2005年6月のひとりごと

 2005年6月のひとりごとです。


2005/06/30
 給油してきたら、リッター14.2Kmでした。
 ホットイナズマECOを導入した結果としてはガッカリな数字でした。
 だけどアップしたトルクを有効に活用した走りをしていたので、それを考えると、燃費が落ちなかっただけ良かったのかも。
 でも乗車人数が減ったり、エアコンの使用も減っていたりなので……。
 明日からはのんびり運転でリッター15Kmを目指したいと思います。

 でわでわ。


2005/06/29
 なにげに録画したTV番組もいっぱい貯まっている今日この頃。
 2週分貯まっている番組もあるし。
 コツコツ見ていかないと。

 でわでわ。


2005/06/28
 カー用品店の割引券を手に入れました。
 この際、今欲しい物をみんな買ってしまおうと思います。
 さあ、計算、計算っと。

 でわでわ。


2005/06/27
 ホットイナズマECOの途中経過。
 多人数乗車でもあまりパワーが落ちてないような。
 いつもより一人少ないし、エアコンもかけてないから、断言はできないけど。
 エンジンのオンオフによるヘッドライトの照度の変化が少ない気も。
 次回の給油が楽しみです。

 でわでわ。


2005/06/26
 ちゃらららん、らららららん♪
 ……エリオです。
 この前、カー用品店で、欲しくもないのにユーロアンテナという商品を見ていました。
 適合一覧に俺の名前がありました。
 それだけでちょっとだけ欲しくなってしまったとです。

 買いたい物一覧に、車載用電波時計と油圧ジャッキを追加しておきます。

 でわでわ。


2005/06/25
 とりあえずホットイナズマECOの装着は完了。
 だけど今日はちょっとしか走っていないし、一人だったので違いはよく分からず。
 エアコン使用時のパワーダウンが少ない気はしましたが。

 買いたい物を整理。
 フォグランプ用の高効率バルブ。
 マップランプ用の高効率バルブ。
 ルームランプ用のLED。
 ブレーキ&ポジションランプ用のLEDなんてのも売ってたけど、調べてみると暗いらしいので却下。
 ホットイナズマECO装着作業中に気付いたけど、我が家にはレンチとかがなかったので、先端を取り替える詰め合わせセット。
 シフトノブを取り外すのに、水道管を外したりする奴。
 こんなところかしら?

 でわでわ。


2005/06/24
 給油したので燃費は計算してみたら、リッター14.2Kmで、最高記録の14.6Kmには一歩及ばず。
 でも今回は多人数乗車&帰りのみエアコン使用なので、条件的にはちょっと悪いかも。
 エアコン不使用ならリッター15Kmも夢じゃなかったかも知れないけど、同乗者からは非難の嵐だったでしょう。
 明日はホットイナズマECOを取り付けできそうなので、効果があるか楽しみです。

 でわでわ。


2005/06/23
 多人数乗車とエアコン使用によるパワー低下を最小限に食い止めつつ、燃費向上を図るため、話題のホットイナズマECOを購入。
 簡単に言うと、コンデンサを装備してバッテリーの補助をするとか何とか。
 しかしバッテリーの+と−端子に接続するだけ、といういかにも簡単そうですが。
 実際にはバッテリーを外さなきゃいけないので、時計やラジオのチューニングなんかも最初からやらないといけません。
 さらに確実に固定しないといけないし、その上、説明書には「車両コンピューターのリセット」などという単語も。
 空いた時間にちゃっちゃと、とはいきそうにもありません。
 困ったなあ、忙しいのに。

 でわでわ。


2005/06/22
 これからしばらくの間、多人数乗車で長距離運転が続きそうです。
 そんな状況で気になるのが、エリオ君の新車装着タイヤ、ADVAN A460の減り具合。
 夏期のみ使用の3シーズン目にも関わらず、目に見えて溝が浅くなり、高速走行時の安定性が低下してきました。
 思い切って交換したいところだけど、やはり3シーズンは持ち堪えたいところです。
 予算が許せばホイールも軽くてかっこいいのに換えたいところだけど。
 夏タイヤの純正ホイールは冬タイヤ用にしたいので、来年の春に冬タイヤを履いてカー用品店に行き、冬タイヤ&ホイールを処分、秋にはA460&純正ホイールでカー用品店に行き、純正ホイールはそのままで冬タイヤだけ替えてもらうのが理想です。
 そのためにはやっぱり今シーズンはA460で乗り切らないと……。

 でわでわ。


2005/06/21
 ようやくヒマになってきたと思ったら、そうもいかないかも。
 がっかり。

 でわでわ。


2005/06/20
 ヘッドライトバルブ交換後の初ナイトドライブ。
 やっぱり明るくていい感じ。
 だけどよく考えてみると、ライトに照らされている部分に目が慣れると、照らされていない部分はかえって暗く見えるような。
 目にも負担がかかるかも。
 その辺をよく考えて使ってみようと思います。

 でわでわ。


2005/06/19
 というわけでヘッドライトバルブとポジションランプを交換しました。
 片側だけ交換して、交換前と交換後で比較しようと思ってデジカメ写真を撮ってみました。
 だけど車の正面から撮影すると、ロービームのヘッドライトは対向車を眩惑しないように右側を向いているので、右側のヘッドライトのみ明るく写ってしまい、大失敗。
 でも左側だけは交換前と交換後を撮れたので、掲載。

 左が交換前、右が交換後。
 ちなみにヘッドライトがPOLARGのB1ハイブリッドハロゲンEX、ポジションランプはCARMATEのギガルクスウェッジバルブBW116です。
 ヘッドライト、ポジションランプ、共に赤みが減っているのがポイント。
 交換はしたけどドライブはまだなので、感想はその後を予定。

 ヘッドライトとポジションランプを交換すると、残ったフォグランプと室内灯とマップランプも交換したくなるのが人情という物。
 だけどフォグランプは交換の仕方がわからない上に面倒そう。
 お店にお願いするとお金がかかるし。
 まあ、滅多に使う物でもないし、ヘッドライトと違って切れても交換は急がないし。
 マップランプがポジションランプ互換というのもエリオ君の困りどころ。
 ポジションランプ向けのLEDは正面向きだけど、エリオ君のマップランプは横向きなので。
 しかも通常のポジションランプは5Wだけど、エリオ君のは8W。
 選択肢はというと、5Wの高効率バルブになって、白くはなるけど明るくなるかどうかは微妙。
 要検討。

 でわでわ。


2005/06/18
 目立たないけど、手軽に交換できるカーアクセサリーにホーンが挙げられます。
 お値段も3000円から5000円くらいと手頃だし、車種によって取り付け不可能ということも少ないし、効果も純正と明らかな違いがあります。
 ついでにフロントグリルからカラフルな色がのぞくというのも、さりげなくてポイント高し。
 というわけでカー用品店で諸製品の視聴をしてみると、どれも同じような音のような気がするし、とてもうるさいような。
 室内だと響いてうるさいのは仕方ないけど、他のお客さんがびっくりして心苦しいし、実際に取り付けた時にどんな音が出るかわからないような。
 どちらにしろ、お金がないので買わないけど。

 でわでわ。


2005/06/17
 なんだかんだで高効率バルブとポジションランプ用LEDを購入。
 さんざん小糸製作所が欲しいと言っていた高効率バルブだけど、買ったのはポラーグ製。
 小糸製作所の子会社の日星工業製で、4200Kで寿命2倍などのスペックなので、恐らく小糸製作所のと同一製品と思われるので、良しという事で。
 取り付けはまだこれからだけど、気が向いたら写真掲載予定という事で。
 ちなみに次期携帯ストラップも決定。
 これも後日詳細を発表予定。

 でわでわ。


2005/06/16
 PIAAのサイトがリニューアル。
 今までは高効率バルブを始めとする製品のカタログが古いまま、ここ数年の売れ筋であるデイライトLEDの情報もなし、という有様でした。
 それがいきなりリニューアルして、最新の情報を掲載するようになりました。
 一体、PIAAに何が!?
 ……基本的にいい事のはずなんだけど。

 でわでわ。


2005/06/15
 夏に向けて、店頭に並び始める商品に扇子があります。
 他の人はひと味違った物が欲しいあなたにお勧めなのが、鉄扇です。
 骨などに鉄を用い、江戸時代の武士が護身用に持ち歩いた物です。
 「柳生十兵衛七番勝負」でも、柳生十兵衛が敵の刀を扇子一本で受け止める姿が印象的でした。
 骨の部分の黒と、紙の白のコントラストが精悍で、まさに大人の男に相応しい一品。
 店頭ではまず見かけないと思いますが、インターネットで検索してみると、通販してくれるサイトが見付かるはずです。
 この夏、さりげないオシャレを心がけるあなたに!
 ……ちょっと高いのが難点だけど。

 でわでわ。


2005/06/14
 携帯のBREWアプリに昔懐かし、ファイナルファイトが登場したので、早速ダウンロード&プレイ。
 小さな携帯でファイナルファイトがプレイできるのは感動だけど、内容的にはさすがにちょっと厳しいかも。
 上下キーがジョグダイアルになっているW21Sのためか、数字キーだけでプレイできるのは好印象だけど、操作的にはかなり厳しいです。
 気が向いた時にもうちょっとがんばってみましょうか。

 でわでわ。


2005/06/13
 楽天市場で検索してみたら、エリオ君用のエアフィルターとエアコンフィルターを発見。
 店頭で取り寄せてもらわないと手に入らないかなあと思っていたけど、インターネットで注文できると、とても楽です。
 しかもエアフィルターは湿式のいい奴です。
 問題はいつものように先立つ物がない事ですが。
 仕方ないので、エアコンフィルターは取り外して掃除機でキレイにしてみました。

 でわでわ。


2005/06/12
 またまたひとりごと更新に危機が訪れそうな気がする今日この頃です。
 だけどがんばって今日も録画したTV番組を見たり。

 でわでわ。


2005/06/11
 それにしてもDVD+R DLメディアはどうしてこんなに高いんでしょう?
 ドライブの方はお手頃な値段になってきたのに。
 などと言いつつ、今日も普通のDVD+Rメディアを買ってくるような今日この頃。

 でわでわ。


2005/06/10
 録画と並行して以前録画した番組を見れるのが便利なMTV2000です。
 だけど今放送中の番組の、先週放送分を見ている状況といったら。
 早く休みにならないかなあ。

 でわでわ。


2005/06/09
 ようやく小糸製作所の高効率バルブを発見。
 だけど違う型なので、意味なし。
 がんばって他の店を探すか? 思い切って通販か? あきらめて他のバルブを買うか?
 悩む今日この頃です。

 でわでわ。


2005/06/08
 携帯の落下防止ケーブルが壊れたので、今度は普通にストラップを付けたい今日この頃です。
 だけど私が欲しいと思う物で、かつ一般人が見てもマニアックだと思われない物で、かつ安価に入手できる物、となると選択肢はないに等しいような。
 困ったなあ。

 でわでわ、


2005/06/07
 今日からとりあえず復活。
 行き付けじゃないカー用品店やらホームセンターに行って、高効率バルブを物色。
 目当ての小糸製作所のがなかったのでがっかり。
 カー用品店だと安い物で2本1組3000円くらい、普通は5000円くらいから、という値段設定が標準的なのに、ホームセンターだと2本1組1000円くらいの物もあったりと謎も多し。
 2本1組1000円っていうのは、普通のバルブよりもはるかに安かったり。
 要研究。
 っていうか、要、購入資金。
 ポジションランプや室内照明もLEDにしたいなあ。

 でわでわ。


2005/06/06
 ひとりごとのお休み13日目。
 実は昨日のひとりごとも今日書いていたり。

 でわでわ。


2005/06/05
 ひとりごとのお休み12日目。
 今日から本格再開!
 ……の予定だったけど。

 でわでわ。


2005/06/04
 ひとりごとのお休み11日目。
 あと少しの辛抱!

 でわでわ。


2005/06/03
 ひとりごとのお休み10日目。
 何気に「バタッ」とか「がくり」とかのバリエーションを考えるのが大変だったり。
 何もない時は何も思い付かなかったという事で。

 でわでわ。


2005/06/02
 ひとりごとのお休み9日目。
 眠い……でももうちょっとがんばれ!

 でわでわ。


2005/06/01
 ひとりごとのお休み8日目。
 換え方がわかったので、高効率バルブとかLEDとか付けたいなあ。
 切腹!

 でわでわ。


 トップページに戻る