわでわ。


2005/07/23
 ついにリッター15.29Kmという新記録を達成!
 ばんざ〜い!
 ……前回給油時にがんばってたくさん入れていた、というオチは付くけど。
 でもギリギリでリッター15Kmはいっていたはず。
 今回はちょっと暑いのを我慢して、エアコンなしで過ごしたからなあ。
 多人数乗車だと、車重が重くなるのも嫌だけど、車内が暑くなるのも嫌だし、エアコンをかけて燃費が悪くなるのは更に嫌です。

 でわでわ。


2005/07/22
 またレンタルビデオのオンラインクーポンが届くのはいいとして、どうしてビデオ&DVDだけなんだろう?
 まだ借りたいCDがあるのになあ。
 DVDなんて見るヒマないですよ。

 でわでわ。


2005/07/21
 忙しい……時間がない……。
 録画したTV番組だけが貯まっていく……。
 がくり。

 でわでわ。


2005/07/20
 気が付いたらもうこんな時間……。
 というわけでお休みなさい。

 でわでわ。


2005/07/19
 とりあえずクーポン券があって半額なのを理由に、CDをレンタルしてくる辺り、昨日のひとりごとの反省が少しもなかったり。
 最近は通勤時間が長いので、BGMがたくさん必要なんだよう。
 仕方ないので突貫工事で歌詞カードコピーその他の作業を進めます。

 でわでわ。


2005/07/18
 最近、まともなひとりごとを書いていないような気がします。
 忙しいとか時間がないとか疲れているとか、言い訳はいくらでもできるけど、自分の都合ばかり考えていないで、相手の気持ちをもっと気にかけないといけないなあと思う今日この頃です。
 などと偉そうに書いてみても、現状は如何ともし難く。

 でわでわ。


2005/07/17
 無事にエリオ君のバックドアの油圧ダンパーの交換が終わりました。
 終わってみると、閉めるのにこんなに力が必要だっけ? という感じ。
 なんにせよ、幸せです。

 でわでわ。


2005/07/16
 先日、ついにDVD+R DLドライブを注文しました。
 業務用に受注生産されるスロットインタイプのモデルが特別に台数限定で通販されるという事で、一も二もなく注文。
 とりあえずはメインPC用に使うけど、将来的にはサブPCへの転用を予定。
 縦置きのサブPCだと、どうしても通常のトレイタイプは使いづらいのです。
 問題はちょっとお値段が高い事。

 でわでわ。


2005/07/15
 何も書く事を思い付かず。
 困ったなあ。
 〜が欲しいってパターンも飽きたし。

 でわでわ。


2005/07/14
 最近、エリオ君のレーダー探知機が調子悪いかも。
 内蔵充電池がかなり死にそうな感じです。
 シガーライターソケットに繋げば大丈夫だけど。
 この際だから新調しようかな?
 いっそGPS付きの奴で。

 でわでわ。


2005/07/13
 何気に始まったTVドラマ版「電車男」。
 モテないオタク青年が、某巨大掲示板で励ましやらアドバイスやらをもらいながら憧れの女性と付き合い、結婚に至るという実話(らしい)に基づいています。
 小説、映画を経て、ついにTVドラマにも進出しました。
 手短に感想。
 主人公のダメっぷりが痛々しくて素晴らしいです。
 主人公の友人ふたりのオタクっぷりが生々しくて実に素晴らしいです。
 まさにプロの仕事。
 という感じなので、とりあえず見ていこうかと思っています。
 恋愛云々は……まあ、おいおい、という事で。

 でわでわ。


2005/07/12
 昨日の給油ではリッター14.49Kmをマーク。
 かなり好成績だけど、最高記録の14.6Km、目標のリッター15Kmには一歩及ばず。
 がっかり。
 次回こそは!

 でわでわ。


2005/07/11
 今日も全然時間はなし。
 昨晩録画したF1のイギリスGPはいつ見よう?

 でわでわ。


2005/07/10
 スズキに行ってきたついでに電気屋さんに行ってマウスも買ってきました。
 今度のは横スクロール&「進む」「戻る」ボタン付きなので便利。
 ……何故か愛用のLunascapeだと「進む」「戻る」ボタンが機能してくれないので、これを機にSleipnirに乗り換え。
 まだ微妙に慣れないけど。

 でわでわ。


2005/07/09
 眠いよう、疲れたよう……。

 でわでわ。


2005/07/08
 ひとりごとで何を書こうと考えつつ、ネットサーフィンなどしていたら、あっという間に12時近く。
 やばっ、早く寝ないと。
 明日も早いのに。

 でわでわ。


2005/07/07
 小説とDVD焼きの宿題は半分が終わり。
 もうちょっとがんばろう。

 エリオ君のバックドアの油圧ダンパーが絶不調。
 っていうか油漏れしているみたいだし。
 もうちょっと保つかなあと思っていたけど、意外に早く限界に近付いている模様です。
 早く修理に出さないと。
 忙しいのになあ。
 バルブをLEDにしようかとか高効率バルブにしようとか悩んでいる場合じゃなさそうです。

 でわでわ。


2005/07/06
 がんばった結果、録画したTV番組を全て見終わりました。
 ばんざ〜い。
 残りは小説2冊とDVD焼き焼き!
 ……気が重いなあ。

 というわけで終了アニメ感想。
 ネギま!
 開始当初は作画レベルが最低だったけど、中盤から制作体制が変わったそうで、見違えるように安定してきました。
 とはいえ、それでようやく水準になったという感じでしょうか。
 ストーリー的には長さの関係もあるのだろうけど、原作マンガほどの盛り上がりが感じられなかったのが残念。
 原作マンガが連載中につき、クライマックスがオリジナルになるのは仕方ないけど、原作マンガとは似ても似つかない、冬ソナ的なドロドロな展開はどうかと。
 暗いバックストーリーや設定があっても、最後には明るく笑い飛ばして締めるのが、ネギま!的だと思うのですが。
 まほらば。
 ほんわかムードで素直に楽しめました。
 作画的にも安定していたし。
 原作を知らないので、甘めの評価になってるのかも知れないけど。

 でわでわ。


2005/07/05
 なんだかんだでルームランプLEDを高効率バルブに変更。
 ついでに暗めな上に発色が気に入らなかったマップランプも別な物に交換。
 無駄遣いもいいところだけど、結果的には満足。
 ただ、ルームランプの発熱が多そうなのが気になるところですが。
 余ったルームランプLEDをラゲッジルームランプに移植してみたけど、やっぱり暗くてガッカリ。
 余ったポジションランプをライセンスランプに移植したいので、交換方法を研究しようかと。
 残りはフォグランプにバックランプに前後ウインカーにテール&ストップランプに……。

 でわでわ。


2005/07/04
 番組改編期という事で、色々な番組が終わったり始まったりの季節になりました。
 順番に感想を書きたいと思いますが、録画が絶賛貯まり中なので、とりあえず今日の所は私としては珍しく見る事になった、いわゆる月9ドラマ「エンジン」。
 レース物だからという理由で見ていたけど、実際には物語の中心は孤児院という感じ。
 私を含めてレースに期待して見始めた人も多いとは思うけど、ちょっと期待外れだったかも。
 このドラマで描かれるレースのイメージが、一般の人が思い描くレースのイメージで、実際のレースとはちょっと違っているんじゃないかなというのが残念なところ。
 でも孤児院を舞台にしたドラマとして見れば素直に面白かったと思います。
 キムタクかっこいいし。
 エピローグでパリダカに転向しているのも芸が細かいし。

 でわでわ。


2005/07/03
 今日も今日とて無駄遣いカーライフを満喫。
 カー用品店の割引券を利用として、ここぞとばかりに買い込んでしまいました。
 まずはマップランプの高効率バルブ化とルームランプのLED化。
 マップランプが普通はポジションランプに使うT10ウェッジ球、しかも売ってるのはみんな5Wなのに8Wという、エリオ君の特殊な仕様のせいで、高効率バルブ化してみたはいいけど、何となく暗いような。
 赤味は薄くなったけど、何となく微妙な色合いだし。
 ある程度覚悟はしていたけど、ルームランプLEDも思っていたより暗いような。
 とりあえずアルミホイルで反射板っぽい物を作ってはみたけど、気休め程度ですねえ。
 しばらく様子を見て、対策を検討してみようかと。
 あとは電波時計も付けてしまいました。
 これでオーティオの小さな時計、しかも12時間制オンリーともお別れです。
 あとは曇り止めやら撥水コートなので。
 さらに残りの割引券の使い道を考えつつ。

 でわでわ。


2005/07/02
 こんな事なら安価なホットイナズマECOじゃなくて、最高級モデルのホットイナズマハイパーを買っておけば良かったと思う今日この頃。
 こっちならきっとスピードを上げても燃費の悪化を最小限に抑えられたはずなのに。
 とはいえ、値段が倍以上なので、元が取れるかどうかは微妙だけど。

 でわでわ。


2005/07/01
 昨日で2005年も半分が終わりました。
 だけど自分のやらなきゃいけない事はほとんどできていないような気が。
 がんばらないと。

 でわでわ。


 トップページに戻る