2005年5月のひとりごと

 2005年5月のひとりごとです。


2005/05/31
 ひとりごとのお休み7日目。
 今日はお休みだけど、録画したテレビ番組1週間分を見なくちゃいけないので。
 っていうか、見終わったし。
 明日も早いので。
 ぐはっ。

 でわでわ。


2005/05/30
 ひとりごとのお休み6日目。
 明日はお休みだけど、死ぬほど眠いのでひとりごともお休みという事で。
 バタッ。

 でわでわ。


2005/05/29
 ひとりごとのお休み5日目。
 休みといいつつ少しでも変化を持たせるのが大変な今日この頃。

 でわでわ。


2005/05/28
 今日でひとりごとのお休み4日目という事で。
 だけど私は明日も仕事という事で。
 がくり。

 でわでわ。


2005/05/27
 今日はたまたま時間はあるけど、死ぬほど疲労困憊で睡眠不足な今日この頃なので、やっぱりひとりごとはお休みという事で。
 ぎゃふん。

 でわでわ。


2005/05/26
 今日もひとりごとはお休みという事で。
 いつまで続く、こんな生活。
 あべし。

 でわでわ。


2005/05/25
 今日のひとりごとはお休みという事で。
 ばたんきゅー。

 でわでわ。


2005/05/24
 今日もエリオ君のスピーカーのお話。
 やっぱり自動車用のスピーカーは、第一印象がいいように、ドンシャリ音がいいようにできているのでしょうか?
 純正よりははるかにいいけど、基本的にはあまり好きな音じゃないのかも。
 自動車用スピーカーという事で、奥行きがないせいなのかしら?
 デッドニングとかしたらもっと良くなるのかしら?
 そんな気がする今日この頃です。

 でわでわ。


2005/05/23
 なんだかんだ言って、エリオ君のスピーカー、換えちゃいました♪
 スピーカーその他10%引きのキャンペーンをやっていたので。
 フロントが今までのフルレンジスピーカーから、ツイーターが独立してダッシュボード上にあるセパレートタイプになったので、足下から聞こえていた音が正面から聞こえるようになりました。
 思い切って換えて良かったです。
 でもボリュームはそんなに大きくする方じゃないので、投資分の価値があったかというと微妙なところ。
 フロントだけ換える、という手もあったんだけど。

 でわでわ。


2005/05/22
 今日はF1のモナコGPの放送がある日。
 テレビ局が気合いを入れて11時前からの放送なのに、肝心のBARホンダと佐藤琢磨は出場停止。
 残念。
 私は私で、決勝の前に昨日の予選を先に見ないと。

 でわでわ。


2005/05/21
 今日は仕事で遅くなって時間がないので、ひとりごとは適当に。
 来週からは死ぬほど忙しくなりそうです。
 書きかけの小説が進まない上に、TV録画も貯まっていきそうな勢い。
 ああ、ひとりごとのネタにも困りそう。

 でわでわ。


2005/05/20
 前回のオイル交換から走行距離はまだ少なかったけど、お買い得なキャンペーンをやっていたので、フラッシングしてもらいました。
 効果があったような気はするけど、前回のオイル交換から5ヶ月くらい経ってるし、フラッシングの効果かどうかは不明。
 ついでに内張はがしも購入。
 フロントスピーカー交換のため、フロントドアの内張を外してみようと思ったけど、うまくいかず。
 残念。
 だけどオーディオ交換とかは自力でできそう。
 予定はないけど。
 再び残念。

 でわでわ。


2005/05/19
 ようやく「ネギま!」10巻を購入。
 今回も大満足な内容でした。
 にしても、最近のコンビニって、単行本の漫画って売ってないんですねえ。
 思わず探し回っちゃいました。

 でわでわ。


2005/05/18
 巷では各社の新型ゲーム機の話題で持ち切りです。
 個人的にはお金もないし、ゲーム機に関しては発売すぐは買わない方針なので。
 っていうか、PSを買ったのはPS版「ToHeart」をやるため、PS2を買ったのは「ToHeart2」をやるため、という人なので、個人的キラータイトル待ちかと。

 でわでわ。


2005/05/17
 17日発売の「ネギま!」10巻と、18日発売の槇原敬之「明けない夜が来ることはない」を買いに行ったら、「明けない夜が来ることはない」の方だけが売っていて、なんだか理不尽な気分。
 「ネギま!」は明日あたり買えると思うけど。

 でわでわ。


2005/05/16
 今日もアスラさんの小説「心ある右手」の続きを掲載。
 初の前後編という事で、続きが楽しみです。

 実はしばらく前にカーナビを入手してました。
 ……とは言っても、会社の後輩が昔使っていた奴らしくて、本体はあるけど電源がありません。
 色々試してみたけど、TVは見れてもカーナビとしては使えません。
 車のアクセサリーソケット12Vを変換するアダプターを試してみたところ、カーナビに切り替えた瞬間にヒューズが飛んだので、カーナビの消費電力が恐ろしく高いのが原因なのは明らかなのですが。
 別にカーナビは欲しくないので、TVだけで我慢しようと思います。
 それでも欲しいのは外付けアンテナ。
 ロッドアンテナが付いているけど、あまりにも長すぎるので。

 でわでわ。


2005/05/15
 貯まりつつある録画したTV番組をどうしてくれようかと思案中の今日この頃です。
 それでも今日はF1中継がないのが唯一の救いか。
 あとはWMAエンコードが終わった事も。

 でわでわ。


2005/05/14
 無事に歌詞カードのコピーも終了。
 あとはWMAエンコードとCD−RW書き込みを残すのみ。
 何気にスキャナで取り込んだ後、プレビューを表示しない設定にすると、スキャンと並行してプリントもしてくれるので、はるかに高速な事を発見。

 でわでわ。


2005/05/13
 ついに!
 RX−7を入手しました!
 …………………………………………………。
 ………………………………………………。
 ……………………………………………。
 …………………………………………。
 ………………………………………。
 ……………………………………。
 …………………………………。
 ………………………………。
 ……………………………。
 …………………………。
 ………………………。
 ……………………。
 …………………。
 ………………。
 ……………。
 …………。
 ………。
 ……。
 …。

 ……チョロQだけど。
 セイコーマートで2年間に渡って貯めてきたポイントでもらいました。
 2年間の買い物の成果がこれか、と思うとちょっと虚しい気もするけど。
 こんな小さくてデフォルメしているのに、ボンネットの波打ち具合とかがリアルだったり。
 思ったより出来が良くて気に入ってます。
 2年後にはエボも入手か!?

 でわでわ。


2005/05/12
 レンタルしてきたCDの、コピー、歌詞カードのコピー、WMA化などなどの作業をしなくちゃいけないのに、メインPCはTV録画&視聴のために、重い仕事は並行できません。
 こういう時のサブPCなのに、CD−Rドライブがなかったり、ディスプレイを共有している関係もあったりで、やっぱりできなかったり。
 何とか時間を作って、コツコツやっていかないと。

 でわでわ。


2005/05/11
 無事にシナリオ原作が完成!
 ばんざ〜い!
 だけど公開はまだまだかなり先になりますので、ご了承を。

 というわけで時間ができそうな気がしたので、CDをたくさんレンタルしてきました。
 考えてみたら、録画したTV番組も多少残ってました。
 やっぱり忙しい日々になりそう。

 でわでわ。


2005/05/10
 早くもアスラさんの小説「心ある右手」の続きが到着。
 素晴らしいです。

 シナリオ原作、あと一歩で完成せず。
 今日こそは!

 でわでわ。


2005/05/09
 一昨日の「ToHeart2」感想の書き忘れ。
 何気にシナリオ感想の順番と組み合わせは、同じ人が書いたと思われる組み合わせを反映してたりします。
 当たっているのかしら?

 ちなみに現在取組中の、次期恋愛ADVゲームのシナリオ原作が完成間近です。
 がんばれ! 私!

 でわでわ。


2005/05/08
 この間、発売された5巻でマンガ版「こみっくパーティー」が完結しました。
 2001年の第1巻発売以来、年に1冊のペースで発売されていたわけですが。
 巻を重ねるにつれて、最初の頃の独自のテイストは薄れてきましたが、原作の味を生かしつつ、かつ、原作ファンにも退屈しない作品だったと思います。
 というわけで。
 犬威赤彦先生、お疲れ様でした。

 でわでわ。


2005/05/07
 というわけで、今日こそAQUAPLUSから発売されたPS2用恋愛ADVゲーム「ToHeaet2」の感想です。
 発売が昨年の年末ですから……目指せ! 日本最遅の「ToHeaet2」感想!
 で、ゲーム概要ですが、かつて1997年にWindows用18禁ゲームとして発売されて一世を風靡し、エロゲー業界における一大金字塔を打ち立てた名作「ToHeart」の続編に当たる作品です。
 ……とはいえ7年の歳月は長く、「ToHeart」でメインキャラを担当した高橋龍也氏&水無月徹氏のコンビはすでにLeafを離れ、もうひとりのシナリオライターであった青紫氏(当時)はすでに亡く……といった状況。
 それでも他のLeaf作品でおなじみのスタッフが集結しているので、その出来映えやいかに!?
 まずはシステム。
 基本的にはオーソドックスな恋愛ADVスタイルで、必要な機能は一通り完備。
 だけどPS2でDVDからデータを読み込みながらという事で、メッセージスキップはあまり早いとは言えず……っていうかPC用ゲームのスピードになれた身にははっきりと遅いです。
 PS版のToHeartと同じくらいって言うのは何だかなあ。
 せっかくPS2なんだから、HDDにインストールさせてくれてもいいような。
 これからプレイしようという方は、Windows上で動かすフリーソフトがあるので、それを探してみるのがいいかも。
 音楽。
 前作からの使い回しが多く、ファンにはいと懐かし。
 3曲のボーカル曲もとてもいい感じです。
 グラフィック。
 Leafが誇る人気原画陣が集結、という感じなので文句なし。
 だけど一部キャラは絵柄が違うのが気になるかも。
 シナリオ。
 書いている人は違うけど、前作を意識して、「日常」をきちんと描写しているのは好印象。
 前作ファンにはたまらないネタも多数あり。
 とはいえ、シナリオライター4人がそれぞれ担当しているせいか、質や傾向はシナリオによってかなりバラツキが。
 また、メッセージスキップの遅さの影響もあるけど、登場が遅いキャラを攻略する時はかなり待たされるし、個別ルートに入ってからの長さもまちまちなのが気になるところです。
 あとはシナリオ個別に……と思ったけど、面倒なので似た傾向のキャラはひとまとめにして。
 このみ&環。
 前半の共通ルートでの出番が多く、その分、個別ルートに入ってからのシナリオは短めな気がする二人です。
 幼なじみだったり友人の姉だったりという設定を素直に受け止めたのか、あまり奇をてらったところがなく、後半の個別ルートでの盛り上がりに欠けるのが難点でしょうか。
 とはいえ、その方がToHeartらしいといえばらしい気もするのですが。
 愛佳&由真。
 共通ルートでも個別ルートでも、そつなく安定して楽しめるのがこの二人。
 後半のドラマチックな盛り上がりはToHeartっぽくないといえばないけど、それでも一番高評価な部類。
 特に委員ちょ萌え〜という事で。
 ルーシー&花梨。
 それぞれそつなくできているかなと思いますが、それぞれ後半に無理があったり、もう一工夫欲しかったりとかそんな感じ。
 以上。
 姫百合姉妹。
 姫百合姉妹は二人で……っていうかシルファも含めてシナリオ一本。
 なんか必要以上に長いのが気になるところ。
 本筋をシルファ登場後だと考えると、前半部分はもっと削れる部分があったんじゃないかなと。
 草壁優季。
 一応、隠しキャラ扱いだった人。
 この人だけ挿入歌付きという豪華仕様だけど、姫百合姉妹とは逆に、かなり短めなシナリオでした。
 メッセージスキップで共通ルートを飛ばしている時間と、個別ルートを読んでいるがあんまり変わらないんじゃないかって勢い。
 タイムスリップネタはいいとして、掘り下げが甘く、何となく間に合わせたような感じがしてしまうのがもったいないところです。
 前作ToHeartでも超能力少女やメイドロボなど、いわゆる非日常的な存在というのは出てきますが、それでも日常という枠の中に納めてきたという特徴があります。
 先に挙げたルーシーや姫百合姉妹なども同様ですが、この草壁優希のシナリオだけそれができていないのが最も重要な問題かなあと。
 総評。
 正直、あまり期待していなかった作品でした。
 前作は一昔前の作品ですし、主要スタッフが抜けていたりという状況ですので、制服が同じだけじゃなかろうかと思ってました。
 でもLeafスタッフが総力を挙げて、という雰囲気だったので、とりあえず出来は悪くなかろうという気持ちで。
 だけどシナリオライター総入れ替えという状況で、これだけ前作の雰囲気を残しているのですから、立派な物です。
 続編としての仕事は充分に果たしていると思います。
 ……とはいえ、一大ムーブメントを起こした前作のような衝撃や感動を期待すると、そこまでは行かないかなあというのが正直なところです。
 先に発売されたPS版ToHeartの続編くらいのつもりでいると、ちょうどいいかなと。
 ……それはそれとしてメッセージスキップの遅さは何とかならない物でしょうか?

 でわでわ。


2005/05/06
 昨日は所用のついでにホームセンターで安売りのガソリン添加剤を買ってきました。
 いつも買ってるちょっと怪しげな奴は一本200円ちょいだけど、買ってきた奴は普段は一本400円ちょいだけど、安売りで398円で、ほくほくでした。
 メーカーのホームページを見ていたらインジェクションクリーナーが欲しくなったので、今日もホームセンターへ。
 ついでにガソリン添加剤も買ってきました。
 これで計4本。
 5000Kmごとに入れるとして、来年いっぱいくらいはガソリン添加剤に困らなさそうです。
 めでたしめでたし……?

 でわでわ。


2005/05/05
 アスラさんの小説「心ある右手」を掲載しました。
 久々に小説をもらったので、いと嬉し。
 まだ続くそうなので、楽しみです。

 てなわけでWRCのお話。
 今日の放送は第4戦ニュージーランドと第5戦サルディニアでした。
 ただでさえ30分枠なのに、2戦まとめてというのはどうかと思うのだけど。
 第4戦、5戦、共に優勝はセバスチャン・ローブ。
 個人的に応援しているスバルのペター・ソルベルグは3位と2位。
 ポイント争いでは去年に引き続いてローブとソルベルグの一騎打ちという様相ですが、この2戦は結果的にはソルベルグの負けと言えます。
 だけど、去年はソルベルグが優勝してもローブが2位、ローブが優勝の時はソルベルグがリタイア、というパターンが多かったので、それに比べれば大きな進歩といえるでしょう。
 まだポイント差は僅少なので、逆転は充分可能!
 がんばれ! ソルベルグ!

 でわでわ。


2005/05/04
 ToHeart2、ようやくコンプリートしました。
 ばんざーい。
 今さらだけど、後日感想予定。
 ……問題は、残りのゴールデンウィークをどうやって過ごすかという事だけど。
 困ったなあ。

 でわでわ。


2005/05/03
 ToHeart2をやったりエロゲー体験版をやったりで過ごしている今日この頃。
 何気なくやってみたLeaf最新作「Tears to Tiara」の体験版が意外に面白かったり。
 ちっとも買う気がなかったんだけどなあ。
 お金もないし、どうしよう……。

 でわでわ。


2005/05/02
 「柳生十兵衛七番勝負」も次回で最終回、という事で、サブPC録画PC化計画も必然性は大幅に下がってしまいました。
 あとは「笑点」と重なる「激走!GT」もあるけど。
 メインPCがダウンした時のピンチヒッターという役割の方が重要かな。
 でもいざという時のための出費としては決して安くないわけで。
 色々と悩む今日この頃です。

 でわでわ。


2005/05/01
 何気にきちんと見続けている「柳生十兵衛七番勝負」も次回で最終回。
 タイトルが「七番勝負」なのに、全六回だから、一度は二人を相手にする回があるなーとか思ってたら、この間放送の第五回がそうでした。
 片方が同時代の双璧とでも言うべき剣豪、宮本武蔵。
 戦いはするけど勝負は着けず、十兵衛の迷いを解くという役回りは、宮本武蔵のファンでも納得のいくものだけど、さらに宮本武蔵を演じるのが以前に柳生十兵衛を演じていた千葉真一というのが憎いところです。
 あとは最終回を残すのみ!

 でわでわ。


 トップページに戻る